カテゴリ:コトブキ60P(終了)( 25 )

ライト変更

気が付けばまたもや前回更新から1週間も経っていました。
体調を崩してしまって、
昼間は熱が下がるんですけど夜中から朝方になるとまた熱が出る!
の繰り返しで・・・やっと熱からは解放されました。
まだ鼻水と咳は止まりませんがw
みなさんも体調管理には気を付けて下さい。

前回のブログの最後に書いたオークションで落札したものは・・・。
b0216341_952505.jpg

ソーラーⅠ(#´Д`#)ハァハァ
コードをビニール紐で固定しているのはご愛嬌w
カミハタアーチスタンド付きで20000円でした。

ソーラⅡ欲しいなぁ・・・てオークション見てたら10000円~16000円とか。
ウチは天井から吊るすことができない為アーチスタンドが必要で、
スタンドは通販で買うとしても+8000円程は見ておかないと・・・。
合計で20000円オーバーか(´-ω-`)と悩んでいたら、
今回の商品を見つけました。

使ってみるとやはり明るい。
部屋の照明を使わなくても読書ができる。
これは親がこの部屋に入ったら怒られそうw

最近の生体達は・・・
b0216341_10144688.jpg

レッドミッキーマウス・プラティ。
赤の父とオレンジの母から産まれたのですが母親の遺伝子が勝ったのかな。
オレンジです。ミッキーもなんか耳が尖ってリアルなネズミみたいw
かなり大きくなりました。レッドテトラより大きいです。
b0216341_1017992.jpg

レッドテトラ。
なんか気持ち赤みが増したような・・・。
10匹買って10匹共生存。
このままキレイに成長していってね。
b0216341_10191511.jpg

ネオンテトラ。
多分この写真が僕の限界ですw
一番まともに撮れたんじゃないかと・・・。
b0216341_1020294.jpg

レッドビーシュリンプ。
現在6匹います。増えることもなければ減りもしません。
元気にツマツマしています。
b0216341_10233162.jpg

トランスルーセントグラスキャット。
随分前になんかオモシロイと思って購入した2匹。
ウチの水槽では珍しく落ちません。
見た目弱そうなのに丈夫なんですね。
b0216341_10325457.jpg

スカーレットジェム♀
目がパッチリしていて、ほんのり赤く染まった体表がカワイイ。
結構メンクイみたいで、オスが何匹かアタックしているみたいですがシカトしてますw
b0216341_10354791.jpg

オトシンネグロ。
5匹買って気付いたら2匹になってました(ノω・、) ウゥ・・・

オトシンさんは何度かブログ載せたのでパスして(ステルバイもw)
僕の一番お気に入りだったゼブラオトシンさんはというと・・・。



















b0216341_10441241.jpg

・・・。
お亡くなりになりました。゚(。ノωヽ。)゚。

最後にせっかく上部が空いたので、
b0216341_10501254.jpg

爆殖中のハイグロフィラ・ポリスペルマ。

次回「ゼブラオトシン再び」と行きたいなぁ・・・。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-06-22 11:00 | コトブキ60P(終了)

レイアウト変更と事件

先週の土曜日・・・
6月11日の飲み会前に水槽のレイアウトを少し変えてみました。
飲み会の時間が迫っていたので途中写真はありませんが・・・。
b0216341_1424526.jpg

見苦しい水槽で申し訳ありません(汗)

今回の変更点。
でっかい流木を真っ二つに分断。
右側の流木は反対側に穴をほじって、
エビちゃんが隠れれるようにちょっとしたシェルターを作りました。
おかげで最近エビちゃんの姿を見なくなりました。
有効活用してくれているみたいで良かったです。
姿を見せないのは単に☆になっているとか・・・
イヤ・・・気に入ってくれてるんです、多分。
そう信じたいですw

左側はなんとなく捨てるの勿体なかったので並べただけですw

6月10日のブログにも載せた水草達はというと・・・。

b0216341_14125397.jpg

グリーンロタラ。
多い茂って欲しいです。
b0216341_14132934.jpg

スターレンジ。
懲りずに再チャレンジ。
スターレンジはこの場所だと調子いいみたいなので・・・。
残っていた1本は移動したら黒ヒゲにやられました(ノω・、)
b0216341_1415067.jpg

b0216341_1415258.jpg

クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン。
見事なまでにピント合ってないです。
マクロを買う必要あったのか!というくらい活用できてませんw
がんばってキレイな写真を撮れるようにします。

こんな感じになりました。
その後は先日のブログのように飲み会に出発したんです。
急いで切り上げたので、この後この水槽で事件が起きたのです。

あれはキャバクラで健全なエロを嗜んでいた時、弟から電話が!
「水槽電気付きっぱなしだぞ」と・・・。
その時の心境は、
まるでJOJOのDIOのスタンド「ザ・ワールド」で時を止められたみたいでした(古)
頭の中では、タイマーが故障?照明が故障?弟の頭が故障?
自分に落ち度はないとして、水槽メンテ時の状況を思い出す。
ぐるぐると考え原因が分かったので、
とりえず「コンセント抜いて」と返事しました。
多分弟の問い掛けから僕の返事まで約1秒ほどだったと思います。
スムーズに会話できていましたから・・・。
凄いですよね、人間の頭って。

僕の頭のCPUも捨てたもんじゃないと思いました。
ただメモリは最低レベルなので一つの作業しかできませんが・・・。
あとHDDの容量もどんどんスペック落ちています。

話を戻して原因はと言うと・・・。
水槽メンテの時、まだ照明が点灯する前だったので、
照明を普通のコンセントに繋ぎかえて作業してそのままだったのです。

ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
思いっきり僕の落ち度じゃん。
タイマー・照明のメーカーさん、弟よ、疑ってすみません。

次の日コソコソと家に帰り水槽を見ると・・・。
出発前より明らかにコケが多い。
そして・・・
水中モーターの取り付け部とガラスの間にオトシンさんがいる。
オトシンさんならあのスキマ程度はハマっているというより、
そんな細かな場所まで掃除してくれてるんだね、ありがとね!て感じです。
いつ出てくるのかな?
て見てたら目の前をオトシンさんが泳いで行くではないですか?
コケ課の皆さんを数えると、
水草や流木にくっついて仕事してるではないですか。
じゃあ、あそこにいるのは誰?
そこで初めて気付きました。
コリドラス・ステルバイが1匹足りない事に・・・。

急いで救出したらこんな感じで、
b0216341_1561431.jpg

せっかくのイケメンが・・・。
ちょっと体が傷ついています。

これからこの水槽はどうなることか・・・。
先々不安なのに久々にオークションを見ていたら、
あるセット商品が出ていまして、
状態がよければこれは良い買い物では?とつい落札してしまいました。

この商品についてはまた届いてから・・・
と次のネタにとっておきますw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-06-15 15:12 | コトブキ60P(終了)

現在の60cm水槽

現在の60cm水槽です。
b0216341_21514890.jpg

超初心者なんでレイアウトも何もないですが・・・。
色々挑戦して勉強していきます。
バックスクリーンに空気入りまくりw
適当さ加減が出ています。

グロッソですが、
5月12日
b0216341_2158175.jpg

本日
b0216341_21535772.jpg

大分緑が多くなってきました・・・。



インチキしました。
コケにやられた葉をカットして新たに増毛しましたw

照明ですが今まではメーカー不明(忘れただけですけど)36wのPL管だけでしたが、
60cm水槽を買った時についてきたコトブキ製の18wの照明を追加!
見た目はゴチャゴチャしちゃったけど少しは光量UPしたかなと思います。

それからウチの水槽の御曹司ですが・・・。
b0216341_22143074.jpg
b0216341_22144012.jpg

頭の色がハゲ落ちました。
この状態で約1ヶ月くらいになります。
すこぶる元気です。
ウチでは鉄仮面と呼んでいますw
b0216341_22175356.jpg

普通のスカーレットジェム。

あれ?ウチの水槽ではスカーレットジェムは1ペアしかいなかったはず。
日曜にアクアショップで鉄仮面のワガママぶりを相談していたら、
同種を増やすと、同種の行動を見習って性格が直るかも!
と口車に乗せられて、5匹650円でオスのみを買いました。

とりあえずこれで水草・鉄仮面共に良い方向へ向かってくれるとありがたいです。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-30 22:27 | コトブキ60P(終了)

ポチっと・・・

初チャームをしました。
基本通販はキライです。
すぐ欲しいので通販で待っているのが苦痛でしょうがないからです。
通販のほうが安く買えるし2日も待てば注文した商品が届きますけど、
それでも「今欲しい・すぐ欲しい」衝動には勝てず、
多少高くてもお店で買っていました。
がさすがに店頭価格と通販価格で半値近く差が出ると、
考えは変わってきました。
それで今回チャームさんを利用しました。

b0216341_13162429.jpg

GEX メガパワー 6090
設置場所の関係で水槽横における外部フィルターが欲しかったので、
色々レビューを参考にしてこれに決定!
今までテトラの外掛けフィルターだったので濾過能力UPすると思います。
この商品が通販を決めた理由で、店頭価格で10000円くらい。
通販だと5500円・・・。この差なら2日くらい待てますw

フィルターの組立をしている時に、
別に下に置いても邪魔にならない事に気付き、
エーハイムでもよかったみたいです。
悔しいから予定通り水槽横に設置しましたが、
こんなミスをするとは・・・。
水中モーターが曲者ですが、呼び水いらずだし、音も静かで、
見た目もシンプルなので気に入っています。

b0216341_13311334.jpg

初めての夏。
なにが良いのか分かんなかったのでとりあえずコレで・・・。
クーラーを買おうかと思ったのですが、
それ買うくらいなら自分のエアコン買うわ!という気分になったので却下。
3○年間エアコンナシ生活ですw

b0216341_13573060.jpg

ハイグロフィラ ポリスペルマ 5本。
5本注文したのに6本入っていましたw

そして最後に・・・
b0216341_1464173.jpg

ゼブラオトシンw
並オトシンと同じつぶらな瞳。
黒と白の鮮やかな色遣いw
並オトシンが霞んで見えます。
あ・・・ゼブラにピントが合っているから霞みますよねw
同じオトシン同士仲良くやっていってもらいたいです。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-23 14:19 | コトブキ60P(終了)

ミッキーが育ってきました

レッドミッキーマウスの稚魚・・・もう子供と呼んでいいかな。
だいぶミッキーミッキーしてきました。
b0216341_21223842.jpg


30cm水槽の時に生まれたのですが、
直後にラミノーズが白点病になり、親に伝染。
稚魚もなんか心配だったので、
プラケースにラミノーズ・プラティ親・稚魚と隔離しましたが、
コイツ以外全滅。
最後の1匹になったコイツにも半ばあきらめかけていたので、
水替えもカルキ抜き適当にやったりエサも成魚と同じモノ与えていたのに・・・。
というか・・・水道水を直接入れたりもありましたw
なかなか☆にならないので本水槽に放流。
ここまで元気に育ちました。

プラティはどんどん子供作っちゃうので、
彼(彼女?)には悪いですがプラティはもう買いませんw
変わりにコリとオトシンとビーシュリンプに期待してます。
一応・・・ジェムにも・・・でもジェムはなぁ・・・。
全員ワガママになったらエサを与えるが嫌になりそうw

ちなみにプラティを見ていると、
ディズニーランドを思い出します。
ペアチケットを2回貰ったのですが、
1回は有効期限切れ、2回目は貰った次の日に何処かに紛失w
チケットをくれた友達やディズニー好きの友達から大ヒンシュクを喰らいました。
もう誰も僕にはチケットをくれなくなりましたw(当たり前か!)
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-16 21:51 | コトブキ60P(終了)

60cm水槽 1ヶ月

60cm水槽を立ち上げてから約1ヶ月が経ちました。
b0216341_20214056.jpg

変化したことと言えば・・・。

昨日オトシンネグロが1匹☆になりました。
一昨日オトシンネグロ1匹とビーシュリンプが1匹☆になりました。

流木の高さを低くしました。1/3程カット。それでもまだ大きい・・・。
カットしていたらモスがカツラみたいにズルッと剥けました。
只今ハゲ散らかし中。

グロッソはじわじわと拡大中。

スターレンジが左側に植えたモノが枯れ始めました。
右側に植えたモノは元気なんですけど・・・。

スカーレットジェムがワガママになりました。
現在は60cm水槽に戻りました。
冷凍赤虫しか食べません。コレは良しとします。
問題はピンセットで口元まで運ばないと食べません。
ピンセットから離れた赤虫は無視です。
どこの御曹司?

アカヒレがこの作業に気付きエサの時間には、
ジェムの周りをサメのように旋回します。
そしてピンセットから強奪します。
戦争です。
アカヒレにバレないように、バレても迅速にジェムに届けるように・・・。
この戦いはいつ終わるのやら・・・。

今日のワンショット。
b0216341_20263199.jpg

こっちがアカヒレとの戦いをしている中コイツは・・・。
優雅に背泳ぎ中w
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-12 20:27 | コトブキ60P(終了)

作業とお買い物

今日は友達に、車にアンプとウーファーを取り付けて欲しいと言われ、
作業だけで1日が終わってしまいました。
配線だけなら簡単なんですけど配線をキレイに隠すとなると、
フロアーカーペット下に引き込んだり、内張りはずしたり・・・。
普段の仕事より疲れましたw

帰り道に最近見つけたお気に入りのアクアショップの前を通ったので寄り道。
スターレンジとミクロソリウムとDo!aquaのパレングラスを購入。
b0216341_2337069.jpg

b0216341_23371817.jpg

この前買ったパレングラスが気泡が均等に出ず、また気泡が大きいので、
洗浄をしてみたのですが改善されず。
ADAに問い合わせたら商品を送って欲しいという話になり急遽スペア用に。
珍しい症状なのか担当者も驚いていました。

b0216341_23414384.jpg

60cm水槽立ち上げから3週間とちょっと・・・。
グロッソも少しずつですが茂ってきました。
このまま順調に成長していってほしいです。
b0216341_23443469.jpg

スターレンジ・・・上手く育つかな?

ミクロソリウムは隔離しているスカーレットジェム君のプラケースに入れました。
早く餌付いて本水槽に戻れますように・・・。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-03 23:55 | コトブキ60P(終了)

計画買いと衝動買い

仕事帰りにアクア用品を買ってきました。
b0216341_1174266.jpg

①赤虫・・・冷凍はちょっと家族の目があるのでとりあえずコレで。
効果としてはビーシュリンプ数匹とコリドラスだけ反応(ノω・、)
②スーパージィ・・・店員が持ってきたので。
パレングラスの洗浄はキッチンハイターでいいそうですね(ノω・、)
③ガラス蓋用の受け。
ちょっと加工に使いたくて(・∀・)
④水温計・・・洒落てますけど見にくいですね(´-ω-`)

とここまでは計画買い。
ここから先は衝動買いです。
最近オトシンクルスが草やシリコンホースばかりモグモグしていて、
ガラス面は放置しっぱなし。
サボるヤツもいるので、
もう2・3匹くらい追加しようと思いまして、
オトシンを探すと・・・。
オトシンネグロ発見!
1匹500円。
5匹1980円。
当初の予定通り2・3匹買うと1000円~1500円。
じゃあ5匹買った方がお得じゃんw
ということでそんなにも要らないのに5匹買っちゃいました。
安いですよね?
相場がイマイチ分からないですが、お得な買い物ですよね?
帰りの車の中でずっと自問自答してましたw


新しい苔取り部隊を投入すると、早速仕事してくれました。
b0216341_11262542.jpg

新鋭部隊にあせったのか負けじと仕事を再開するオトシンクルス。
b0216341_11273429.jpg

気付けばサボるオトシンクルス・・・。
b0216341_11283725.jpg


ネグロの方がスリムで目も鋭く仕事のできるサラリーマンぽいですね。
オトシンクルスは目がカワイイので仕事できなくても、
愛されるダメリーマンて感じですかね。
苔課の皆さん、仕事がんばって下さいw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-04-27 11:37 | コトブキ60P(終了)

60cm水槽 2週間後

60cm水槽を立ち上げてから2週間経ちました。
今回初めて真剣にグロッソとテネルスを植えましたので、
調子がいいのか悪いのか全く分かりません(´・ω・`)

とりあえずグロッソもテネルスもランナーを伸ばしゆっくりですが成長しています。
b0216341_15492534.jpg

テネルス・・・そこはグロッソ用の敷地だ。
Uターンしろ・・・。

b0216341_15502882.jpg

ちょっと浮いているなぁ・・・。

でもランナーが日を追うごとに伸びているのが分かるのって楽しいですね。
60cm水槽は色々挑戦を楽しんでみたいです。
ただそうなると、きちんとレイアウトを考えた水槽を立ち上げたいなぁなんて・・・。
初心者のクセに生意気なことを考えますが。
40cm水槽が余っているので・・・有効活用したいなぁと、
家族の顔色を伺っている今日この頃です。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-04-26 16:10 | コトブキ60P(終了)

餌付け作戦

ほんだしさんに教えてもらった赤い魚。
バジスバジスで調べたら手持ちの雑誌にちゃんと載っていました。
バジスの近縁種でスカーレット・ジェムと表記されていました。
ほんだしさんありがとうございました。

ところでコイツのオスが厄介でして、
エサをまったく食べてくれないのです。

水槽内にはビーシュリンプもいるので、
エビ用のエサを落すと、
ビーはもちろん、コリドラスにオトシンクルス、
ネオンテトラやアカヒレまで全員でタブレットの取り合いです。
ジェムのオスも物欲しそうに戦場に顔を出すのですが、
オロオロして水槽の隅っこでいじけています。
ちなみにメスはいつも何かツマミ食いしています。
やはり女の方が肝が据わっているんですね(笑)
そんな姿を見たので、
臆病だからエサを食べないのではなく、
食べれないんだなと思い・・・。


産卵用のケースを引っ張り出してきて、
その中にオスを投獄。
落ち着いて食事できるようにしたのですが・・・。
b0216341_1063186.jpg

食べません。
最終手段・・・アカムシの投入しかないかなぁ。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-04-25 10:20 | コトブキ60P(終了)


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
Bucerium
クリプト懲りろ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧