カテゴリ:ADA60P( 18 )

レイコン応募完了しました

先週はバタバタしてしまい、
レイコン用の写真撮影も余裕をもってやろうと思っていたのですが・・・。
締め切りギリギリになってしまいました。

今回は王虎さんとの固い約束・・・
「目指せ3桁!!」
を果たすためにまたもや中途半端なレイアウトですが応募しました。
昨年よりは良い出来のはずと思っておりますが・・・。

さて撮影準備です。
白いボードと黒のカッティングシートとガラス用ぼかしフィルムを用意。
若干水槽より大きくカットをして後ろに置けばバックスクリーンの完成。
というお手軽な作戦です。

b0216341_1391496.jpg


しかし・・・今回もガラス用のフィルムがボードにつかない。
やはりガラス用はガラスにしかつかないのか・・・。
ムダ金でした。

なので元の白と黒のカッティングシートの2パターンで撮影。
どちらにしたかは秘密ですw

b0216341_143523.jpg

ドライヤーで水面に波を起こして・・・。
これやると魚が驚いて隅から動かなくなって大変でした。
まぁ何とか撮影できましたが^^;

あとは結果を待つだけ!!
永遠プレッシャーですww


撮影が終わったので部屋を見渡すと・・・。

b0216341_1445466.jpg

山積みされた引き出し。

エーハイム クラシックフィルター 2215を購入したわけですが、
水槽より下の位置に置かないといけません。
今の水槽台として使っているラックの引き出し部分に収めました。

b0216341_1473238.jpg
 
これでは部屋が散らかり放題で水槽周りもスマートじゃありません。

なのでちょっとDIYをしてこの辺のスマートにしようと思います。

あっネタできた(爆)
[PR]
by fukui_ichirou | 2013-06-01 02:05 | ADA60P

こんな素敵な商品がなんと105円

最近の100円ショップは本当に品揃え良いですね。
履歴書も売ってます。
封筒もセットで5枚くらい履歴書入ってます。
という事は5通も履歴書を出せるんですが、
僕の場合、書き損じがあったりで1通しか出せないとかよくあります(爆)

そんなわけで最近ちょくちょく100円ショップに行っては履歴書+@を買い物しています。
そしてこんなモノと出会いました。


b0216341_23313995.jpg

洗面所やキッチン、お風呂場に使う小物入れ。

b0216341_23322414.jpg

吸盤でくっつけるんですね。

b0216341_23325289.jpg

裏はスリットが入っています。

一番の注目ポイントココです!!

b0216341_2334773.jpg

Leaf・・・そう・・・葉っぱです(爆)

これを何に使うかというと・・・。

b0216341_23361671.jpg

ヤマサキカズラです。

b0216341_23363678.jpg

ビニタイで固定しています。

レイアウト水槽なので撮影の時にサッと外したい。
メンテの時にサッと外したい。
そんなわけでビニタイで固定していましたがビニタイ巻くのもメンドクサイw
アクリルでハイドロホルダーを作ったらカッコイイなと思ったんですがメンドクサイw

コレをハイドロホルダー代わりに使おうというわけです。

b0216341_2338591.jpg

ツバの部分でもしっかりと引っ掛ける事ができます。

b0216341_23393711.jpg

吸盤で固定。

b0216341_23395549.jpg

ツバで固定。

スリットが下にしかないので水流がどうかなと思いますが、
ダメならスリット追加すればいい事なので様子を見ます。

これで必要のないときは持ち上げるだけw
ちょっと景観が良くないけど飽きたらアクリルでちゃんと作る・・・かなw

これ・・・お値段はなんと105円なんです!!

なんてバカな記事と思った方!!
HONDAのフィットのCM観ました?
高田純次の「今ならタイヤが4個も付いてくる」というバカなCM。
良いですよね。
僕はあんな大人になりたい((´∀`*))ヶラヶラ
[PR]
by fukui_ichirou | 2013-03-07 23:50 | ADA60P

緑の絨毯完成→破壊→再構築

昔ジャンプで連載していた「封神演義」という漫画が好きです。
原作とはちょっと違うらしいですが、
仙人達が女禍という宇宙人を倒すという話w
世界の歴史を操る存在の女禍。
女禍が歴史を操作する理由は、故郷の歴史を完璧に再現することで、
滅亡しなかった場合の故郷の歴史の先を見ること。
その為に少し未来の歴史が変わると世界を壊して何度も作り直すというレイアウター。
作中である仙人が「この世界は何度目の世界だ!!」と訊きますが、
女禍は「回数は関係ない。できるかできないかの2通りしかない」みたいな返答をします。
壮大ですね。
僕も失敗に失敗を重ねて何度も挑戦する事もあります。
この諦めない姿勢、何回という数字にこだわるのではなく、
できるかできないかの2という数字にこだわる思想。
見習って今度の面接で「何社受けましたか?」と訊かれたら、
「回数にこだわる小さき者よ・・・」と女禍のセリフで返答しよう。
(# ゚Д゚)落ちるわー!!

というわけで女禍というレイアウターが何度も地球を作り直しているので、
僕も負けずに水槽のレイアウトをやろうと思いました。
構図もへったくれもないクソレイアウトですが、これが完成するまで作り続けよう。

前回皆さんのおかげでNEWラージを植えたつもりが、
実はNEWパールだったということに気付いたのですが、
その時点では既に時遅し。

b0216341_2341063.jpg

NEWラージの絨毯がケイ藻の絨毯に(泣)

b0216341_2343851.jpg

ちゃんと気泡も出しています(泣)

そこでとりあえずケイ藻の付いたソイルを吸出し、
ヤマトヌマエビを15匹追加。

b0216341_2372241.jpg

この方ですね。

それでもダメなら2・3日照明を消してみようかなと思ったのですが、
日に日に減っていくケイ藻。

b0216341_238139.jpg

今ではすっかりなくなりました。

b0216341_2382288.jpg

NEWラージ・・・這いますね。

b0216341_238445.jpg

働くヤマト。

b0216341_2385966.jpg

きっとすぐに働かなくなるヤマト。

b0216341_2392328.jpg

モスにヒレ立ちするオトシン。

レイコン間に合うかなぁ・・・。

b0216341_23141638.jpg

ボルビの水上葉が出てきました。
しかし、やはり陰性・・・。ボリュームが中々でない(汗)

b0216341_23151324.jpg

ヒーターの掃除って面倒ですね。
メラミンスポンジはボロボロになるし、ハイター漬けはその間使えないし。


王虎さんありがとうございました。
これで3ケタへ・・・ジャンプできるかなぁw
[PR]
by fukui_ichirou | 2013-02-06 23:25 | ADA60P

バカさ故の過ち

最近は「JIN-仁-」にはまっております。
毎回目頭が熱くなりますw

もし僕が江戸時代にタイムスリップしてしまったら・・・。
吉原の歴史を変えることしかできないな(爆)

前回の記事で「NEWラージじゃないんじゃないの?」というコメントを頂き、
ギクっとした福井一郎です。

夏にWATER BOXのたれじろうさんにNEWラージを頂いたんですけど、
水上用にストックしておいたモノ以外、全滅してしまい(申し訳ありません)、
新たにチャームで注文したんです。
ストックしておいた水上用を使えば問題なかったんですけど・・・。

届いた時におかしいなとは思ったんです。
NEWパールってパックに書いてあったから!!
急いで注文内容みるとNEWラージとなっているので、
あぁ書き間違いかな!!と疑いもせず植えたんです。

この時に水上用のNEWラージと見比べればいいのにバカというか・・・orz

b0216341_23273626.jpg

NEWパール。

b0216341_2328484.jpg

NEWラージ。
全然違いますねw
たれじろうさんから頂いたモノので水上ストックを植えました。
這いますね。

b0216341_23285974.jpg

時遅くて富栄養の為ケイ藻が・・・。

NEWラージだと思って底床きちんとしたからなぁ・・・。

これは・・・結構ピンチ?
ケイ藻は今までお目にかかったことがないから。

JINではよく「この時代の医療では・・・」みたいなセリフが出ますが、
僕の中ではそんな感じですw
単に経験不足なわけですが^^;

南方先生が壁にぶち当たる度によく言うセリフが頭を巡る。
「神は乗り越えられる試練しか与えない」

そんなわけでとりあえずヤマトを追加してみました。
どうなることやら・・・。


昨日愛知でも雪が降ったのでちょこっと撮影してみました。

b0216341_23442215.jpg

b0216341_23441355.jpg

b0216341_23443640.jpg

b0216341_23442655.jpg

[PR]
by fukui_ichirou | 2012-12-11 23:46 | ADA60P

不調な60P

60P水槽をリセットして20日くらいでしょうか・・・。

不調です。

(´・ω・`)

b0216341_22514642.jpg

NEWラージー!!
なぜ這わない・・・。

b0216341_22523952.jpg

グリーン ロタラー!!
なぜ這う・・・。

b0216341_22532292.jpg

スネールー!!
貴様はいつ湧いてきた。

b0216341_22535812.jpg

ハイグロフィラ ピンナティフィダー!!
なんでこんな事になってる・・・。
あっこれは僕がトリミング忘れただけかw

b0216341_22553883.jpg

ブリクサ ショートリーフー!!
あっ君は調子良いね。
このまま頑張ってよ。












むむむ・・・NEWラージは諦めてグロッソに変更するか・・・。
それともウォーターローンでも・・・。





「ならん!
今は耐えるのだ。
耐えてこそうる事の出来る、真の栄光をこの手に掴むその日まで・・・。」



((;゚Д゚))ガクブル


デラーズさんに怒られました。
(ちょっとセリフ変えてますw)


もう少し様子を見ます。
できることなら「星の屑作戦」は使いたくないのでw・・・。

(´・ω・`)え?

星の屑作戦て何って?

星の屑作戦は大まかに3段階に分かれます。

1.ガンダム強奪(この水槽から水草と魚の強奪)

2.観艦式強襲(コケに対して強襲)

3.コロニー落とし(福井一郎の怒りと悔しさ落とし)

つまりリセットですねw

今回はガンダムネタでいってみましたw

なんでガンダムかというと・・・。


b0216341_23115922.jpg

メタリック ナノパズル。
これ知ってますか?

レーザーで超細密加工したステンレスシートからパーツを取り外し、
ペーパークラフトのように曲げたり、折ったり差し込んで、
手の平サイズのミニチュアモデルの世界を作成するといモノです。

b0216341_2315235.jpg

タワー・ブリッジ。

これだけだとつまらないので・・・。

b0216341_2316660.jpg

b0216341_23165374.jpg

ガンダムGP02A
コードネーム「サイサリス」・・・ナス科の植物ホオズキ。花言葉は「偽り」

意外とサイズが合ったりしてw

ついでにもう一つ遊んでみました。

b0216341_23203584.jpg

b0216341_23204648.jpg

僕の大好きなキュベレイ AMX-004

マクロレンズ遊べますw

背景に白いボード立ててこれを撮影している僕は滑稽だったでしょうね。

「これでは道化だよ」
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-11-30 23:25 | ADA60P

世界レイアウトコンテストを終えて

風邪をひきました。
Mちゃんと同時に・・・。
最近会ってないんですよね。
なのに同時ってなんか運命感じますよねw

とか言ってみたりして・・・。

最近ふと思います。
風邪の期間が長いんです。
昔は風邪かなと思うとその晩に一気に熱が上がり、
1日寝てれば治ったのが、
最近は風邪かな~どうかな~状態が来て、
微熱が続き治ったかなと思っても咳が続くという感じ。

歳のせい?




そんなこんなで世界レイアウトコンテスト終わりました。

順位は・・・。



b0216341_044273.jpg

2021作品中1133位・・・。
良い耳・・・。

この写真のムーンみたいな笑顔をするしかないですねw

本来の水景とはかけ離れた水景になってしまいました。
もっとトライデントが茂って後景にロタラの森・・・。

その予定だったのですが、トライデントのシダ病から始まり、ロタラも成長不良という始末。

自分の管理の悪さを痛感しました。


応募した水景です。
b0216341_0111212.jpg

「喧噪の中の静寂」

バックシート空気入りまくりだし、メタハラのコード隠すの忘れたり・・・。
この辺の適当さも考えものですねw

タイトルはボブ考案ですw

タンクデータ
グロッソスティグマ・ミクロソリウム トライデント・ボルビティス ヒュディロティ
ホウオウゴケ・モスsp.ジャブロー

レッドテトラ・コリドラス ステルバイ・イルミネータスゴールド・オトシンクルス


世界レイアウトコンテストは、
色々な反省点を見直して来年もチャレンジしたいと思います。

2000円の応募料でもコンテスト集貰えたらほとんどタダみたいなもんですしw
何かに向けてコツコツと作業するのは昔から好きなので、
来年も楽しみながらやっていきたいと思います。



そんなわけでリセットした60Pです。

b0216341_027836.jpg

やっぱり自分はセンスないなぁと思います。
でもこの中には自分の挑戦したい事があるのでこの水景で挑戦したいと思います。
前景はNEWラージです。

b0216341_0282523.jpg

ハイグロフィラ ピンナティフィダ
有茎なのに活着するなんて・・・なんてカッコイイ草なんだ。

b0216341_0304782.jpg

ボルビティス ヒュディロティ
水上は審査対象に入らないんでしたっけ。
まぁ水上葉のボルビが好きなんでw

b0216341_0315799.jpg

アヌビアス ナナプチ


魚達は・・・。
b0216341_0325383.jpg

レッドテトラ
可愛いしよく群れてくれるので来年もこの子達に頑張って貰います。

b0216341_0341574.jpg

b0216341_0342327.jpg

ホラタンディア・アテコレリー
カメラの巨匠たれじろうさんのブログで紹介されてたのを見て購入w
この子達もよく群泳してくれますね。

b0216341_0371911.jpg

b0216341_0372681.jpg

ワイツマニーテトラ
4匹全員生存を確認できましたw
地味にカッコイイテトラですね。

b0216341_0405810.jpg

レッドテトラとホラタンディア・アテコレリーは本当によく群泳してくれて癒されます。

来年は3ケタ目指して頑張るぞ!!
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-11-16 00:49 | ADA60P

メンテナンス道具

マリンルージュで愛されて
大黒埠頭で虹をみて
シーガーディアンで酔わされて
まだ離れたくない
早く行かなくちゃ
夜明けと共に
この首筋に夢の跡
だから愛の谷間に溺れたい

サザンオールスターズ「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」
不倫をテーマにしたドラマの主題歌だったので、
歌詞を読んでいると、秘密の恋愛の切なさを感じます。
公の恋愛すらしてない僕には秘密の恋愛なんて分かりませんが!!
まだ離れたくない~夢の跡という表現は分かります。

もうお時間ですと店を追い出される切なさ。
朝帰りに手の平に残るキャバ代のレシート・・・まさに夢の跡!!
だからMちゃんのー!!
溺れたい(#´Д`#)ハァハァ

(´・ω・`)ハァ・・・。




さて今回は備忘録代わりに、そしてアクアブログらしく更新。
メンテナンス道具の紹介をします。

b0216341_2228284.jpg

約10リットルのケースにハサミや肥料等を入れています。
約10リットルなのでいざとなれば水槽代わりになるし、
フタをするればホコリも入らない。

b0216341_22424125.jpg

水替え用のバケツとゴミ箱にも掃除道具を突っ込んでいます。

b0216341_22301819.jpg

左から、
水草専用ピンセットM・プロシザース・ショート-ストレートタイプ・プロシザース・ショート-カーブタイプ・プロピッカー。
西川きよし師匠も言ってたもんね、小さなことからコツコツと。
コツコツと集めておりました。
ここでプロピッカーにまつわるエピソードでも。
バカ・・・僕は本当のバカというのは、
「これをやると大変な事になるよ」と予想できるのにやってしまう人の事だと思うんですよね。
プロピッカー・・・流木に付いたコケを木の表面ごと削る代物。
そのため先端が耳かきに似ています。
この時点で分かりますよね。
福井一郎は耳かきとして使ってみたんです。
出血しました。

どうしても試してみたくてガマンできませんでした。
皆さんは絶対にやらないで下さい。
すごく痛いです!!

b0216341_22435227.jpg

プロレイザー・ミニ
ウチではよく活躍してくれます。

b0216341_22442265.jpg

メラミンスポンジ
b0216341_22453217.jpg

購入と同時に使いやすい大きさにカットしておきます。
掃除中にわざわざカットしなくてもすぐに新しいのに交換できますからね^^

b0216341_22464832.jpg

プロホース。
吐き出し口を間違えてバケツの外側にすると大変です。
バケツに水が全然たまらんなぁとのんびり考えていると、
気付けば足元ビッチャビチャ。2回やりましたorz

b0216341_22484425.jpg

スプリングウォッシャーSとM
僕はよくドSと言われますね。

b0216341_2254368.jpg

100均バケツ
約10リットル。
100円のバケツなので満タンに水を入れて取手を持つと、
バケツがゆがんで水がこぼれます。満タンまで入れられないバケツです。

b0216341_22554497.jpg

歯ブラシ
水槽の縁だったり、フィルター内やメラミンスポンジだとすぐボロボロになってしまう、
突起物のある部品の掃除に使います。

b0216341_22572346.jpg

スポイトと注射器
スポイトはオキシドールを注入するのに使ってます。
注射器はあったらいいなと思って買ったのですが使い道が分かりません。

b0216341_2259977.jpg

カルキ抜き材
b0216341_22585668.jpg

木酸酢
どちらもボトルに詰め替えて使ってます。
木酸酢は霧吹きタイプにしているので、流木等を取り出した時にまんべんなくふりかける事ができて便利です。
ロスも少ないと思います。

b0216341_2335510.jpg

1リットル容器と0.5リットル容器。
魚の水合わせに使ったり、足し水に使ったりと色々便利。
0.5リットルは主にこうやって使ってます。
b0216341_2344890.jpg

b0216341_2352279.jpg

ハイター漬け。

((´∀`*))アハハー。なんて汚いんだ。

でも1日経過すれば・・・。

b0216341_2361319.jpg

僕の心と一緒。
汚れのない白!!

キレイなガラス製品は好きですか?
好きです。
キレイなお姉さんは好きですか?
大好物です!!

あ・・・そう言えば大黒埠頭。
Mちゃんと行きたいけど夢の場所でした。
ドレスアップカーの聖地みたいな感じで行きたかったけど、
結局行く前に引退してしまったという場所。
今でも集まっているんですかね?
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-10-06 23:15 | ADA60P

ボロボロの60P水槽

見えないモノを見ようとして
望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて
いくつも声が生まれたよ
明日が僕らを呼んだって
返事もろくにしなかった
「イマ」というほうき星
君と二人追いかけていた

BUMP OF CHICKENの「天体観測」
この曲好きなんですよね。

あ~僕も誰かさんと天体観測したいなぁ。
僕の場合変態観測になるけどw
いやそうじゃなくて・・・。

普段見ないようにしていたモノを見ようとして、
カメラで覗き込んだわけです。
1人ぼっちの水槽部屋・・・静寂を切り裂く声が生まれたんです。
「これはさすがにヤバイな」と・・・。
水槽が僕を呼んだって水替えもろくにしなかった。
「メンテ」という作業を放棄して、
就職とMちゃんを追いかけていた。

反省

b0216341_23551393.jpg

どこにあるのかな、ほうき星w
満天の星空みたいだ((´∀`*))アハハー

b0216341_23561599.jpg


b0216341_23571340.jpg

まっくろくろすけって大人には見えないんじゃなかったっけ?w

b0216341_235864.jpg

ブセファランドラsp.コケ
こんなん買ったっけ?


そんなわけで水替え・掃除開始!!

b0216341_23584730.jpg

木酸酢攻撃の効果で流木が真っ赤です。

b0216341_002552.jpg

光の加減でコケが赤く見える時と見えない時ありますね。

そして今回、以前から欲しかったヤマサキカズラを導入。
水槽内の余分な栄養分を吸収してくれるし、
水上葉が水槽から出てるとなんかカッコイイのでw

b0216341_022155.jpg

流木に巻きつけたけどこれでいいのかな?

b0216341_025678.jpg

45cmにも導入。

b0216341_034536.jpg

現在の60Pです。
夏の高水温のせいで全く水草が育ちませんでした。
次のレイアウトに欲しい水草を増やそうと思っていたのに・・・。
5月の末からこの適当なレイアウトにリセットしたんですが・・・。
増えるのはトライデントとコケとホウオウゴケのみ。
ロタラは全くダメでしたね。

最近涼しくなってきたからこれからに期待。

b0216341_075945.jpg

水替え後の気泡は癒されますね~。

本日の1枚
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-09-25 21:00 | ADA60P

捕まりました。

藤城誠治さんの「月のメルヘン」
b0216341_20222642.jpg

僕は絵とか全く興味ないんですけど、
なぜかこの絵は心惹かれてしまいました。
あっカレンダーを切り抜いて額縁に入れただけなんですけどね^^;
僕の解釈なんですけどこの子猫が何だかとても寂しそうそうで。
子猫が尻尾に風船付けているのがキモですね。
もし付けてなかったら、
遊園地に行けない子猫が煌びやかなメリーゴーランドに憧れを抱いているだけの風景に見えてしまう。
風船を付けていることによって、
この子猫は遊園地で遊ぶことができ、1匹でもはしゃいで楽しんでいたんだけど、
ふと賑やかなメリーゴーランドを見つけて、
「1匹じゃああれは乗れないな」とか「誰かと来たかったな」とか、
そんな感じで寂しげに眺めている風景に見えます。

(´;ω;`)ブワ

なんか分かる。
1人で水族館行った時とか・・・。
1人で福井・金沢旅行へ行った時とか・・・。
1人で・・・1人で・・・・・・。

( ´;д;`)僕は孤独だー!!

さて・・・そんな前置きは置いておいて。

色んなブログでも紹介されていたカリウム溶液を作ってみました。
今回は備忘録も兼ねています。

用意するもの。
1.空のペットボトル・ポンプ容器
2.炭酸カリウム
3.精製水
4.クッキングスケール

b0216341_2101629.jpg
b0216341_210456.jpg


用意したもの。
1.容器はADAのブライトKの250ml容器(500mlにしとけばよかった)
2.白い粉 50g(チャームで購入)
3.精製水 500ml(薬局で購入)
4.クッキングスケール タニタ製(ホームセンターで購入)

作業手順。
1.ADAのブライトKを使い切ります。
2.空になった容器に白い粉を25g入れます。
  精製水と溶かす割合は、精製水:白い粉=10:1です。
  なので容器を500mlにしておけばチャームで購入した50gを容器に入れ込むだけで済むのです。
  先に精製水を入れてから粉を入れると大変なことになるらしいです。
  熱で容器が変形するとかしないとか^^;
3.精製水を250ml入れます。250ml丁度は入りません。
  なぜなら、ポンプが容器の中に入るから。
  律儀な僕はきっちり250ml入れてポンプを装着する時溢れましたw
  チャームの説明書にはきちんと上記の注意点は書いてありました。
4.蓋を閉めて容器をバーテンダーのように振ります。
  多少容器が熱くなりますが問題ありません。完全に溶けたら完成です。
5.こぼした白い粉を片づけます。
6.自慢げにSNSとかに投稿します。

b0216341_21114369.jpg


6の手順で福井一郎はバカなので「白い粉入手」と写真付けて投稿したので、後日捕まりました。
皆さんも注意して下さい。

b0216341_21131240.jpg

一応プライバシーも考えて名前の部分は修正しています。


驚きましたね。
まさか自称芸人だったとはww




それから・・・
ボブがブログに載せろ載せろとうるさいので。

東海地方では「養老の滝」で有名な岐阜県養老町へボブと焼肉を食べに行ってきました( ・д・)チッ
なんか・・・肉で有名みたいでした・・・養老町。
養老ミートとかなんとか。
焼肉店の多いこと多いこと。

b0216341_21222220.jpg

福井一郎の分。



b0216341_21225832.jpg

ボブの分。



王虎さんのあの記事の件をパクっちゃいましたw


美味しい焼肉。5000円。
Mちゃんとの時間。プライスレス。
ボブとの時間。ツライデス(ノд・。) グスン
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-06-19 21:31 | ADA60P

撮影終了に伴いご報告します

レイコン用の撮影をしました。
水景は完全に中途半端。
本来ならギリギリまで待って撮影したかったんですが、
今月はもう休みがありません。
なので先週末にちゃちゃっと撮影しました。

準備したモノは・・・。
b0216341_1245403.jpg

黒のプラダンと飛散防止用のガラスフィルムと発泡板。
黒のプラダンで枠を作ります。
飛散防止用のフィルムは発泡板に貼って、
それをバックスクリーン代わりに使います。
と思ったのんですが・・・。
フィルムを買う時何も確認しないで買ったので、
いざ貼ろうと思ったら、ガラスに水を吹き付けて貼るタイプだったんです。
僕の脳内ではのり付きのモノを買ったつもりでいたので^^;
いきなり躓いたw
そんなわけで苦労しましたが何とか背面に適当にフィルムを貼って撮影開始。

b0216341_12543557.jpg

撮影準備で部屋がゴッチャゴチャ。
b0216341_12504420.jpg

もう本当に適当に撮影。
朝までにはキレイに片付けておかないとぶっ殺されますからね、母親にw
しかも夜中にバタバタしていてもそれはそれで殺されますからね・・・。

今回色々と反省点も多く勉強になりました。
とりあえず出すだけ出します!!的な作品になっちゃいましたが、
やっぱり基本は「楽しく」が大事なので自分なりに楽しみながらやれました。
来年はどうするか分かりませんけど・・・w




何とかムリヤリにレイコンも終わりましたのでご報告を・・・。

お恥ずかしい話ですが「リリィパイプ」割りました!!
b0216341_131526100.jpg

撮影合間に掃除しようと思いまして、いつもはやらないんですが、
吸盤も掃除しようと思ったら・・・w

(*´ω`*)チガウチガウ。

恥ずかしながら、「福井一郎の生活」が先月の4月で1周年でした。
熱帯魚を飼うにあたって、
色々とネットで調べたところ、
皆さんのブログが大変参考になりました。
成功談や失敗談等、大変勉強になりました。
自分もそうやってブログを書いていったら、
参考になるか分からないけど、
他の人がブログや趣味を始めるきっかけになったらいいなぁと思ったのが、
ブログを始めた理由でした。
あとは忘れっぽい自分の為に記録的な意味も兼ねて^^;

アクアブログと日常の出来事を主にしたブログということで、
「福井一郎の生活」とタイトルを付けました。
福井一郎は僕の名前ではありません。
一文字もかすってません。
住んでいる場所が福井県というわけでもありません。愛知県民ですw
では「福井一郎」とは?となりますよね。
昔ダウンタウンがお笑い番組で「西日本番長地図」というコントをやりました。
その登場人物に福井の名物をまったく言えない「福井一郎」という番長が出てきます。
この「福井一郎」ですw
さらになぜこの名前を使ったか・・・。
それは数年前に某SNSにID登録する時に自分が思いつくモノは全て使われていて、
どうしよっかな~と悩んでいる時に、
たまたまレンタルして観ていたDVDでこのコントが流れていて、
じゃあ「福井一郎」でとやったら一発OKを貰ったんです。
そこからの付き合いですw

こんな形でスタートした「福井一郎の生活」ですが、
1年の歳月を経てアクアから葉っぱ、そしてキャバへと昇華しました。
当初の「参考になったらいいな」的な要素は、
「こんなバカがいるんです」的な要素に変わってしまいましたが、
それでもこの一年、色々と交流して下さってありがとうございました。
これからも適当に続けて行きたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。


一度やって見たかったんですが・・・。
本当に僅かばかりのプレ企画を。

b0216341_1510187.jpg

Microsorum sp.tridentleaf
10株程はあると思いますので、最少3株程に分けて3名様まで。

b0216341_15131832.jpg

Microsorium sp.Durin Besar
Aqua Cadeの王虎さんから頂いたミクロです。
子株が3株ありますので1名様。

b0216341_15322297.jpg

ホウオウゴケ
b0216341_15324113.jpg

モスsp.ジャブロー
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐのにわとりさんから頂いたモスです。
ホウオウゴケとジャブローはセットで3名様。

b0216341_1536787.jpg

Homalomena sp."Sekadau RED"
こちらは1名様。

以上の4点です。
応募者がいるのか分かりませんが応募条件です。
下記のいずれかに該当する方。
・ 5月20日までにリンクしている。
・ リンクしていなくてもコメントやTwitterで交流している。
・ 実際にお会いして交流したことがある。
そして下記のすべてに該当する方。
・ 福井一郎の管理の草なので状態悪くてもいいよという方。
・ キャバに行く為に発送が遅れても、
  「寂しい男だな」と同情して許してくれる方。

応募のコメントはこの記事にして下さい。
複数株応募でも構いません。
締め切りは5月25日午後12時とさせていただきます。


これからもよろしくです^^v
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-05-21 16:05 | ADA60P


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

お気に入りブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
Bucerium
クリプト懲りろ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

人気ジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧