カテゴリ:ADA60P( 18 )

久々の水換え作業

b0216341_16531899.jpg

この写真のミッキーによく似ていると言われる福井一郎です。
何考えているか分からない表情が似ているらしいですw

60P水槽ですがまたまた放置していましたら、
今度は水が茶色く濁る。
ようやく重い腰をあげて水換え&グロッソのトリミングをしました。

b0216341_16533019.jpg

グロッソはこんな感じで葉が重なり過ぎて。
ガラス面も薄っすら?コケてきました。

これだけ葉が重なると切っている感触もザクザクと伝わって気持ちがいいんですが、
水面には無数のグロッソが・・・w
これを取り除くことを考えるとハサミを握る手が弱まります^^;

何とか作業を終了して少しだけキレイになった水槽を眺めて。
b0216341_17192367.jpg

今回は絞り・シャッタースピード・ISO等を気にして撮影してみました。
b0216341_17202438.jpg

b0216341_17205525.jpg

b0216341_1721520.jpg

b0216341_1722843.jpg

ちょっとはマシに撮れたのかなぁ。
b0216341_17233830.jpg

油断するとすぐこういう写真になりますw


45cm水槽にもいよいよCO2を導入しようと思います。
ミドボンは親にダメと言われました・・・(ノω・、) ウゥ・・・
なんてこったorz
なのでキットを購入します。

新撰組市中見回り
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-03-08 17:46 | ADA60P

トリミングしました

最近もの凄く寒いですね。
寒いのが苦手な僕としては毎日が憂鬱ですw
何もする気が起きない・・・できれば暖かい部屋でぬくぬくとビール飲んでいたい。
そんなダメ人間です。

という上記の理由がありまして、
また水槽を放置し過ぎたので水替えとトリミングをしました。
放置時間に比例してメンテ時間も掛かるようになりますねww

b0216341_13273853.jpg

ロタラがこんなに取れたw
状態の良いものは差し戻しをして悪いのは勿体ないけどポイっと・・・。

リリィパイプ等も洗浄してキレイになりました。
キレイになった水槽を眺めると本当に癒されますね^^


ついでに立ち上げ時と現在を比べてみました。
ブリクサショート。
b0216341_13335179.jpg

2011年10月31日
b0216341_1332113.jpg

2012年1月26日現在
結構増えたんですけど色がちょっと薄いような・・・。
コケもうっすら付いているし今度トリミングします。

トライデント。
b0216341_13354786.jpg

2011年10月31日
b0216341_13365867.jpg

2012年1月26日現在
順調です。ちょっと間引いて流木の上部と下部に貼り付け直します。

b0216341_13392239.jpg

調子に乗って下からパシャリw
b0216341_13403391.jpg

気泡をバンバン付けてくれるので状態はそんなに悪くないのかな??
b0216341_13415274.jpg

ロタラ マクランドラ ナローリーフ
光の加減か実物より色が薄いです。写真の撮り方の問題か( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

b0216341_13434732.jpg

レッドテトラ
良い具合に色がのってます。
多分コイツは普通のテトラより3倍早く動くと思いますw
b0216341_13444115.jpg

コリドラス・イルミネータス・ゴールド
レッドテトラをシャアザクに例えたらコイツは百式か(・∀・)ニヤ
なんでシャアってあんなに派手好きなんですかねww
その割にはマスクやサングラスして顔を隠す。
シャイなのか目立ちたがりなのかどっちやねんヾ(`Д´#)
b0216341_1348316.jpg

コリドラス・ステルバイ
可愛いな、まんまる太って可愛いなww

ついでに可愛い写真をもう一丁。
b0216341_1354206.jpg

Mちゃん怖((;゚Д゚))ガクブル
ほ~りさんが発行している「フライデー」ならぬ「ホリデー」に掲載された写真です(嘘)
Mちゃんとバーでの密会が・・・w
しかし盗撮に気付いたMちゃんのポーズww


今週末は車仲間と新年会だー!!
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-01-26 14:06 | ADA60P

佐々木希似の女の子と知り合ったらどうしますか?

b0216341_1311048.jpg

今さらですが正月っぽい写真を・・・辰年ということで・・・龍と女の子(#´Д`#)ハァハァ
僕もこの龍みたいに飛翔したい!!と思いますw

真面目なアクア・葉っぱブログになってから第2回目の更新です。
その前にリクエストのあったM情報ですが・・・。
Mちゃんに告白→Yさんに説教される→Mさんに説教される→佐々木希似の女の子

では本編へ・・・w
昨年の10月にリセットした60Pです。
b0216341_13471294.jpg

グロッソスティグマの絨毯!!
写真ではキレイですが実際はヒゲがスゴイですorz
ホウオウゴケ3連発。
b0216341_13483045.jpg

b0216341_1348407.jpg

b0216341_13484810.jpg

導入時の約3倍の量になりました。意外とキレイに育ってます。
b0216341_13494337.jpg

にわとりさんから頂いたモスsp.ジャブロー。
増えたぁ!! 天に向かって伸びている!! うんカッコイイw
年末に伐採したロタラ。
b0216341_1357468.jpg
b0216341_1357987.jpg

水槽の左右で成長に差があります。
水の循環だとか色々要因はあると思います。
こんな小さな水槽でも環境に違いが出るのは面白いですw
b0216341_13584290.jpg

シンタンと西カリマンタン。
コケが付いていないです。腕を上げた福井一郎(`・ω・´)キリ
ウソです。コケまみれになって年末に木酸酢処理したのでキレイなんですw
本当の福井一郎はコチラ。
b0216341_1401226.jpg

藍藻orz
年末年始忙しかったので放置していたツケですね。
年末年始何してたかと言うと・・・。
30日は忘年会で酒を飲む。
31日は大晦日で酒を飲む。
1日は挨拶回りに行った先で酒を飲む。
2日は誰にも相手されないので酒を飲む。
3日はとりあえず酒を飲む。

今週末はサボった分、水槽メンテ頑張ります。

福井一郎のキャバな生活
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-01-06 15:26 | ADA60P

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
b0216341_18141030.gif

昨年はキャバクラメインのブログでしたが、
今年は心機一転アクアと葉っぱブログ、
たまにキャバクラと酒と女のブログに変更していきたいと思いますのでよろしくお願いします^^v
(´・_・`)ん??
なんか違うような・・・w

皆さんは初詣は行かれましたか?
僕の住んでいるところでは人気のある初詣先は熱田神宮(名古屋)・多度大社(三重)・伊勢神宮(三重)に大体別れます。
というかそれくらいしか思い浮かびませんw
で僕はどこへ行ったかというと「おちょぼさん」の愛称で親しまれている千代保稲荷へ行ってきました。
最初にあげた神社のどれでもないというね・・・。
千代保稲荷は商売繁盛・家内安全のご利益がある神社です。
串カツとどて煮がおいしいです。
NATUREさんからも近いです。
「ろうそく」と「あげ」を買って参拝するんですね。
あと商売繁盛ということで名刺を置いて参拝するんです。
なので僕も名刺を置いて参拝しました。
30日の忘年会の後昼まで寝ていた僕は夜は眠れなくて元気でして、
31日の夜からおちょぼさんに向かっていました、キャバ嬢と!!
ほ~りさんももちろん同行で・・・ほ~りさんと初詣はかれこれ10年位一緒ですかね((´∀`*))ケラケラ
と言うわけで年初めもキャバ嬢か!!という始まりでしたw
あ・・・Mちゃんではないですよ~。同じお店の女の子達です。
Mちゃんはどうしたかというと・・・。
いつか記事にしますが30日の忘年会で福井一郎やらかしたので・・・。
おかげでアフターまで他の女の子に説教もされまして。
別に酔った勢いで変な事をしたとかそういうのではないです(`・ω・´)キリッ
キャバネタを楽しみにしている方達(いるのか?)からしたら、
「お前はなんでそういう行動をしちゃうの?」と言われることでしょう。
なので今の僕の気分は(´・_・`)ダークグリーンですw

さて本題のダークグリーンですが・・・。
本日1月2日、福井一郎はお年玉を貰ったので早速NATUREさんに買い物に行ってきました。
誰に貰ったかって? 操ちゃんです。今年の運試しですねw

b0216341_18433360.gif

Bucephalandra sp. Padawan Dark Green
ブセファランドラ sp. パダワン ダークグリーン
b0216341_18481728.gif

ウチにあるブセは細葉のタイプが多いので丸葉は新鮮です^^

そしてもう一丁。
b0216341_18502570.gif

Bucephalandra sp. Tebakang
ブセファランドラ sp. テバカン
b0216341_18541533.gif

b0216341_18544186.gif

子株カワイイ(#´Д`#)ハァハァ

二つとも60Pにドボンしました。

正月ということでくじ引きもやりました。
b0216341_18562142.gif

残念賞でしたw

まぁ操ちゃんのおかげで元々無いはずのお金で購入できたので実質タダみたいなもんです(・∀・)

余ったお年玉は新規開拓の予算に回しますw

こんな感じですっかりアクア・葉っぱブログになりましたが、
これからも宜しくお願いします。

















(ノд・。) Mちゃん・・・
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-01-02 19:02 | ADA60P

トリミングという名の伐採

レイアウト水槽の60Pのロタラが放置していたらもの凄く伸びたのでトリミングしました。
トリミング?
伐採の方が近いかな^^;
b0216341_21192621.gif

上から見ると・・・こんな状況です。
水も減ってるなぁ。
結構上から眺めるとこういう水景好きなんですけど、
前景草が影になってしまうし、
b0216341_21215488.gif

こうやって仕事放棄して遊ぶヤツがいるんでね。
この状態で1時間程コイツはぶら下がってましたw
誰に似たんだか・・・。

というわけでズバッとやってやりました。
b0216341_21232739.gif

やりすぎたorz
カーテン丸見えじゃん、カーテン!!
来年の抱負は「節度をわきまえる」にしようかな(´・ω・`)

最近ちょっと液肥を与えているんです。
ブライティKというんでしたっけ・・・。
そのおかげなのか分かりませんがトライデントにスイッチが入ったようです。
b0216341_21275452.gif

密度が増えてきました^^
b0216341_21283247.gif

ヒゲ苔もw
よく見ると針金のようなモノがありますが僕の髪の毛が活着したみたいですw
こうやって福井一郎は繁殖していきますw
てそんなわけあるかぁ!!
最初見付けたときは新手のコケか!?と思いビビリましたw
髪の毛が活着したら薄毛で悩む必要なくなるなぁとバカな事も考えました・・・。

終わり。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-12-18 23:04 | ADA60P

経過報告-3週間-

最近の自分のブログは読み返すのが嫌になるくらい、
アホな事を綴っていますね。
ブログなんて自己満足の部分もあるので良いと言えば良いんですが、
あまりにも下らない・・・。
でもそんな下らない話の続編を期待してくれる野武士さんや、
「じゃ今日行こう」と指令を出してくれるほんだしさんの為にも続けますw
で・・・22日指令通り行ってきました。
お店の前に行くといつものボーイが
「あ・・・お疲れっす」ととってもフレンドリー。次の一言・・・。


「今日○○休みっすよ」((( ゚ェ゚)))・∵.ゴフッ


前もってキャバ嬢と連絡取り合ってから行けよな感じですが、
事前に連絡して「待ってたよ~」的なノリより、
何も連絡しなかったり、今日行けないよと言いつつ行って、
「え・・・来てくれたんだ」的なサプライズなノリが好きなんですw
つまりバカなんです、福井一郎は!!

そんな訳で今回は何も面白い事ありませんでした、すみません。



さて60Pのリセットから3週間経ちました。
b0216341_1961578.jpg

前景のグロッソちょっと縦伸びしているのもいるけど、
いい感じでランナーを伸ばして増えてます。
b0216341_19131417.jpg

こんな横着なヤツもw
b0216341_19141658.jpg

2段目中景のグロッソは有茎草のおかげで影になり明らかに前景と成長速度に差があります。
なのでわずか3週間ですが早めに対処して、
b0216341_19165313.jpg

NEWラージパルです。ただ単にコレを使いたかっただけなんですが・・・。
オークションで安く手に入れれました^^
b0216341_191848.jpg

b0216341_19181319.jpg

ホウゴウゴケも順調です。だいぶ増えたと思いますv

ちょっとだけヤマトヌマエビ目線で書いていきます。
b0216341_19293755.jpg

11月13日・・・アピスト導入時。
ヤマトA「最近一郎のヤツ調子にのってんなぁ」
ヤマトB「リセット仕立ての時はグロッソ抜きまくったら悲しそうな顔して面白かったよな」
ヤマトC「それよりレイアウトにおよそ関係ないブセあるよね。あれ何?」
ヤマトA「一郎が30Cで育ててコケだらけになったから俺らに処理させようと持ってきたんだ」
ヤマトB「だから放置してんのお前?まぁ俺もそんな事だろうと思ったからブセ放置してるけどw」
ヤマトA「水質管理できないヤツが高い水草に手を出すなっつーの!!」
ヤマトC「じゃあ僕も絶対ブセ放置しよ。んでコケまみれになったブセみて嘆け一郎さんw」
ヤマトB「あれ一郎がなんか魚買ってきたぞ。派手な魚だな。アピストだって」
ヤマトA「新入りかぁ、ウザイな。また一郎が写真撮るぞ」
ヤマトB「おいおい新入りはモデルか?何一郎のカメラの前で止まってんだよ。キレイな写真撮らせんなよ」
ヤマトC「ホントだね。前きたハナビはその辺空気読んでビュンビュン泳いで一郎さん諦めてたしねw」
ヤマトA・B「新入りにガツンと言ってやるか!!」

多分こんな事をヤマトは思っていたと思います。

先日のヤマト達。
b0216341_1937773.jpg

ヤマトA「一郎・・・マジあいつ半端ない。ヤマトB食われたぜ・・・そこに半身転がってるじゃん」
ヤマトC「こんなんじゃコケ取りできないよ。助けて一郎さん!!」

多分こんな感じで隠れてました。


一応レイアウト水槽なのでヤマトの助けなしでは管理が心配です。
ヤマトですら食われて陰に隠れてしまうので、テフェは30Cに強制送還させました。
以前レイアウト水槽でアピストとヤマトを混泳させている記事をみたので、
まさかこんな事態になるとは想像してませんでした。

「てめーの捕獲原因は…たったひとつだぜ…テフェ…たったひとつのシンプルな答えだ…
『てめーは俺を怒らせた』」
ジョジョ立ちしながらテフェに宣戦布告を行い捕獲作業・・・実に1時間も掛かる大バトルでした(汗)

テフェは30Cを優雅に泳いで、60Pのヤマトはちょっとずつ仕事するようになりましたw
30Cは僕には珍しく完全放置していても水が汚れないし、コケも前程付かないので、
特にネタがないんです。まぁコケが付かないのはCO2添加なしというの理由が大きいんでしょうけど・・・。
週末30C用に何か水草を見つけれるといいなぁ。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-11-23 20:00 | ADA60P

悲しい鈴木亜美 / アピりました

今回は2本立てです。

「悲しい鈴木亜美」です。

悲しい皆様、こんばんは。福井一郎です。

今週は岐阜に行かなければならない理由がありました。
①母親の車をほ~りさんにオークションで安く見つけて欲しいと頼んでいまして、
  その車が届いたので現車確認。
②岐阜のクラブに鈴木亜美がDJでやってくる。(コレ重要)
Grow aquariumさんが一周年セールをやっている(コレも重要)

鈴木亜美と会える・・・何か間違いがあって、イベント後に飲みに行こうかとなっても困る。
それに月末になにやら楽しそうな事がありそうな気がする。
育成に失敗したウィローモスのような髪型では、
「何お前頭にモスなんか乗せてんの?それ南米産?」
「いえ、日本産です。」
みたいな寒い漫才をやるわけにもいかないので、美容院でオシャレパーマをかけてもらい、
シャワーを浴びて鈴木亜美対策も万全にして岐阜へ出陣。

そしたら何と鈴木亜美は急遽来れなくなったんだって!!
噂の年上の彼氏のせいかヽ(`Д´)ノ
何のために高い金払って美容院行ってオシャレしてきたと思ってるんだ!!
チキショー!!
でも可愛いから許す(`・ω・´)キリッ

ほ~りさんと居酒屋へ行き、時間も早いので安い時間帯だったのもあり、
いつものキャバクラへ・・・。
僕の指名嬢はこの時間帯は出勤してないので、
「これからキャバクラなう」とメール。
「アタシまだ準備中、待っといて」と返ってきましたが((´∀`*))ヶラヶラ
待つわけないw
ヤツが出勤と同時にクラブへ行く時間になったのでサヨナラ~(≧ω≦。)プププ
そしたら何と上着を脱いでいけと言われました。
要するに、服を置いていけばまた店に戻ってこなければいけないから・・・。
ほ~りさんウキウキで上着脱いでいくしw
仕方ないので僕もトレーナーを脱いでロンT姿に・・・。
このトレーナーは「できる大人のオシャレトレーナー」でして、脱ぐとリュックになるトレーナー。
クラブは暑いだろうから脱いでもリュックにしちゃえば背負える。
という考えで着てきたのですがまさかおいはぎにあうとは・・・orz
オシャレトレーナー・・・着ていると何故か紐がある、なぜかチャックがあるとか、
不思議なデザインですがこういう理由の為なんですねw
ロンT1枚でクラブへ向かったとこで・・・続くw



「アピりました」です。

Growさんへ行ってまいりました。あ・・・ちゃんと親の車は確認し試乗もしてOKでした。
今回のお目当ては生体。
60Pでは生体が激減。リセット前に体が歪んだアカヒレが☆になり、
ミッキーまさかの飛び出し・・・遺体はテンが見つけてくれました(;ω;)
ゼブラオトシンはリセット時のストレスで☆になりました。
そんなわけでちょっと寂しい60Pに新しくお仲間を入れようと思い、
セールならアピストいけるかな・・・ちょっと気性が心配だけど。
でもアピストなんて素人。値段は分かりませんw
店長さんにコレはお勧め、もの凄く安いですと言われても分からない僕。
他のお客さんが「コレ本当にこの値段?安い」とか、
「コレ今日まで?来週じゃダメ?」とか何やら皆さんが注目しているので、
そのお客さん達が出払ってから「あ・・・コレ買います」という、
何ともいい加減な選び方をしてしまったアピスト。

アピストグラマ・アガシジィテフェ(ワイルド)
b0216341_21252931.jpg

オス。いい隠れ家見つけましたねw
b0216341_21271625.jpg

メス。目を大きく見せる為に目の周りを黒くするのは人間の女性も同じですねw
b0216341_2128384.jpg

オス。
b0216341_21281694.jpg

メス。
b0216341_2128292.jpg

オス・・・てしつこいw

帰って調べたら本当に安かったです。
いい買い物しました。あとはみんな仲良く・・・して欲しいなぁ。様子見です。

その他の仲間達。
b0216341_2132571.jpg

レッドテトラ。いい発色してます。調子いいです。10匹健在。
b0216341_21324129.jpg

アカヒレ。ちょいメタボ。この子のおかげでアクアと出会えたんです。1匹のみ。
b0216341_21335664.jpg

スカーレットジェム♀。メスって結構レアなんですね。メスしか生き残ってませんが・・・orz
b0216341_21354016.jpg

ミクロラスボラ・ハナビ。初めてまともに撮れたw 3匹健在。

やっぱり水草が茂った水槽で魚達が楽しそうに泳ぐ姿はいいですね。

次回の福井一郎の生活は
「キャバ嬢って怖いね」
「ガマンできませんでした」
の2本立てですw

こんな変態ブログで本当に申し訳ありません(`・ω・´)キリッ
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-11-13 21:44 | ADA60P

リセット②

リセットついでにコトブキ60PからADA60Pに変更、
余ったコトブキ60Pを水上葉&観葉植物用に利用、
という何だかゴチャゴチャした作業も一応片付きました。

アマゾニアⅡを入れてホーンウッドを配置した時点で、
ほろ酔い気分になりリセットから一人飲み会に変わったしまった前回の続きです。

ホーンウッドを配置した後、アマゾニアパウダーを流し込み植栽。
b0216341_9505581.jpg

前景~中景はグロッソスティグマ。
前回のリベンジも兼ねて・・・今回は上手くいくのか??
当初前景と中景で植える水草を変えようか、
前景は化粧砂にしようかかなり悩みましたが、
自分が妄想するレイアウトでは前景~中景は統一感があった為グロッソオンリーにしました。
分けたら分けたで面白いと思ったんですが・・・。
グロッソがダメだったら化粧砂に変わるかもwボソボソ・・・。

b0216341_9565465.jpg

下草という程植えていないですけどブリクサショート。
何気にここのスペースがお気に入りですw

b0216341_958444.jpg

ミクロソリウムsp.トライデント。
夏の高水温を乗り越えてくれた頼もしいヤツラ。
モッサモッサになるの期待してるよ、トライデントw

続いて後景は
b0216341_1013633.jpg

グリーンロタラとロタラ ロトンディフォリア コロラタを再利用。
ちょっといじけてクネクネしてますがw

b0216341_10653.jpg

ルドウィジア ブレビペス。

b0216341_107967.jpg

ロタラ マクランドラ ナローリーフ。

これでとりあえずリセット完了です。
これらの写真を組み合わせると全景が見えてきますので妄想してみて下さいw







































と言うのは冗談です。冗談なのでモノとか投げないで下さいw

b0216341_10114116.jpg

(/・ω・\) ハズカシイ♪
これでももの凄く悩んで作ったんですが・・・普通ですねotz
恐らくここから色々追加はしていくと思いますがベースはこんな感じでw

ホーンウッドは2週間程アク抜きしたんですが、
結構水が黄ばみます。アマゾニアも原因に入るのかな・・・。
この写真は撮影前に1/3程水換えしたのでまだマシですが、
半日経つと・・・。
やっとスタート地点に立ったばかりなので、
マイペースに楽しみながらやっていこうと思いますv


先日設置したSA(サービスエリア)ですが、
手抜き工事の為に倒壊しましたw
b0216341_10212185.jpg

中でテンが暴れまくって転がってました。
中を覗くと「何見てんだよ!!」と言わんばかりに睨まれましたw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-11-01 10:23 | ADA60P


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
Bucerium
クリプト懲りろ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧