人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30cmキューブ水槽立ち上げ①

30cmキューブ水槽は自室に立ち上げることにしました。
部屋の模様替えして水槽台設置して~とか考えながら自室を観察していたら・・・。
30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_1944296.jpg

白い引き出しボックス、コレ結構丈夫だし水槽台の代わりにいけるんじゃね?
という結論に達しましたw
問題の耐荷重ですが、このボックスの構造では天板の下に側板がいるので、
荷重は全て側板に逃げていきます。天板さえ水槽の重量に耐えればいいのです。
天板はきっと漢字の「目」のように芯が入っているので、
芯のないとこに水槽の端がきたりすると合板が破けてしまうので、
10mm程の板を用意して水槽がどの位置にきても均等に荷重がかかるようにする必要があります。
下部は側板がそのまま床に設置しているので、ここも均等に荷重がかかるように板を敷きます。
あとはボックスの強度ですが前後は側板が受けてくれるので心配ないと思いますが、
横揺れはヤバイです。
だけど両側びっしりとタンスと本棚がいるので横揺れも大丈夫v
僕のポジティブな理論ですがw
まぁダメだったら水槽台を買えばいいので・・・。

というわけでホームセンターで板を購入。
そのままだと見苦しいので仕事で余ったシートを貼ります。
30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_20144962.jpg

浴室等に貼るシートなので防水効果もあります。
適当に貼ります。本当はドライヤーを使うとキレイに貼れますが面倒なので・・・。
30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_20161956.jpg

これで準備完了。

さて次は水槽台となるボックスの上の片付けです。
30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_20171359.jpg

ガンダムも片付けます(泣)
キュベレイが好きなんですよね。本当はプル仕様が一番好きなんですけどw
30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_2017534.jpg

チョロQも片付けます(泣)
30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_2018322.jpg

ピンクパンサー好きなんですよ。
ピンクパンサーのカップに入っているチョコボールの空箱。
30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_2020124.jpg

金のエンゼルですw
ずっと放置ですww
30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_20205386.jpg

車時代のチームのプレートとエンブレムです。
プレートは安いですが、エンブレムまで用意するチームは中々少なかったですね。
そういう細かいトコもこだわっていたりして・・・結構当時の僕は熱かったですw
ちなみに「To and Fro' (トゥーアンドフロー)」という名前のチームで、
あちこちに動く・行くという意味です。
由来は全国のイベントに参加するぞ!という目標と、
To and Fro'は愛知・岐阜・三重・滋賀からメンバーが集まっていましたので(といっても少数でしたがw)、
あっちこっちから集まってくるという意味もあったそうです。
普通のチームは地元仲間で組むんですけどねw
話が脱線してしまいましたがコレも片付けます。

30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_20301972.jpg

デンドロビウムも・・・(号泣)

片付けてしまった宝物・・・いつか引越ししたらまた逢いましょうw

そのおかげで1箇所にまとめれました。
30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_20321016.jpg

シャアザクの置物・・・角がボールペンw
ボールの置物・・・砲台がボールペンw
自動巻きの時計用にワインディングマシーン。
必要最低限のみ残しました。

用意した板を下に引き、
30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_20353813.jpg

天板の上にも乗せて、
30cmキューブ水槽立ち上げ①_b0216341_2036487.jpg

ガーデンマットはこのままの大きさで使用します。
多少水こぼしてもいいように・・・w

ここまでで半日が過ぎました。
次はいよいよ水槽立ち上げ。






次回に続きますw
by fukui_ichirou | 2011-09-03 20:39 | ADA30C(終了)


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
やますてぃのブログ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧