人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LED照明への道程①

今日は重い腰をあげて作業をしました。
昨日の飲み過ぎで若干頭も胃も重かったですがw

前からやろうやろうと思いつつ面倒くさくて着手できなかったコレ。
LED照明への道程①_b0216341_20312956.jpg

レクサスLS600h用の左ヘッドライト。廃棄品。
知り合いに自分の車に使いたいからバラしてと言われ、
預かっているものなんですが。
これをどういう風に使うかというと、
LED照明への道程①_b0216341_20332178.jpg

ほ~りさんのRB1オデッセイにのヘッドライトにLS600hのプロジェクターを移植した写真。
我が家にはスキャナーがないのでマクロ撮影・・・見難くてすみません。
こんな感じに知り合いは自分の車に使いたいそうなんですけど・・・。
知り合いの車には元ドレスアッパーの自分の勘、
そして実際にRB1オデッセイに移植した作業経験から、
絶対に移植できないんですよ。
できなかったら処分してと言われているのでまぁほぼ僕のモノですw

コレをどうしたいかというと、このヘッドライトはLEDなんです。
3連のプロジェクターがロービームなんですがそれぞれのプロジェクターに1発ずつLEDが入っているんです。
たった3発のLEDで夜道を照らすわけなのでもの凄い光量ですよね。
コレ・・・水槽の照明に使えないか?
というアホな思いつきをしてしまいました。
色々問題はあるんですよ。
①100%僕のモノでない((´∀`*))ヶラヶラ
②廃棄品なので実際店頭するかどうかの問題w
③車用なので12V電源。コレを家庭用に変換作業。コレ大変(汗)
④寒くなってきたので作業をしたくない(爆)
等々とてもハードルの高い壁がありますので更新はもの凄く遅いと思います。
皆さんの記憶になくなってから更新すると思いますw
ちなみに売ればこんな部品でもお金になるんですよ。僕みたいにDIYで車弄る人には・・・。
なので知り合いにお金になるならと引き取られちゃったらその時点で試合終了ですw
もちろん素人の僕のDIYなので失敗という結果もあると思いますが気長に見てやって下さいw

本日の作業は第1段階としてバラします。
結構大変でした。ナメてましたよ、トヨタを・・・。
順番に解体していかないとバラせないんですよ。
事故車のパーツなのでネジとか歪んでいたりしてバラすにバラせなかったり(汗)
悪戦苦闘しながらも何とかバラして・・・。

LED照明への道程①_b0216341_2050218.jpg

ココ!!ココだけが僕は欲しい。
LED照明への道程①_b0216341_20521450.jpg

このLEDは多分ポジションランプ。
これは記憶にあります。
LED照明への道程①_b0216341_2053112.jpg

このLED何?これもポジションだっけ??
LED照明への道程①_b0216341_20534321.jpg

大事なバラストやコンピューター。コレは絶対に使います。
この部品と3連プロジェクターだけ繋いだら使えないの?てなりますが使えなかったんですよ。
ポジションランプのLEDもきちんと繋いだ状態にしないと点灯してくれないという面倒くさい仕様。
詳しい人ならそれを解除してやれるんでしょうがさすがにバラストをバラすとか(笑)怖くてできませんw
ちなみにオデッセイの時はフォグランプにポジションランプのLEDを持っていきました。
ここまではきっと切っても切れ離せない関係。
ココから要らない子。
LED照明への道程①_b0216341_2057596.jpg

ハイビーム。ここまでLED尽くしならハイビームも頑張れよトヨタと言いたい。
LS600hに予算が・・・とかの概念はないと思うんですが^^;
LED照明への道程①_b0216341_2059219.jpg

ウィンカー。BMWとかはウィンカーもLED採用しています。
ここら辺が日本車の弱いトコなんですかね。
LED照明への道程①_b0216341_2104593.jpg

ハーネスの最端部。ここで車側のハーネスと繋がるんですね。
そして全体の配線はコチラ。
LED照明への道程①_b0216341_20465244.jpg

う~ん・・・予想に反して配線が複雑w
こんなんだったけ?要らない子の配線も色んなトコに割り込んでいるので簡単には切り離せないぞ。
1本1本調べながらやっていくしかありません。

ここで寒くて寒くてガマンできず作業終了w
次回は暖かくなってからかなw(遅)
頑張ってもう少し早くやります^^;


戦利品。
LED照明への道程①_b0216341_2162774.jpg

ハイビームのプロジェクターのガラス。
LED照明への道程①_b0216341_2165035.jpg

ナウシカの王蟲の眼みたい。
なんかキレイですよね?
うん。分かってます。ただのガラクタです。でも心惹かれるんです。



さておバカな話です。
昨日の土曜日は約束のアフターの日。
結果アフターはありませんでした!!
僕の指名嬢は怖いですがいい娘でちゃんと約束守ろうとしてくれてたんですが、
僕がボジョレーヌーボの解禁にガマンできず夕方5時からほ~りさんとボジョレーで乾杯。
バー・居酒屋・カラオケとそれぞれの場所でお酒を嗜み、
お店に着いたときは結構限界w お店終わるの朝の4時ですからね。
ほぼ12時間飲み続けるというバカな行動のおかげで冷静に
「ごめん、ムリやわ」(`・ω・´)キリッ
と帰って潰れましたw
勿体無い・・・orz

最後に皆さんにお聞きしたいんですが、
ツイッターてどうやったらできるんですか?
せっかくiPhoneあるのでつぶやきたいのですが分かりません(`・ω・´)キリッ
お願いしますw
by fukui_ichirou | 2011-11-20 21:34 | その他


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
やますてぃのブログ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧