人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって桧の扉を作ってみた

久しぶりにDIYをしました。

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_2334710.jpg

我が家の洗面所にある扉なんですけど。

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_2341753.jpg

ガレージとは呼べない、車庫に繋がる扉です。

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_234541.jpg

換気口が付いているんです。
この換気口から隙間風が入ると今更ながら、母親からクレームが入りました。
ちゃんと開閉するタイプの換気口だから閉じておけば問題ないと思うんです。
引き戸なので壁との間に隙間があり、そこから隙間風が入るんだと僕は思うんですが、
これを塞げと言われれば大人しく塞ぎます。

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_2381092.jpg

この引き戸・・・鍵が付いていないので、こうやってつっかえ棒使ってます。
知っている人なら外からモノサシとかでつっかえ棒をずらせば簡単に入れちゃいますw
こんな適当な環境でも問題がない程の田舎ですw

今回このつっかえ棒ともお別れしようと思います。

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_23105055.jpg

換気口を取り外すと、当たり前ですが穴があきます。
穴がなければシートを貼ってイメチェンとかできるんですが、
今回は穴がいるので合板でカバーしてしまいます。
ホームセンターで2.5t×3'×6'の合板を2枚購入。
通称サブロク板です。3尺(910mm)×6尺(1820mm)の2.5mm厚の板。
これを貼り合わせる為にドアの表面をペーパーがけします。
100番のペーパーを使用しました。
貼り合わせと塗装と化粧は下地が大事。
この下地処理をサボると簡単に塗装がはがれたり、シートや板もめくれます。
プロは見えない部分もきちんと仕事するからプロなんです!!
(´・ω・`)え?僕?
僕は勿論、自分の家ですからめっちゃ手を抜きました!!

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_23181519.jpg

接着剤はこれ。ゴムノリと僕等は呼んでいました。

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_23221371.jpg

スプレータイプもありますが高いんですよね。
なのでこれをシンナーで薄めてローラーで均等に塗ります。
貼り合わせる合板・扉の両方に塗ります。
慌てて塗る必要はありません。
このボンドの接着が一番強くなる時は塗ったノリを手で触ってもベタベタしないくらいに乾いた時です。
手で触って確認をして貼り合わせます。
この状態だと失敗すると剥がれません。

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_23261651.jpg

反対側も同じように。
穴の部分は気持ちばかりの発泡スチロールを入れました。

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_2327554.jpg

なんちゃって桧の扉完成。
桧柄のプリント合板が安くホムセンで売ってたのが良かったw

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_23275743.jpg

改修前の扉に2.5mmの板を裏表2枚貼るので木口に貼り合わせた板の側面が出ちゃうので、
木口シートを貼って目隠しします。
木口シートだけ桧柄見つけられなかったけど、後日行ったら違うコーナーにあったorz

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_23295964.jpg

そしてお約束の失敗w
少しずれた(爆)

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_23302434.jpg

内側から鍵ができればいいので簡単な鍵を取り付けました。

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_2331914.jpg

う~ん、完全にミスマッチw
桧の香りどころかシンナーの香りがするしw

扉の厚みが変わった分、上框は少し加工しました。
扉と壁との隙間は隙間埋めのパッキンを使って隙間風を無くしました。

全部で約7000円。鍵が高かった。3000円くらいしたから。
自分で作業すると意外と安くリフォームできます。
まぁホームセンターが昔よりも商品が豊富になったおかげです。

なんちゃって桧の扉を作ってみた_b0216341_233556.jpg

さようなら、つっかえ棒。
by fukui_ichirou | 2013-01-31 23:21 | その他


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
やますてぃのブログ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧