カテゴリ:水上葉&観葉植物( 42 )

また頂いちゃいました

最近仕事が忙しく帰りも遅く、
毎日の楽しみの水槽弄り&ブログ徘徊ができず、
イライラしてましたが、
今日家に帰ったら疲れもストレスもぶっ飛びました!!

ぶっ飛んだ理由です。
b0216341_223146.jpg

にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐのにわとりさんからクリプトコリネsp.フラミンゴが届きました。

先日のブログでフラミンゴが全滅したという事を記事にしたら、
にわとりさんから温かいお言葉を・・・。
「フラミンゴ送りましょうか~( ´ ▽ ` )ノ」
図々しくもお願いしてしまったのでしたw
お手紙もにわとりマークが可愛くて可愛くて・・・(#´Д`#)ハァハァ

早速セットしてみました。
b0216341_2294633.jpg

本来なら100均オリジナルポッドにセットしたかったんですが、
あいにく欠品中でして・・・。家にはあるんですが穴あけ加工がしてなかったので。
今度こそ溶けないで・・・と祈りながらセットしました。
ガンガン増やせるよう頑張ります!!

フラミンゴを送って頂けるという話だったのですが、まさかのオマケが!!
b0216341_22135056.jpg

モスsp.ジャブロー。
ジャブローと聞くともう思いつくのはガンダムしかないですw
「ジャブローに散る」
あ・・・散っちゃダメ。増えて増えてw
深山石にマキマキして60Pにドボン。
b0216341_2216288.jpg


そしてもう一つオマケが。
b0216341_22164713.jpg

ほんだし産シソバウリクサ。
可愛らしい葉っぱ。
調べたら花がもの凄く可愛いんですね。
これも育てがいがあります!!
ほんだしさん→にわとりさん→福井一郎・・・つながりに感謝です(≧ω≦)

にわとりさん本当にありがとうございました。
大切に育てます。
フラミンゴ溶かしたらゴメンナサイ><;


ここからどうでもいい話ですが・・・。
今日ちょこっとだけ「ホンマでっか!?」を観たら、
痔の薬がシワを伸ばしたり小顔にする効果があるとやってました。
確かに腫れを抑える効果はありますね。実証済みですからw
今も冷蔵庫に黄色いチューブが保管されています。
「特に言う必要もないですけど、
あえて言おう、長男なのになんですw」

まぁ僕は顔に塗る勇気はないですね。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-11-09 22:31 | 水上葉&観葉植物

女の子が席に着いてくれないキャバなんて最悪だぁ

11月3日にほ~りさんを羽島の車のオークション会場に送っていく約束があり、
ランチを兼ねながら送って行ったんです。
羽島のオークション会場ってある意味立地条件が悪く、
NATUREさんが隣にあるんですよw 隣と言っても50M程離れているんですけど。
そんなとこまで行ったら寄らずに帰れるか!!てことで行ってきましたw
その日は親を買い物に連れて行かないといけなかったので、
滞在時間は30分程しかありませんでした。
でもそんな短い時間でも出会う運命の存在とは簡単に惹かれ合うんですね。
たくさんの特価品のコーナーからひょいっと持ち上げた水草がコチラ。
b0216341_15174887.jpg

Cryptocoryne cf.Jacobsenii(Mersing Batara)
クリプトコリネ cf.ヤコブセニー(西メルシン)

b0216341_15231517.jpg

葉の班がスゴイです。カッコイイ^^
b0216341_15241683.jpg

葉裏から・・・。

特価品最後の一品だったみたいでお値打ちに買えました。

家に一旦帰って親を買い物に連れて行った後、
早速100均ポッドに移し替え。

そこでまた悲劇は起きました(;ω;)

ポッドに植え替えてちょっと目を離したら、
ヤコブセニーがテーブルから飛び降りている。
風で落ちたのかな・・・?と思ったんですが、
さっききちんと植えたから風圧で落ちるわけがない。
そういえば僕の姿を見てもの凄い勢いで走り回っていたヤツがいたな。
犯人・・・いや犯猫は「テン」だ。

いそいでヤコブセニーを確認すると、
b0216341_15301315.jpg

葉は1枚千切れかけ・・・
b0216341_15303957.jpg

2枚は食べられていました・・・(T▽T)
肝心の根は大丈夫そうなので何とか生き延びてくれると思うんですが・・・。
というかNATUREさんで買う草って毎回こういう運命なんですがw
やっぱり分かっててやっているのかな・・・アイツは。

タイトルの件ですが、
11月2日にほ~りさんと飲んでタイトル通りの状況になったわけです。
行きつけのお店でしたが、その日は女の子の人数が少なく、
ボーイが気を遣って僕らの席に着いたんです。この気遣いが余計でした。
男子会になり「じゃんけん一気飲み大会」になりまして・・・。
それはそれで盛り上がって楽しかったのですが、次の日軽く二日酔いで・・・。
料金はもの凄く安かった・・・
というかあれだけ飲んだら居酒屋で飲むより安かったですw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-11-05 15:47 | 水上葉&観葉植物

プレゼントが届きました

「食べられません。」のほんだしさんが企画してくれたOK50000のプレゼント企画に恐れ多くもちゃっかり応募してまして・・・。
なんと当選してしまいました。

ホントこんな「酒と女と魚と葉っぱ~」なダメなブログを書いているダメな男が当選しちゃっても良かったのか?
と思いながら届くのをワクワクしてました。

先日無事届きました。

b0216341_21565292.jpg

仕事から帰ってきたら棚の上に置いてあるじゃないですか。
晩御飯を食べる前にすぐ開封しちゃいましたw
b0216341_21581660.jpg

僕が応募したのは温湿度計ホルダーでした。
手紙も同封されてました。
てかほんだしさん字がキレイ!!キレイというかカワイイw
僕なんてとても人様に見せれる字じゃないから温湿度計ホルダーより手紙の字をマジマジ見ちゃいましたw
そして早速手持ちの温湿度計を装着。
b0216341_2222097.jpg

アンティークと言えばいいんでしょうか。
アナログとステンとメッキの組み合わせが素敵です。
芸術品です。
そして水槽にセット。
b0216341_225611.jpg

これは素敵すぎです。
ほんだしさん本当にありがとうございました。
いつかお返しできるように精進します。

温湿度計をセットした水槽の中身を眺めていると・・・。
b0216341_2274174.jpg

クダガンがやっと水上葉を出してくれました。
こんな小さな葉っぱなのにラメっぽいのが見えます。
b0216341_228384.jpg

トライデントも負けじと新芽が出てきました。
毎日この二つの成長を見るのが楽しみで仕方ないですw


ただ嬉しいことばかりではありません・・・。
b0216341_2294966.jpg

完全にロストしてしまったフラミンゴ・・・。
これで水中・水上と全てロストしました。
フラミンゴ難しい。いつかリベンジしてやる!!

次回「女の子が席に着いてくれないキャバなんて最悪だぁ」を記事にします。
タイトルはこんなんですが内容は葉っぱなんで・・・。
ちょっと「銀魂」風にタイトルが分かりにくいものを付けてみましたw

最後にもう一度・・・。
ほんだしさん本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます^^v
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-11-03 22:21 | 水上葉&観葉植物

水上葉&観葉植物の水槽拡大

最近ゴールデンボンバーにハマってます(遅)
女々しくて・・・いいですね。
次に店に行くときはヤツの隣で熱唱してやる!!と思いながら、
カエルスピーカーで聴きながらリセット作業をしているダメ人間w

リセットが進むに比例して部屋がもの凄く散らかってきたので、
今日は空いたコトブキ60Pに水上葉&観葉植物を移動させました。

b0216341_2046939.jpg

いきなり完成w
あれ・・・思ったより一杯になっちゃった・・・。
60cm水槽用の照明が余っていたので照明もセット。
最近室温も下がってきているので一応ヒーターを設置して、
ヒーター設置するなら水流もあった方がいいなと思い水中フィルターも設置。
水中フィルターを設置するにあたって、水の高さが4cm以上必要になりました。
腰水に浸けなくてもいいジュエルオーキッドは今まで猫避けマットの上に置いて、
水に浸からないようにしてましたが猫避けマットの高さが約2cm程度。
どうしようと悩んだ結果、猫避けマットの上に夏用に使用してた60Pのガラス蓋を置き、
さらにその上に猫避けマットを置くという何とも見た目の悪い方法を取りました。
そんなわけで何とか全ての植物が60Pに収まったのですが・・・。
その内ちゃんと台を作って見た目にも良い水槽にします・・・できるかなw

そんな僕を悩ませたジュエルちゃん達。
b0216341_205735100.jpg

マコデス ペトラ
4枚目が開きかけようとしてもう何週間このままでしょうか・・・。
ゆっくりゆっくり開いてきてはいるんですが(汗)

b0216341_2102861.jpg

ルディシア ディスカラー var.アルバ
う~ん・・・動きが分かりません^^;

b0216341_2121078.jpg

グッディエラ ハチジョエンシス
こちらもよく分かりません・・・(汗)

気長に待ちます。

次のレイアウトで使おうと思ってた前景草・・・。
グロッソスティグマ。
b0216341_216958.jpg

リベンジするぞ!!と思いチャレンジする訳ですが、
少し余ったので水上葉ももう一度チャレンジしてみようと思い、
小さなタッパーに入れてみました。
どうなることやら・・・。

そして水中フイルター。
b0216341_2195112.jpg

GEXの水中フイルター。結構モーター音は静かです。
残念なのは吸盤が弱くてすぐ落ちてきます。
そのせいでガラスとの振動音がうるさい。せっかく静音設計なのに勿体無い。

今日はこのフィルターとヒーターを買いにホームセンターに行ったのですが、
ペットコーナーで1000円セールをやってたので、
こんなのを愛猫テンに買ってあげました。
b0216341_21124879.jpg

名付けて「テンハウス」・・・そのままやんw
最近夜は寒いのでと思って・・・。
結構気に入ってくれたみたいです。
しかしこの「SA」というロゴがダサイw
ここまで大きくしなくてもいいのに・・・。
まぁカッコイイのはやっぱり良い値段してたんで、
1000円なら文句言うなですね^^

さてリセット&カラオケ頑張るぞ!!
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-30 21:18 | 水上葉&観葉植物

ホマロメナがスケスケでw

60Pのリセットの準備も順調に進んでいるのですが、
肝心の水槽を引き取りに行けず、
行けても今週末は予定がぎっしり・・・。
仕事じゃないだけいいんですけど。
どうせリセットするからと現在の60Pは放置気味。
リリィパイプもヒドイ状況ですw

そんなモンモンとした中ホマロメナsp.MTベサールがやってくれましたv^^v

b0216341_21463311.jpg

ウチに来たときは葉が3枚だったのですが4枚に!!

b0216341_21471742.jpg

淡いピンクが新鮮でいい(#´Д`#)ハァハァ
他の3枚も写真では分かりにくいですがキレイなワインレッド。
あぁ赤ワインで乾杯したいw

ついでに
b0216341_2149475.jpg

葉裏も(#´Д`#)ハァハァ
左側の奥の葉が光で透けて・・・。
これは夏の生地の薄いスカートが逆光でイヤなんでもないです。

早速60Dの特徴でもあるバリアングルを使って撮影しました。
バリアングルのおかげで低アングル撮影も楽チンだw

次は何を撮影してみようかなww
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-18 22:06 | 水上葉&観葉植物

一気に更新します

今日で連休も終わりですね。
金曜の夜から月曜までの4日間・・・毎日ほ~りさんと顔を会わせてたとい現実。
やっぱりこれはホモか?と突っ込まれそうww

日曜の夜も二人で飲んでいたんですが居酒屋での事です。
たまたま隣の席にいたカップル・・・女の子がめちゃ可愛かったんです!!
イヤ・・・そうじゃなくて男の方が長瀬智也だったんです!!
というのは嘘でして、もの凄くソックリさんだったんです。
写真撮りたかったんですが見ず知らずの人なんで・・・。横顔なんてもう本物か?て感じでしたw
いやぁ・・・これ・・・当て付けか!!と叫びたかったですね。
そして女の子にも一言。
なぜ君にはそんなソックリさんがいるの?僕にはマツコ似やゆってぃ似とかしかいないぜ!!
そんなわけで長瀬智也に会ったからカラオケでTOKIOを歌うか!とカラオケに行った福井一郎でしたw
b0216341_19373298.jpg

このあとテンションの上がった福井一郎は暴走してキモイネタを作ってしまいました。
この模様はほ~りさんが動画を撮っていたのでもしかしたらYOUTUBEにUPされるかも・・・otz
UPされてたらこの後の暴走の記事でも載せようと思います。記憶は鮮明に残ってますので・・・。

そろそろ本題に入ります。
畜産センターでクタクタになりながらもGrow aquariumさんへ。
60cmレギュラー水槽1本、ホーンウッド等のリセット用品を購入。
水槽は取り寄せなのでまた来週取りに行く予定です。
これで終われればよかったんですが終われないのが僕。
定番ではありますが買っちゃいました。
b0216341_19174452.jpg

Aglaonema 'Metalica'
アグラオネマ メタリカ
ジョジョ好きの僕には名前がストライクですね。
リゾット・ネエロ(スタンド名:メタリカ)
b0216341_19201842.jpg

名前も良いけど葉っぱのゴワゴワ感にもちゃんと惹かれてます。
今回はコレのみ購入しました。
Growの店長さんとも結構仲良くなって(勝手に思い込んでいるだけですがw)
店長さんも僕がちょくちょく岐阜に来る理由を知っています。
帰り際に店長さん「福井さん飲みの回数減らしたらこのアグラオネマいけるよ」って・・・。
そうだよな、そうなんだよなと後ろ髪を引かれつつ帰宅w
ウキウキで家に帰ってメタリカを落っことしてグチャっとやってしまいまして、しばし呆然。
土曜は疲れもありそのまま寝てしまったという失態は置いておいて・・・。

日曜は朝からせっせと入れ替え作業をしました。
メタリカは園芸用土に植えてあったんですが、
腰水管理するなら腐りにくいソイルがいいよと言われていたので、
ソイルに入れ替えようと思ったらまさかのソイル不足。
う~ん・・・ウチから一番近いショップは・・・と思いNATUREさんへ。

道中コスモス畑を発見。
b0216341_19382990.jpg

b0216341_19384030.jpg

満開になったらカメラ持って見にこよっと。

NATUREさんではソイルを買ってついつい衝動買いして・・・。
b0216341_19403397.jpg

Bucephalandra sp."TheIA"
ブセファランドラ sp."TheIA"
野武士さんのブログで紹介されていたブセ・・・
なんで目に付くトコに置いてあるんだよと思いながら手に取ってましたw

b0216341_19432786.jpg

Bucephalandra sp."Bonas Baby"
ブセファランドラ sp."Bonas Baby
ボナス ベビィ??と読むんでしょうか・・・。
小型で特徴的に波打った葉は細長く緑色を呈し、
横へと匍匐しながら成長するようです。
これは次のレイアウトに使えないかなと思い購入。

b0216341_19473523.jpg

ツノゴケ sp.カメルーン
畜産センターの木に付いていたツタの感じが表現できないかなと思い購入。
30Cで試しに巻いてみました。
b0216341_19513722.jpg

活着力は弱いそうなのでどうなるか分かりませんが・・・。
ヤマトがキレイに食してくれそうな気もしますw

家に戻ってから作業を再開してたら30cm水槽がこんなんなっちゃいました。
b0216341_19534094.jpg

もう一杯w
ジュエルは緊急避難でタッパーへ。
早く60cm水槽に入れ替えないと(汗)

b0216341_19552100.jpg

ウェンティグリーン。3枚目の葉が出てきました。
b0216341_19551130.jpg

レグロイは4枚目に突入^^

男らしく一気に更新しましたが今回の撮影で・・・愛カメラのkissX2が壊れました(T▽T)
SDカードを読み込んでくれなかったり読み込んでもデータを消去されたり・・・。
SDカードはPCは問題なく読み込むのでカメラのリーダーに問題あると思うんですが・・・。
さてどうしたもんかな。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-10 20:02 | 水上葉&観葉植物

DIYしました

連休中にブログを書こうと思っていたのですが、
パソコンの前に座ると飲みの誘いの電話がかかり、
誘惑に負けて飲みに行きまくってました。

おかげで午前中は胃がもたれて辛かったです。
なぜかOPP(オナカピーピー)にもなり、
コンビニのトイレに30分も立て篭もるという事件も発生しましたw
全部自業自得なんですが・・・。

さてタイトルのDIYですが・・・
ほんだしさん、申し訳ありません。
ほんだしさんが作った温度計・湿度計ホルダーをパクってしまいました。
あれ・・・もの凄くカッコよかったので。
でも僕にはステンを加工するなんて技術ないので、
家にある材料で作りました。

b0216341_22175555.jpg

車時代に使用したアクリル板が余っていたので、それ使用します。
厚みは3mm。ちょうどいい厚みでした。
あとは前もってチャームさんで購入した温度計・湿度計、アクリルカッター、ドリル、
ヤスリ、ペーパーを用意。
b0216341_22202765.jpg

ホールソーは木工用しか持っていなかったので、小さなキリで穴をあけ、
b0216341_22214576.jpg

ヤスリとペーパーでキレイに整えます。
振り返ればヤツがいますw
b0216341_22231571.jpg

ずっと作業を観ていましたw
b0216341_2224233.jpg

ホルダー側と吸盤側を作り、コレを接着します。
b0216341_2224541.jpg

アクリル用の接着剤です。
b0216341_22252148.jpg

まさかの・・・空ww
説明書をよく読んでみると、この接着剤はもの凄く揮発性が高いです。
しっかりフタを閉めてなかったのが原因か・・・それとも2・3年前のモノというのが原因か。
とりあえず急いでホームセンターに行き購入。
いざ接着。
b0216341_22272716.jpg

失敗しましたw
b0216341_22275856.jpg

この接着剤はアクリルを溶かしてくっ付ける接着剤で、
少しでも液がはみ出たりたれるとこうなります。
まぁ自分のだしいいかぁ!!
というわけでいざ水槽に装着。
b0216341_22294910.jpg

水槽小さいな・・・。

本当は今回の連休中にもう一つやりたいことがあったんです。
いつかブログに載せたLS600hのヘッドライトが手元に届きました。
b0216341_2232395.jpg

事故車の廃部品です。欲しいのは中身なのでこういう部品が出るとありがたいですねw
これを分解して遊びたかったんですが・・・。
一応知り合いの車に使う予定ですが、絶対に使えないと思うので、
コレを改造してメタハラの替わりにできないかと勝手に妄想しています。
LED3発でロービームの光量と範囲を補っているわけですから、
使えたら節電にもなるし熱量も多少は良くなるのではと思います。

知り合い・・・諦めて僕にくれないかなぁww
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-09-20 22:44 | 水上葉&観葉植物

水上葉の成長記録と・・・

最近の水上葉と観葉植物です。
b0216341_195116100.jpg

既にギュウギュウ詰め・・・w
早く60cm水槽に変えなければ><;

水上葉&観葉植物の水槽はあの事件以来、
玄関から水槽部屋に移動しました。
移動ついでに100均でいつものコップを買ってきて植え替えをしました。
b0216341_2095772.jpg

底に穴をあける作業が必要ですけど、
その甲斐あってカワイイ容器の出来上がりw

成長記録です。
b0216341_2014498.jpg

クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン。
8月26日の時点では1枚しか葉がなかったのが2枚になりました。

b0216341_2016139.jpg

クリプトコリネ・レグロイ。
水中葉が1枚と水上葉と思われる葉が1枚あったのですが、
両方とも溶けて新たに1枚芽吹いてきました。

この二つはこのまま順調に育って欲しいです。

b0216341_20184995.jpg

ミクロソリウムsp.トライデント。
8月26日時点よりは葉が少し大きくなっているんです。
僕は水中葉の残りだと思っているんですが水上葉なのかな?
ん~これも先が楽しみですw

b0216341_20204430.jpg

クリプトコリネ・フラミンゴ。
完全に沈黙しましたw
30cmキューブのフラミンゴも沈黙しそうですw




そして・・・日曜日の飲みの帰りに寄ったGrow aquariumさん。
本当は顔を出すだけの予定でしたが・・・。
1時間も話をして挙句に買い物もしちゃいましたw

これです。
b0216341_20313448.jpg

Goodyera hachijoensis グッディエラ ハチジョエンシス
またまたジュエルオーキッドを買ってしまいましたw
b0216341_20334625.jpg

遠目で見ると落書きしたような雑なセンターラインも、
近くでみると光の加減で銀粉で彩ったような美しさです。


それから・・・30cmキューブのブセ・クアラクアヤン2の花ですが、
b0216341_2040371.jpg

一番良いところは見逃してしまいました。


今週は3連休になるか2連休になるか分かりませんが(もしかしたら日曜だけかも)
休みを貰えたらチョコチョコとDIYでもしようかと思います。

調子に乗って二日酔いにならなければ!!ですがw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-09-15 20:45 | 水上葉&観葉植物

××××の正体

Naturaさんで本当に買いたかったモノ。
Enjoy!Aqua Life 野武士さん」のブログで拝見して初めて知った葉っぱ、
Schismatoglottis wallichii "Ulu Pakan"
スキスマトグロッティス ワリチィ ウルパカン

どんな葉っぱなのかなと興味がでて検索して引っかかったスキスマに一目惚れw
どこかにないかなと検索したらNaturaさんにあったんです。
店内では発見できず、
店長さんの「展示してないモノもあるから探しているモノがあったら言ってみて」
の一言に溜まらず尋ねたんです。
そしてら店内の奥に行き「これかな?」と・・・。
まるでドラえもんのポケットみたいww

出てきた葉っぱがこちらです。
b0216341_21131757.jpg

Schismatoglottis sp. silverline
スキスマトグロッティス sp. シルバーライン

b0216341_21162228.jpg

キッチリセンター分けのシルバーラインが美しい。
昔は焼酎は7:3だったけど最近は5:5ですねww
それかロック。
写真中央の葉が一番きれいな色味だそうです。
確かに上の葉に比べると鮮やかなグリーンです。

b0216341_21204100.jpg

茎も立派だし、ソイルに向かっている細いのは根っこですかね?
この先の展開が楽しみな葉っぱです。

この先が楽しみなシルバーラインがまさかあんなことに・・・。

という事で次回に引っ張りますww
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-09-08 21:26 | 水上葉&観葉植物

クリプトと観葉植物追加

日曜日にGrow aquariumさんとNATUREさんに訪問しようと思い、
土曜の夜から岐阜入りしました。
理由は日中仕事で汗をいっぱいかいたので、お酒が飲みたかったです。
たくさん飲んでたら、婦警のコスプレをしたお姉ちゃんに逮捕されましたw
飲み友達のほ~りさんには悪魔のコスプレ姉ちゃんがとり憑いていましたw
結果朝まで飲み続けて起きたら昼過ぎ。
ほ~りさんに頼まれた書類作りをしていたら午後4時を回り、
時間がなくなり帰り道にあるGrow aquariumさんのみの訪問となってしまいました。

いざ訪れるとやっぱり素敵なお店です。
マニアックな観葉植物を眺めていると時間が経つのも忘れます。
店長さんと水草や葉っぱの話をしていたら、
「食べられません。のほんだしさん」の名前が出てきてビックリ。
店長さんが「あの人は熱いですね。いっちゃってますね!」と、
楽しそうに話してました。
店長さんがほんだしさんに「宜しくお伝え下さい。」とも言ってました。
まさかこんな風に繋がるなんて驚きましたw

店長さんには「このお店に2回・3回と訪れる人は変態ですよ」と言われましたが、
最近やたら変態と言われるんですよねぇ。
アクアや葉っぱ、車関連で変態と言われるのはある意味褒め言葉と受け止めているんですけど、
それ以外でも変態って言われるんですよね。不思議で仕方ありません。

そして今回購入した草はこちら。
b0216341_15274559.jpg

クリプトコリネsp.フラミンゴ。
b0216341_15294925.jpg

子株があったので水中と水上に分けました。
b0216341_15302686.jpg

b0216341_15305659.jpg


お次がコチラ。
b0216341_15314952.jpg

Ludisia discolor var.ALBA(ルディシア ディスカラー var.アルバ)
マコデス ペトラと比べると明るめの緑です。
どちらも甲乙付け難いキレイさです。

ここまでが当初予定していた買い物です。
ジュエルオーキッドを選んでいる時にふと気になる葉っぱがあって、
見せてもらったんです。
ビロードの凹凸葉に濃厚な赤ワインを染み込ませたような赤い葉っぱ。
b0216341_15463393.jpg

Homalomena sp.Mt.besar(ホマロメナsp.マウントベサール)
そんなトコに置かないで!不意打ちを食らった感じです。
勢いで購入しちゃいましたw
一気にサイフが金欠です((( ゚ェ゚)))・∵.ゴフッ

家に帰ってからは猫避けグッズを水槽サイズにカットして、
ジュエルオーキッドの鉢台にしました。
b0216341_16132194.jpg

30cm水槽は1~2cmくらい水を入れていますが、
ジュエルオーキッドは水に浸けない方がいいよと言われたので。
クリプトはそのまま直に置いてます。
b0216341_1614143.jpg

すでにもう一杯w
水中・水上どちらの水槽でもニヤニヤしちゃいます(・∀・)ニヤニヤ
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-08-29 16:19 | 水上葉&観葉植物


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

お気に入りブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
Bucerium
クリプト懲りろ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

人気ジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧