人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVボードのリメイク

いつも通りのある日のこと。
僕は突然立ち上がり言った
「DIYしよう」

なんかの曲の歌い出しの歌詞にそっくりな感じでDIYをしました。

いつやるの?

今でしょ!!

みたいなノリでw



今回のDIYは60P用のフィルターをGEXのメガパワー6090から、
エーハイムの2215に変更した為に必要になったDIYです。

TVボードのリメイク_b0216341_20112313.jpg

昨年のレイコン用の写真を撮影した時に部屋の様子が写っていたので・・・。
汚いですね。散らかり放題ですね。
そんな事はどうでもよくて・・・。
60Pは専用の水槽台ではなくTVボードに置いてあります。
収納部分は引き出しであったりとフィルター等を置くスペースはありません。
このような事情から横置きにできるメガパワーを使っていましたが、
約2年使用していたところ、モーターから異音、
そして45Pでエーハイムを使用しているのですが、
メンテナンスのやり易さからいっその事、こっちもエーハイムにしようと決断。
メガパワーも良いフィルターですよ。ただモーター部分の取り外しが僕は面倒であったというだけです。

いざエーハイム 2215が届くと以外と大きいし邪魔。
やっぱり何とかしてTVボード台に収めたい。そして収めた結果・・・。

TVボードのリメイク_b0216341_20173780.jpg

スッキリしますね。

かわりに今度はこうなります。

TVボードのリメイク_b0216341_20184813.jpg

引き出しが部屋に飛び出ます。

僕は考えます。

扉を作るのは簡単です。
大事なのは意匠性。
今あるモノで違和感なく向上させる加工。
-リメイク-

さてここからが作業です。

まず引き出しの中身の整理をします。
行き場を失くした中身はダストボックスへ(爆)
ほとんど弟のモノです。
勿論無許可です。
後日怒られましたのでDIYをする前は家族に同意を得ましょう。

次にホースやコンセント用の穴をあけます。
適当にあけてもいいですがせっかくなので道具を使います。

TVボードのリメイク_b0216341_2023697.jpg

これは半径6cmくらいまで自由に設定できるので重宝します。
普通の木工用キリよりは切り欠くのに時間はかかりますけど。

TVボードのリメイク_b0216341_2024342.jpg

背板は2.5mm厚のベニヤなので簡単にあけることができました。

TVボードのリメイク_b0216341_20245028.jpg

黒のカラー合板をカットして扉を作ります。
厚みは2.5mm厚です。
この薄い板が扉?と思うでしょうがここからが見せ場です。

TVボードのリメイク_b0216341_20265893.jpg

表側は黒のカラーになっているのですが裏側はベニヤの生地が丸出しなので、
黒のカッティングシートを貼ります。
空気が多少入っても大丈夫。
この面はほとんど人目につかないので。

TVボードのリメイク_b0216341_20282647.jpg

引き出しの前板をこのカラー合板にビス留めします。
気を使ってビスキャップも使ったのですが黒色が手持ちになくて白に・・・。
目立ちますねw

丁番もこの段階で取り付けます。
丁番には全かぶせ・半かぶせ・インセットと3種類あります。
扉の収まり具合でこの丁番の種類が変わってきますので、
購入の際は扉の収まり具合を確認してから購入してください。
今回は全かぶせになります。

TVボードのリメイク_b0216341_20332742.jpg

本体への取り付けは側板の端から奥行の寸法が決まっているので、
奥行方向の位置は簡単に出せます。
寸法は丁番の説明書に記載されているので確認をして位置出しをします。。
高さは適当に合わせます。
なぜ適当?
それは福井一郎が適当だからですw
というのは冗談である程度の高さ調整は取り付けてからでも丁番で調整できるからです。
調整できると言っても3mmから5mm位ですけど。

先に扉に丁番を取り付けると片方の取り付け位置を決めてしまえば、
片方は成り行きで位置が決まってきます。
そうすると2箇所の位置を確認をするところ1箇所で済むので作業が早くできます。

TVボードのリメイク_b0216341_2039063.jpg

扉を閉じて周りとの隙間や扉が水平かどうか確認して調整します。
黒のカッティングシートは引き出しの前板と前板の隙間から見える部分をらしくみせる為だけです。

TVボードのリメイク_b0216341_2040289.jpg

開くとそこには立派なフィルターゾーン。
白いキャップはご愛嬌ww

TVボードのリメイク_b0216341_20405052.jpg

水槽用品を収納します。

TVボードのリメイク_b0216341_2041155.jpg

完全に元のTVボードです。

モノを新調することは簡単です。
今あるものを使い勝手だけを考えて加工するのも簡単です。
一工夫入れることで見た目と機能性の両方を手に入れることができます。
今回かかった費用は材料費2000円です。
丁番2個とカラー合板1枚。

失敗をすれば新品を買った方が安かった・・・という事になる時もありますが、
失敗も経験です。自分の力になります。
道具や工具もある程度必要ですし、初期費用はかかりますが、
DIY楽しいですよ。
珍しくまともな事を言っておりますが・・・。

もっとコストかかると思っていたのですが全然安く済んだので、
余ったお金はキャバ嬢へ寄付することにします(笑)
by fukui_ichirou | 2013-06-09 20:54 | DIY


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
やますてぃのブログ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧