カテゴリ:その他( 26 )

なんちゃって桧の扉を作ってみた

久しぶりにDIYをしました。

b0216341_2334710.jpg

我が家の洗面所にある扉なんですけど。

b0216341_2341753.jpg

ガレージとは呼べない、車庫に繋がる扉です。

b0216341_234541.jpg

換気口が付いているんです。
この換気口から隙間風が入ると今更ながら、母親からクレームが入りました。
ちゃんと開閉するタイプの換気口だから閉じておけば問題ないと思うんです。
引き戸なので壁との間に隙間があり、そこから隙間風が入るんだと僕は思うんですが、
これを塞げと言われれば大人しく塞ぎます。

b0216341_2381092.jpg

この引き戸・・・鍵が付いていないので、こうやってつっかえ棒使ってます。
知っている人なら外からモノサシとかでつっかえ棒をずらせば簡単に入れちゃいますw
こんな適当な環境でも問題がない程の田舎ですw

今回このつっかえ棒ともお別れしようと思います。

b0216341_23105055.jpg

換気口を取り外すと、当たり前ですが穴があきます。
穴がなければシートを貼ってイメチェンとかできるんですが、
今回は穴がいるので合板でカバーしてしまいます。
ホームセンターで2.5t×3'×6'の合板を2枚購入。
通称サブロク板です。3尺(910mm)×6尺(1820mm)の2.5mm厚の板。
これを貼り合わせる為にドアの表面をペーパーがけします。
100番のペーパーを使用しました。
貼り合わせと塗装と化粧は下地が大事。
この下地処理をサボると簡単に塗装がはがれたり、シートや板もめくれます。
プロは見えない部分もきちんと仕事するからプロなんです!!
(´・ω・`)え?僕?
僕は勿論、自分の家ですからめっちゃ手を抜きました!!

b0216341_23181519.jpg

接着剤はこれ。ゴムノリと僕等は呼んでいました。

b0216341_23221371.jpg

スプレータイプもありますが高いんですよね。
なのでこれをシンナーで薄めてローラーで均等に塗ります。
貼り合わせる合板・扉の両方に塗ります。
慌てて塗る必要はありません。
このボンドの接着が一番強くなる時は塗ったノリを手で触ってもベタベタしないくらいに乾いた時です。
手で触って確認をして貼り合わせます。
この状態だと失敗すると剥がれません。

b0216341_23261651.jpg

反対側も同じように。
穴の部分は気持ちばかりの発泡スチロールを入れました。

b0216341_2327554.jpg

なんちゃって桧の扉完成。
桧柄のプリント合板が安くホムセンで売ってたのが良かったw

b0216341_23275743.jpg

改修前の扉に2.5mmの板を裏表2枚貼るので木口に貼り合わせた板の側面が出ちゃうので、
木口シートを貼って目隠しします。
木口シートだけ桧柄見つけられなかったけど、後日行ったら違うコーナーにあったorz

b0216341_23295964.jpg

そしてお約束の失敗w
少しずれた(爆)

b0216341_23302434.jpg

内側から鍵ができればいいので簡単な鍵を取り付けました。

b0216341_2331914.jpg

う~ん、完全にミスマッチw
桧の香りどころかシンナーの香りがするしw

扉の厚みが変わった分、上框は少し加工しました。
扉と壁との隙間は隙間埋めのパッキンを使って隙間風を無くしました。

全部で約7000円。鍵が高かった。3000円くらいしたから。
自分で作業すると意外と安くリフォームできます。
まぁホームセンターが昔よりも商品が豊富になったおかげです。

b0216341_233556.jpg

さようなら、つっかえ棒。
[PR]
by fukui_ichirou | 2013-01-31 23:21 | その他

年末の挨拶w

今年は細木数子の占いでは、
僕は大殺界のど真ん中という事で、
何をしても上手くいかない・・・という年でした。

車上狙いに合い、祖母が亡くなり、愛猫と別れ、
会社が倒産・・・そしていまだに就職先が決まらないという結果。

振り返れば嫌な事ばかりですが、
その中でも趣味のアクア・葉っぱ・車で知り合った方達と、
オフ会や飲み会ができて、
何だかんだで楽しい年を過ごせた僕は幸せだと思います。

ブログは後半サボって中々更新もできず、
また皆さんのブログにもコメントが残せなかったりして、
反省しなければならない部分もありますが、
来年も変態・バカブログを続くけていきますので、
よろしくお願いします。

年末という事でちょっとバタバタしてしまい、
こんな中途半端な記事になってしまいましたが、
皆様、良いお年を~。

b0216341_19493027.jpg

喪中の為に初詣置いてけぼりかよ・・・。
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-12-31 19:51 | その他

独り言

どうしても吐き出したくて記事にしました。
単なる僕の独り言なのでコメント欄も閉じています。
なのでスルーして頂いて構いません。







8月頃から我が家の庭にちょくちょく顔を出していた白い猫。

ボロボロで汚くて、常にハエが周りを飛んでいる臭くて年老いた白いオスネコ。

お世辞にも可愛いとは言えないおじいちゃん猫。

b0216341_23204992.jpg

目はロンパリで口元は歪んでいて、耳は皮膚病なのか毛も生えていない。

いつも申し訳なさそうに庭の隅っこで寝ていた。

バケツに汲んだ水を勝手に飲んでいたので、
たまに牛乳をあげるとオドオドしながら近付いてきて、
それが牛乳だと分かると嬉しそうに飲み干した。

近付いてきたのでちょっと体を撫でてあげるとものすごく甘えてきた。

月日が流れても彼は我が家の庭の隅でひっそりと寝ていた。

9月も終わりになり朝見ると丸まって震えている。
ダンボールに毛布を入れたらそこで寝るようになった。
1日中庭に居て、糞尿は我が家の庭でしている。
近所の庭に行ってない様子。

近所に挨拶をして回った。

幸いにも僕の近所は犬猫を飼っている人も多く、
猫は昼間は外に放牧している人達も多かったので、
快く了解してくれた。

近所の人で彼の事を知っている人がいた。

僕の住んでいる団地内で元は飼われていたそうだが、
その家の近所からの苦情で追い出された子だったそう。




b0216341_23312627.jpg

最初はご飯の残りモノをあげていたがあまり食べないので猫用のご飯に変更。

10月の末頃からそのご飯も食べなくなり近付けば、
ただただ頭を撫でて欲しいと催促してくるようになった。

初めて見た時からこの子はもしかしたら今年の冬を越せないかもと思っていた。



彼は11月5日の朝に冷たくなっていた。



彼の容姿からいつも思っていた。
もしかしたらその容姿で汚いとか病気もってそうと言われて、
心無い人達から虐められてきてはないか。

猫の縄張り争いにも負けてボロボロになっているのではないか。



寒かっただろうな。

苦しかっただろうな。

寂しかっただろうな。



涙が止まらなかった。

たった3ヶ月の野良猫との付き合い。

どうか次は幸せになって欲しい。

もし巡り合わせというものがあるのなら、また会いたい。

その時は僕も今よりしっかりしているから。

b0216341_01054.jpg

[PR]
by fukui_ichirou | 2012-11-07 23:15 | その他

お金が大好きです

最近アクアも葉っぱもネタがありません。
今回の記事もものすごくつまらないと思います。
でも僕はお金が大好きなのでUPしました。

今日は従兄とおばあちゃんの遺品整理をしてました。
その中から出てきたモノ。

b0216341_1930875.jpg

100円札に500円札、そして1000円札w
しかもピン札!!
従兄とすげーすげーと騒いでると、どんどん出てきます。

b0216341_19311862.jpg

b0216341_19314766.jpg
b0216341_1932102.jpg
b0216341_19322816.jpg
b0216341_19325377.jpg

穴のあいていない50円玉。
大正から昭和に変わると材質が変わっていたりするんですね。
戦争で物資が足りなくなり変わったという背景があるんだなぁと想像したり。
b0216341_193514100.jpg

b0216341_19353570.jpg

平成時代の記念硬貨まで出てきました。
b0216341_19362423.jpg

やたら多かった500円の記念硬貨。
b0216341_19371747.jpg

懐かしい1個前の500円玉w
b0216341_19375672.jpg

東京オリンピックの1000円の記念硬貨。

そして最後にオチが・・・。
b0216341_19385547.jpg

寛永通宝。
左側が僕が持っていたモノ。
右側がおばあちゃんのモノ。
右側・・・やたらキレイですよね。

b0216341_19405367.jpg

右側の寛永通宝・・・銭形平次って書いてあるやんww
みんなで大爆笑でしたね^^
左側の寛永通宝は安政6年(1859)江戸深川千田新田 小字無爪永(真鍮質)
銅銭としては最後の官鋳品です。
幕末混乱期の製品にしては、品質がいいものです。
4.7g 28.1mm



これは大切に保管して次の世代に渡していきたいなと思います。
(´・ω・`)?
僕に次の世代できるのかな・・・。

More
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-04-29 20:19 | その他

我が家の庭・春

珍しく二日連続更新です。
今日は遅出なのでちょっと家の庭を撮ってみました。
今回掲載した植物はほとんど名前が分かりません(`・ω・´)キリ
もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。


b0216341_13251336.jpg

b0216341_1326469.jpg

b0216341_13264279.jpg

中々可愛らしいw



b0216341_13273352.jpg

これまた可愛らしいw
b0216341_1328352.jpg

コケなんですかね。
庭にビッシリ。こうやってみると大変キレイです。
b0216341_13295860.jpg

ツタみたいですけど多分何かの花だと思いますw



b0216341_1331298.jpg

あまり日が当らない側のコケ。



その脇には・・・。
b0216341_13322952.jpg

ダブルホワイトラインww
こんな感じですよね、カリマンタンとかの現地で見るとw
この葉は今日初めて知りました。
こうやって自生している姿はカッコイイですね^^



b0216341_1335271.jpg


b0216341_13353897.jpg

松の木は僕が生まれる前からずっと変わらず存在してます。
この松の木の下は今まで僕が飼ってきた小動物や魚達が眠っています。

b0216341_13375831.jpg

灯篭。
b0216341_13381467.jpg

このカエルも僕が生まれる前からこの位置でじっとしてます。


松の木の写真辺りからちらほら見え隠れする石。
b0216341_13401522.jpg

流木と石組w
デカイんですよ・・・。
デカ過ぎてどうしようもできない石ですw
そしてこの写真の左下に写っている丸太みたいなモノ。
これ・・・橋なんです。
なんの橋かというと・・・。



















b0216341_13431362.jpg

池だったんです。
元々、今は亡きおじいちゃんが日本庭園に憧れて庭造りしたみたいで・・・。
どっかからデカイ石見つけてユニックで運んできたりw
昔は錦鯉が泳いでいたらしいですが、
野良猫の被害が多い為に池は潰したらしいです。

関西アクアな会で王虎さんと話してたんですが、
僕の地元は金魚で有名だと思っていた土地なんです。
「弥富金魚」
コロンビア号に乗った宇宙金魚w

そして植木市場の老舗「八合植木市場」も近くにあります。

おじいちゃんが日本庭園を趣味にしたのは、
こんな環境下にあったからかもしれませんw

この池復活させたいなぁと思いますが、
親が反対しているのでただのオブジェになってます。

M情報
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-04-17 14:21 | その他

別れ

b0216341_10431832.jpg

4月1日にテンくんを友達に引き取って貰いました。
家庭の事情とはいえ本当にテンくんには申し訳ないなと思う気持ちと、
テンくんを拾った時から見守ってくれた方々を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。

家庭の事情と一括りにしてしまえば聞こえはいいのかもしれません。
以前からテンくんがひどく母親に叱られている姿は目にしてましたが、
まだ許せる範囲だなと思ってましたが、
祖母の死後以降、どんどんエスカレート。
母親自身も昨年高血圧の為、脳出血で倒れています。
何かにつけてすぐカッと性格なのでその激しい気性のせいだったと思います。

ケージの中で怯えるテンくんを見ると可哀そうで仕方ない。
「テン、部屋においで」と小声で手招きすると、
嬉しそうに僕の部屋に走るテンの姿は切ないものでした。
b0216341_1056546.jpg


またそれが原因で母親に倒れられても困ります。
色々と難しい人なので詳しく話すともっと暗くなりますので、
これが大きな理由です。
もちろん僕にも責任はあります。
僕がもっとしっかりしていれば回避できたかもしれない。


こういう状況でテンくんを友達に譲りました。
Mちゃんのお店の女の子なんですけど。
猫を飼っていた経験があり、生活も落ち着いてきたので、
猫が欲しいと探していました。
事情を話したら快く引き受けてくれました。
以前からよく「テンくんちょうだい」と言われたので分かっていたんですけど。

ちょくちょくメールでやり取りもしていたし、
今もテンくんの写真を送ってくれます。
猫飼育の経験者という事で安心できます。
それでもやっぱりテンがいない生活は寂しいです。

b0216341_1116373.jpg

添い寝する事もない。
b0216341_11182194.jpg

晩酌する事もない。
b0216341_1122524.jpg

b0216341_11232545.jpg


テンくんにとってはどっちが幸せだったのかな?
多少のDVがあっても住み慣れた家が良かったのか・・・。
ただあの光景を見たらそれでもテンくんを環境の良い場所に移したいと思いました。

b0216341_11242558.jpg

最後の夜のテンくん。
DBのカリン様みたいw



引き渡す時、
やっぱり泣いてしまいました。
くそ!! 人前で泣いてしまったw
引き渡しはその友達とちょうど中間点のほ~りさんの家でした。
なので今もネタにされてます。


そして送られてきた写真です。
b0216341_113236100.jpg

ちょっと怯えてますね。
b0216341_1133540.jpg

めっちゃくつろいでるやん!!
お前ー!! 別れの時の感動の涙返せ、バカテンww



テンくん・・・最後まで見守れなくてごめんね。
新しい家族と幸せになってね。



次からは普段通りの福井一郎に戻ります!!
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-04-03 11:42 | その他

ついに!!

愛しているのか迷っても
一緒に居たいのは解る

小さな独り言
並べて愛に混ぜよう

愛し合えば合うほど
意地悪になっていく

愛と言えばそれも愛だね


チャゲ&アスカのNATURALより抜粋


今日はこんな柔らかいラブソングが耳に残ります。
この歌のように僕の心は穏やかですw
なぜかって?




福井一郎。
ついに彼女ができました!!






相手は誰かって?
もちろんあの方ですよw






このブログで度々登場していた小悪魔的な存在。






Mちゃん!!



o(・∀・)oイェイw



























































































(´・ω・`)
嘘なんですけどね。
騙されませんよね?

4月1日ですから。
エイプリルフールですから。
福井一郎っぽい嘘w



こんな日くらいしかこんな記事書けないですから(ノд・。) グスン


許して下さい。


次はマジメな記事を書きますから。
次回「別れ」
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-04-01 10:50 | その他

悲しいバレンタインデー

悲しい皆様、こんにちは。福井一郎です。

久しぶりの悲しいシリーズです。

昨日は4年に一度のバレンタインデーでした。
毎年じゃないですよね?
ここ最近貰ってなかったので・・・。

というわけで。


b0216341_116910.jpg

手作りチョコGET!!

「何だよ福井一郎のヤツ結局Mちゃんに貰ってるじゃん!!」
と突っ込むのは最後までとって置いて下さい。



僕にもプライドがあります。
大好きな「チャゲ&アスカ」の「PRIDE」の歌詞にもこうあります。

誰も知らない 涙の跡
抱きしめ損ねた 恋や夢や

思い上がりと笑われても
譲れないものがある
プライド

激しく同意。

そんな訳でMちゃんにチョコをくれと催促なんかしませんでした。
まして手作りチョコをくれなんて口が裂けても言いませんでした。
〇宮くんみたいに催促なんかできませんでした。

〇宮くんの指名嬢からその事について電話で愚痴られました!!
「何だかんだでお客さんだから、チョコ作って指名取れるんなら安いでしょw」
みたいな感じで愚痴を聞いてたんです。
お店自体は火曜休みの2月14日は休みなので、
イベントとかどうなるの?と聞いたら、
翌日の15日にやると返答がきたわけです。
(´・_・`)??
「俺何も聞いてないぞw」

「福井ちゃんには営業かけたくないんじゃない?
客として見たくないんだと思うし、準備していると思うよ」
と言われ、
(´-ω-`)んー・・・。
「悪い方向で客として見られてないかもね」と悲観的に返事しておきました。


そんな感じだったので、
前回のブログのコメントでMちゃんからサプライズがあるよと言われても、
半信半疑でした。

月曜の夜中、
バイオハザードのDVDを観ていると着信が・・・。
( ゜д゜)、チッ
誰だよ今一番盛り上がるシーンなのに!!と思いながら携帯を見るとMちゃんからでした。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
みんなの言うとおりサプライズ来た!!











電話出なきゃよかった。
〇宮くんが店に来てムカついたからとの愚痴の電話でした。










それだけです。










(ノд・。) グスン











サプライズ(Surprise)とは驚き、不意打ちの意味である。










ありがとう、意味は合っているね、この電話。










(ノд・。) グスン










客ですらなかった・・・。









じゃああの手作りチョコは何なんだ!!ってなりますよね。
あれは地元のキャバクラの女の子に貰ったんです!!
ありがとう、なるちゃんww

「Mちゃんという存在がありがなら!!」とは突っ込まないで下さい。
人は孤独には勝てないのですからw
一応福井一郎も人なので(`・ω・´)キリ






















追伸・・・。
今朝仕事行こうと思ったら車がこうなってました。
b0216341_1135729.jpg








何処か遠い地にでも旅に出よう。









(´・_・`)Mちゃん・・・。
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-02-15 12:43 | その他

年末のご挨拶w

2011年最後の更新になります。

今年は熱帯魚を本格的に買いだして、ブログもやり始め、
水草・観葉植物と手を出したりと色々挑戦できて楽しい一年になったと思います。
何とかアクア・葉っぱ・ブログをこうして続けてこられたのは、
交流していただいた皆さんのおかげです。
本当にこの一年ありがとうございました。
来年も頑張って続けていきますので来年も変わらぬ交流をよろしくお願いします。

しかし本当にこんなアホなブログになってしまいまして、
交流して下さっている皆さんには本当に申し訳ないと思います。
でもアホな行動は続けます(`・ω・´)キリッ

さて今年最後の記事は忘年会で締めたいと思います。
毎年12月30日は車時代のメンバーと忘年会の予定になっています。
しかし今年は仕事の関係であまりメンバーが集まらず、
少人数の忘年会となってしまいました。
b0216341_19422996.gif

モザイクは女の子です^^
女の子もいるの?となりますが福井一郎が幹事の忘年会w
福井一郎が知っている女の子なんて・・・プロしかいません(ノд・。) グスン
コンパニオンです。
まぁ行き付けのキャバの女の子がコンパニオン会社で働いているというので、
お願いして来て貰ったんです。あ・・・もちろん有料ですw
ちなみにこの後、このコンパニオンといつものキャバに行くというコースです。
結局締めもキャバクラか!!という感じですがw



では皆さん良いお年を~(´・ω・`)ノシ
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-12-31 21:07 | その他

クリスマスプレゼント

水草の更新をしようと思っていたのですが、
タイトル通り思わぬ頂き物をしたのでそちらを先に更新しようと思います。

最近は巷ではボーナス貰ったとかプレゼントどうしようかとか、
自分には無縁な話をちらほら聞きます。
サプライズ的なものが何もない年末の福井一郎・・・。
あ・・・一応キャバ嬢のMちゃんからは、
「イブあたしも店やし、一緒に過ごそうよー」とメールありました。
クリスマスイブは完全予約制みたいで先にチケットを購入するみたいで、
要はチケットを買えという遠まわしの愛情表現ですね。
正直に会いたいと言ってくれればいいのにw

んで昨日の話になるんですけどね。
仕事で外回りしてたんです。何度か訪れた事のあるお客さんのトコを回ったりね。
皆からはサボリーマンだとかダメリーマンとバカにされてますが、
真面目にやっていたわけですよ。
寂しい僕はこの時期真面目に働けば働く程、視界がダークグレーになるんですけどw
まぁそんな僕を見ていてくれる人も世の中いるんですね。
プレゼントを貰ったわけです。
ちょっと早いけどあと10日程でクリスマスだし、
ポジティブに考えてクリスマスプレゼントと受け取っていいですよね?
言っておきますがMちゃんからではないです!!
なのでクリスマスイブはキャバクラに行かなくても済むかもですw
一応Mちゃんには
「熱いプレゼント貰ったからこっちに顔を出さないかんから、そっちには行けないかも(≧ω≦。)プププ」
とメールしましたw

まぁこんなサプライズがあったので、
ちょっと気持ちを落ち着かせようと、
近くの公園で池を眺めながら煙草をふかし・・・
感極まってか煙が目に染みたのか分かりませんが、
視界がぼやけてきちゃったりしてw
「あれ? 何だか前がよく見えねぇぞw」と呟いたり。


(*´ω`*)デヘヘ・・・。
何を貰ったかって?
勿体ぶるなって?
結構高価なモノですよ。水草いっぱい買えちゃいますw
写真はブログの一番下に貼り付けてありますのでどうぞ~♪
では皆さん良いクリスマスと年末を過ごしてください。
(・∀・)ノチャオ~w


















































































b0216341_110357.jpg

(´・_・`)どうかしてるぜ!!
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-12-14 11:05 | その他


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
Bucerium
クリプト懲りろ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧