<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

現在の60cm水槽

現在の60cm水槽です。
b0216341_21514890.jpg

超初心者なんでレイアウトも何もないですが・・・。
色々挑戦して勉強していきます。
バックスクリーンに空気入りまくりw
適当さ加減が出ています。

グロッソですが、
5月12日
b0216341_2158175.jpg

本日
b0216341_21535772.jpg

大分緑が多くなってきました・・・。



インチキしました。
コケにやられた葉をカットして新たに増毛しましたw

照明ですが今まではメーカー不明(忘れただけですけど)36wのPL管だけでしたが、
60cm水槽を買った時についてきたコトブキ製の18wの照明を追加!
見た目はゴチャゴチャしちゃったけど少しは光量UPしたかなと思います。

それからウチの水槽の御曹司ですが・・・。
b0216341_22143074.jpg
b0216341_22144012.jpg

頭の色がハゲ落ちました。
この状態で約1ヶ月くらいになります。
すこぶる元気です。
ウチでは鉄仮面と呼んでいますw
b0216341_22175356.jpg

普通のスカーレットジェム。

あれ?ウチの水槽ではスカーレットジェムは1ペアしかいなかったはず。
日曜にアクアショップで鉄仮面のワガママぶりを相談していたら、
同種を増やすと、同種の行動を見習って性格が直るかも!
と口車に乗せられて、5匹650円でオスのみを買いました。

とりあえずこれで水草・鉄仮面共に良い方向へ向かってくれるとありがたいです。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-30 22:27 | コトブキ60P(終了)

カットカット!

今日は水槽の水替えの日。
黒ヒゲにやられたグロッゾ・テネルスのカットとモスのトリミングをしないといけないなぁ、
と思いながら自分の髪の散髪に行ってきました。

カット中にアクア用のハサミって値段が高いなぁとか考えていたら、
美容師さんのハサミっていくらだろうと思い質問してみました。
平均・・・10万くらいだそうです・・・。
安いと1万からあるみたいですが、
それは練習用にしか使わないそうです。
ハサミに10万・・・プロが使うハサミだから仕方ないのだろうけど・・・。
そんな他愛もない話をしながら美容室を出て帰宅。

弟に「なんだその頭は!」と爆笑されました。
夏も近いのでサッパリと短くして貰っただけなんですけどね。
パーマが余分だったのか・・・?
自分の髪は1ヶ月もすれば放置したモスみたいになるのでまぁいいやw

帰宅後は予定通り水槽弄りw
グロッソもテネルスも覆い茂っていないのにカットしないといけないなんて・・・。
さすが火拳のエースを倒し、王下七武海に入った黒ヒゲ。
なかなか倒せないですね。

先週植えたハイグロフィラ ポリスペルマは、
ちょっと植える位置を間違えたので移動させようとしたのですが、
しっかり根を張って抜けてくれなかったのでそのままにしました。
見た目は変わらないのに調子いいなぁ。
最後の生き残りのスターレンジも少しずつですが成長しています。
ハイグロフィラ ポリスペルマに負けるな!がんばれスターレンジ!

今日のワンショット。
b0216341_21501737.jpg

コリドラスステルバイ。
掃除前なのでガラス汚いw
久しぶりに仲良くなったのかツーショットが撮れましたw
最近ケンカしたか常に水槽の反対側にお互い陣取っていたんですけど。
カップルだったらいいなぁ。
多分オス同士かメス同士だと思うけど・・・。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-28 21:55 | その他

ポチっと・・・

初チャームをしました。
基本通販はキライです。
すぐ欲しいので通販で待っているのが苦痛でしょうがないからです。
通販のほうが安く買えるし2日も待てば注文した商品が届きますけど、
それでも「今欲しい・すぐ欲しい」衝動には勝てず、
多少高くてもお店で買っていました。
がさすがに店頭価格と通販価格で半値近く差が出ると、
考えは変わってきました。
それで今回チャームさんを利用しました。

b0216341_13162429.jpg

GEX メガパワー 6090
設置場所の関係で水槽横における外部フィルターが欲しかったので、
色々レビューを参考にしてこれに決定!
今までテトラの外掛けフィルターだったので濾過能力UPすると思います。
この商品が通販を決めた理由で、店頭価格で10000円くらい。
通販だと5500円・・・。この差なら2日くらい待てますw

フィルターの組立をしている時に、
別に下に置いても邪魔にならない事に気付き、
エーハイムでもよかったみたいです。
悔しいから予定通り水槽横に設置しましたが、
こんなミスをするとは・・・。
水中モーターが曲者ですが、呼び水いらずだし、音も静かで、
見た目もシンプルなので気に入っています。

b0216341_13311334.jpg

初めての夏。
なにが良いのか分かんなかったのでとりあえずコレで・・・。
クーラーを買おうかと思ったのですが、
それ買うくらいなら自分のエアコン買うわ!という気分になったので却下。
3○年間エアコンナシ生活ですw

b0216341_13573060.jpg

ハイグロフィラ ポリスペルマ 5本。
5本注文したのに6本入っていましたw

そして最後に・・・
b0216341_1464173.jpg

ゼブラオトシンw
並オトシンと同じつぶらな瞳。
黒と白の鮮やかな色遣いw
並オトシンが霞んで見えます。
あ・・・ゼブラにピントが合っているから霞みますよねw
同じオトシン同士仲良くやっていってもらいたいです。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-23 14:19 | コトブキ60P(終了)

プチリフォーム

今日は暑かったですね。
今日は水槽増設計画の始めとして、
前から親に頼まれていた屋根?修理しました。
家族に恩を売っておく作戦ですv
我が家はボロ家なので大変ヒドイ状態です。
水槽の前に家を建て直したら?というくらいですw
b0216341_20222512.jpg

玄関の写真ですが、茶色の部分の木の塗装がもうベロベロで・・・。
奥の白い部分は僕が直した箇所なんですけど、
家をグルリとこんな感じの木部があって塗装も表面もぐちゃぐちゃです。
とても1日では終わらない量なので、とりあえず今日は1階上の木部の補修をしました。
b0216341_20271353.jpg

弟と一緒に作業したのですが、1箇所ベコっと凹んでいるのは弟がやらかした場所ですw
木部の上から白のトタン板をカットして釘で打ちつけ!
あとは塗装したらとりあえず4・5年はもつんじゃない?作戦でいきましたw
本当は塗装までしたかったんですけど、弟が疲労でダウンw
なので続きはまた来週になりました。

ついでにこんなのも作りました。
b0216341_2032861.jpg

雨戸の戸袋部分です。雨戸を引き出しやすいように開閉できるフタをつけました。
大体見当はつくと思いますが、なんでこんなのを作ったかというと・・・。

事の始まりは今週の木曜日。
朝5時に鳥が暴れる音が自分の部屋のすぐ外でする。
眠い目をこすりながらどうしたんだろうと思い窓を開けても見当たらず。
再び眠ろうとするとまた音がする。
気にせず睡眠w
金曜日。
朝5時に鳥の鳴き声と共に昨日の音がする。
窓を開けると電線の上に2匹の鳥。
こっちを恨めしそうに見ている。
窓を閉め寝ようとするとまた外で暴れる音がする。
出勤前に雨戸周りを確認すると戸袋のなかに木材が!
ヤツラ・・・断りもなく勝手にウチの家を増改築してたのです。
しかも就業開始は朝の5時。
偶然にも僕はリフォーム管理の会社に勤めています。
最近は現場作業するにも時間帯に気を付けないとすぐに隣近所から苦情が出るので、
時間管理はかなり大事です。
なのにコイツらときたら・・・。
朝の5時から仕事は近所迷惑だろ!
と思い今日土曜日の朝5時・・・。
工事が始まりましたw
昨日寝たのは1時半です。
3時間ちょっとしか寝れてないぞ!
さすがにムカついたのでガムテープで戸袋にフタをしました。
そうしたら今まではピーピー鳴いていたのが、
クエークエーって鳴き声に変わりました。
あ・・・怒っているw
と思いながらもう一度睡眠w
そして屋根修理しながらこんなのを作りました。
あとは屋根塗るときに一緒にここも塗ったら目立たなくなって良いんじゃないかな。

一応作りかけの巣にはヒナは居なかったので良かったです。
もし居たらさすがにカワイソウなので巣立つまで様子みなきゃと思っていましたが。

そんなんで今日は日頃の仕事よりハードでしたw
これはビールがうまいぞ!
というわけで今から岐阜の柳ヶ瀬に飲みに行ってきますw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-21 20:52 | その他

ミッキーが育ってきました

レッドミッキーマウスの稚魚・・・もう子供と呼んでいいかな。
だいぶミッキーミッキーしてきました。
b0216341_21223842.jpg


30cm水槽の時に生まれたのですが、
直後にラミノーズが白点病になり、親に伝染。
稚魚もなんか心配だったので、
プラケースにラミノーズ・プラティ親・稚魚と隔離しましたが、
コイツ以外全滅。
最後の1匹になったコイツにも半ばあきらめかけていたので、
水替えもカルキ抜き適当にやったりエサも成魚と同じモノ与えていたのに・・・。
というか・・・水道水を直接入れたりもありましたw
なかなか☆にならないので本水槽に放流。
ここまで元気に育ちました。

プラティはどんどん子供作っちゃうので、
彼(彼女?)には悪いですがプラティはもう買いませんw
変わりにコリとオトシンとビーシュリンプに期待してます。
一応・・・ジェムにも・・・でもジェムはなぁ・・・。
全員ワガママになったらエサを与えるが嫌になりそうw

ちなみにプラティを見ていると、
ディズニーランドを思い出します。
ペアチケットを2回貰ったのですが、
1回は有効期限切れ、2回目は貰った次の日に何処かに紛失w
チケットをくれた友達やディズニー好きの友達から大ヒンシュクを喰らいました。
もう誰も僕にはチケットをくれなくなりましたw(当たり前か!)
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-16 21:51 | コトブキ60P(終了)

60cm水槽 1ヶ月

60cm水槽を立ち上げてから約1ヶ月が経ちました。
b0216341_20214056.jpg

変化したことと言えば・・・。

昨日オトシンネグロが1匹☆になりました。
一昨日オトシンネグロ1匹とビーシュリンプが1匹☆になりました。

流木の高さを低くしました。1/3程カット。それでもまだ大きい・・・。
カットしていたらモスがカツラみたいにズルッと剥けました。
只今ハゲ散らかし中。

グロッソはじわじわと拡大中。

スターレンジが左側に植えたモノが枯れ始めました。
右側に植えたモノは元気なんですけど・・・。

スカーレットジェムがワガママになりました。
現在は60cm水槽に戻りました。
冷凍赤虫しか食べません。コレは良しとします。
問題はピンセットで口元まで運ばないと食べません。
ピンセットから離れた赤虫は無視です。
どこの御曹司?

アカヒレがこの作業に気付きエサの時間には、
ジェムの周りをサメのように旋回します。
そしてピンセットから強奪します。
戦争です。
アカヒレにバレないように、バレても迅速にジェムに届けるように・・・。
この戦いはいつ終わるのやら・・・。

今日のワンショット。
b0216341_20263199.jpg

こっちがアカヒレとの戦いをしている中コイツは・・・。
優雅に背泳ぎ中w
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-12 20:27 | コトブキ60P(終了)

やっちゃったなぁ・・・。

まずはSkypeに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。
また機会があれば是非参加させてください。


たれじろうさんのレンズ特集のブログを見てやってしまいました衝動買いw
b0216341_23163249.jpg

CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM
マクロレンズ買っちゃいました。
今までのレンズキットで付いていたレンズと比べると、
F値2.8・・・結構明るいです。
なのでISOも800くらいでいけるので、シャッタースピードを稼げます。
マクロ・・・いいですね。
一眼買ったのもコレを撮るためだけに買ってずっと使ってなかったのですが。
b0216341_23233881.jpg

ガンダム大好きですw
まさか熱帯魚でまた一眼を取り出すことになるとは思いませんでしたw

何枚かマクロを試しているうちに嫌な思い出が・・・。
今はスポーツはまったくしていませんが、
小・中学校と剣道・バスケとやっていたので、そこそこ運動はできました。
ただどうしてもできなかったのがコレ・・・。





b0216341_23294076.jpg

逆立ちw
てかガラス汚い(ノ_・、)
逆立ちができないので、前転はおろか側転も上手くできません。
体育の授業でこれだけはイヤだったなぁ。



エビに負けた・・・。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-07 23:37 | カメラ

GW

4日の夜、車時代のメンバーと飲みました。
と言っても週末は大抵そうなんですが・・・。
岐阜駅周辺で飲んでから柳ケ瀬に移動して朝まで飲むというのが定番です。
駅周辺は0時や1時閉店の店が多いです。
柳ケ瀬は4時閉店が多いです。
まぁ柳ケ瀬の場合ほとんどがキャバクラなんですがね。
そんな感じで朝帰り・・・友達の家でおやすみなさい。

5日・・・GW最終日・・・起きたら昼。
とりあえず昼飯に行こうと向かった先は・・・。
柳ケ瀬の商店街w
夜は何度も訪れているのですが、昼間に来るのはコレが初めてw
b0216341_10441632.jpg

GWということも手伝ってなのか結構人がいました。
昼飯を何食べようか話してカレーに決定。
定食屋のカレーとか食べたいね!て話になりココイチはスルー。
すると商店街に溶け込むような小さな喫茶店w。
「こだわりの味!カレー」と書かれた看板に惹かれここで昼飯を食べることに。
注文したのは「お袋さんの味カレー」
b0216341_10504236.jpg

見た目普通のカレーです。
でも美味しかったです。
他のテーブルのお客さんも「おいしい、おいしい」て食べてました。
ちなみに料金はサラダ・デザートも付いて650円。
プラス100円で食後にドリンクが付いてきます。
肝心の店の名前は忘れましたが・・・良い店発見w

その後は銭湯に行ってサウナ入って昨日の酒を汗で流し出しリフレッシュ。
いい気分のまま帰宅。

そして水槽を見ると・・・。
ガラス面にやたらとコケが付着しているヾ(´゚Д゚`;)ゝ
よく見ると流木には黒い毛が・・・。
これが噂の黒ヒゲか。

せっかくいい気分で帰ってきたのに。
見なかったことにしよ(≧ω≦。)
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-06 11:03 | 遊び

作業とお買い物

今日は友達に、車にアンプとウーファーを取り付けて欲しいと言われ、
作業だけで1日が終わってしまいました。
配線だけなら簡単なんですけど配線をキレイに隠すとなると、
フロアーカーペット下に引き込んだり、内張りはずしたり・・・。
普段の仕事より疲れましたw

帰り道に最近見つけたお気に入りのアクアショップの前を通ったので寄り道。
スターレンジとミクロソリウムとDo!aquaのパレングラスを購入。
b0216341_2337069.jpg

b0216341_23371817.jpg

この前買ったパレングラスが気泡が均等に出ず、また気泡が大きいので、
洗浄をしてみたのですが改善されず。
ADAに問い合わせたら商品を送って欲しいという話になり急遽スペア用に。
珍しい症状なのか担当者も驚いていました。

b0216341_23414384.jpg

60cm水槽立ち上げから3週間とちょっと・・・。
グロッソも少しずつですが茂ってきました。
このまま順調に成長していってほしいです。
b0216341_23443469.jpg

スターレンジ・・・上手く育つかな?

ミクロソリウムは隔離しているスカーレットジェム君のプラケースに入れました。
早く餌付いて本水槽に戻れますように・・・。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-03 23:55 | コトブキ60P(終了)

久しぶりの飲み♪

昨日、自分の親の車を売りに岐阜まで行ってきました。
車時代に知り合った友達が最近車会社関係の会社を設立したので、
早速オークション代行を頼みました。
彼とは車を辞めてからも都合さえ合えば毎週末飲みに行っていましたので、
今回もその流れに・・・。
彼の家が岐阜の有名な飲み屋街の近くなので、
飲みに行ったら彼の家に泊めてもらうのがパターンです。
彼の家に帰ってきたら、やはりいつも通りの朝4時頃。

車をやっていたときはいつも車の改造を朝まで語り合っていました。
最近は仕事や遊びを真剣に語り合っていますw
今では一番の友達です。

車で出会った縁が今も切れずに繋がっていることを嬉しく思うとともに、
アクアリウムの世界でもこうやって繋がっていけたらなぁと思います。
いつかアクアネタで熱く語り合いたいですw

帰りにペットショップでスカーレットジェム用に冷凍赤虫を購入。
やっと食べてくれましたw
でも今はプラケースに隔離しているので、
ジェムの遅い動作でも食べれるのですが、
本水槽ではきっと食べれないでしょう・・・困った。
これは余っている40cm水槽を本格的に立ち上げろと神がお告げしているんですかねw
とりあえず家族とジェムの様子見です。

本水槽ではアカヒレが1匹やたらとお腹が膨れているんです。
至って元気なんですけど病気ですか?
b0216341_2315184.jpg

アカヒレから始まったアクア生活。
何とか彼らには長生きしてもらいたいものです。

世間はGWですね。
みなさんはどこか旅行とか行かれるんですか?
僕は赤い日だけ休みなので、
また岐阜で飲んで終わると思います。
それでは良いGWを・・・。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-05-01 23:19 | 遊び


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
Bucerium
クリプト懲りろ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧