<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再挑戦

昼過ぎに会社に荷物が届きました。
b0216341_1431453.jpg

発泡スチロールの箱から仕事の荷物ではないのは一目瞭然w
お小遣いが入るやいなやポチっとしたモノを会社に送って貰いました。
個人の荷物を会社宛にしても何も言われないので助かっています。
というか毎月Amazonから大量にフィギアやオモチャが社長宛に届くので、
文句言えないのでしょうw
中身はというと・・・。
b0216341_14331131.jpg

ゼブラオトシンさんv(*´>ω<`*)v
b0216341_14394590.jpg

色が完全に飛んでいます。

帰宅後、水合わせして水槽内へ。
b0216341_14443351.jpg

b0216341_14452334.jpg

少し色が戻ってきました。
今回は3匹導入しましたが、1匹は奥に逃げてしまったので写真が撮れませんでした。
見ての通りガラス面にコケが多いので、
ガラス面をもの凄い勢いでハムハムしてました。
しかしこの季節・・・導入は早まったかな。暑過ぎるもんw
ウチの水槽環境は厳しいぞ!でも頑張って長生きしてね。

お小遣いが入ると同時にポチっとは・・・今月もサイフが軽くなるのは早いなw

こうやってブログ用に写真を撮っていると、
廊下から何やらカリカリと音がする。
弟が襖を開けると・・・。
b0216341_14475840.jpg

「私も仲間に入れて」と言わんばかりに柱の影から覗いてきました。
二日目にして水槽部屋を発見されてしまった。
b0216341_1456346.jpg

「先生、質問」と前足を挙げているのかと思ったら後ろ足なんですねw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-06-30 15:04 | コトブキ60P(終了)

大変なことになってきました

大変なこと①

仔猫拾いました。


b0216341_10144623.jpg

落ち着いてくつろいでいます。

給料を貰ってキャッホーと軽快に帰宅していたら・・・。
街灯の少ない車道の真ん中に何やら物体が。
ゴミかなと思っていたらコイツでした。
後続車もいたので避けてから、
車を脇道に停めて歩いて戻ってみると、
まだ車道の真ん中で身動きもせず丸まっていました。
猛スピードの車の勢いや音に驚いて動けなかったのでしょうか?

轢かれない事を祈りつつ何とか仔猫まで辿り着き抱き上げると、
目は目ヤニであまり開いてないし、体形も痩せ細ってました。
親とはぐれてしまったんでしょう。

猫は飼ったことがないし、熱帯魚とは違って小動物はかなり家族にも負担が掛かるし。
里親を探す間だけでも、普段仕事でいない自分では結局最後は家族に頼らなければいけない。
正直、車の通らない空き地へ連れて行って見なかった事にしようとも考えましたが、
気付いたら一緒に車に乗っていましたw

家に着いたらミルクをたらふく飲むし、僕のおかずも食べるし結構元気で安心しました。

この先どうなることやら・・・。



大変なこと②
車の板金屋に勤める知り合いから、
レクサスLS600hのヘッドライトをBMW5シリーズのフォグランプに移植できないかな?
と電話がありました。

LS600hの3連のプロジェクター部分だけをフォグに入れたいみたい。
以前ドレスアッパーだった時に一度だけ、
LS600hのプロジェクターをRB1オデッセイのヘッドライトに移植したことはありました。
なので「時間の都合が合えば作業手伝いますよ!」て返事したら、
「手伝いじゃなくて作業を頼んでるの。あっ俺は見てるだけね(笑)」
ヾ(´゚Д゚`;)ゝグワァ
・・・(笑)じゃねぇよ!
まぁ車から離れてもDIY作業は好きなのでやりますけどw
久々にDIYネタができるかも・・・ですね。

そいうえば、
LS600hのロービーム、あれLEDなんです。
LED3発でHID並の明るさを出しているんです。
ということは明るさだけでいえば、
近い将来LEDでメタハラ並というのも可能なんでしょうね。
波長とかは抜きにして・・・。


大変なことになってきましたと言っても、
何だか自分から首突っ込んでいますね。

しかし・・・あんなカワイイ生き物が家にいると・・・早く家に帰りたいw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-06-29 11:42 | その他

どうでもいい感じ

年甲斐もなくこんなものを買ってしまいました。

b0216341_21103393.jpg


AKBがいっぱい
知らない曲がいっぱい・・・どころか全36曲中2曲しか知らないw

全36曲がミュージックビデオでDVD3枚組。

これみて振り付けでも勉強しますw


最近はもうすっかり夏らしくなってきて水槽のファンは回りっぱなし。
ちなみに水槽の置いてある部屋はパソコンや本やギター等の趣味の部屋です。
弟と共同で。
その部屋は弟の部屋と襖で分け隔ててあるので、
夜はエアコンを寝る直前まで付けています。
さすがエアコン。水槽の温度も快適温度になります。
魚と弟は快適温度で眠りにつくわけです。

んで僕の部屋は・・・。
エアコンなしなので蒸し風呂状態です。
去年の夏にお金出すからエアコン取り付けていい?と親に相談したら贅沢だ!
と却下され(もちろん親の部屋はエアコン付いてますw)
仕方なく扇風機で過ごしてきました。
何だろう?この温度差・・・。
しかし我慢の限界。
こんなものを買いました。
b0216341_21465350.jpg

冷風機。
タンクに入れた水の気化熱を利用して涼しいよっていうヤツです。

ぅん。使えません。
扇風機の方が風くるし、何より水を循環させる音がうるさい。
仕方ないので、今まで使っていた扇風機を取り出そうとしたら親の部屋に設置されていました。
どうやら今年の夏はコイツと過ごさなければいけないみたいです。

こんな夜はデンドロビウムでも眺めてテンションを上げなくちゃ。
ちなみにウチにあるデンドロビウムは花ではなくてコチラ。
b0216341_2243941.jpg

ステイメンとオーキスで構成されるデンドロビウムw
ガンダム好きの僕には最高の一品です。
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYに出てくるモビルスーツは全体にデザインが良かった。
ガーベラ・テトラも良かった。
レッドファントムテトラって全体が赤でポイント的に黒があるから、
ガーベラ・テトラっていう名前でも良かったかもw






なんか本当にどうでもいいブログになってしまったw
最後に・・・
b0216341_22154061.jpg
b0216341_22154929.jpg

メタハラになって光量UPしてやっと気泡が見れましたw






なんでこんなに写真撮るの下手なんだろう・・・
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-06-27 22:19 | その他

ライト変更

気が付けばまたもや前回更新から1週間も経っていました。
体調を崩してしまって、
昼間は熱が下がるんですけど夜中から朝方になるとまた熱が出る!
の繰り返しで・・・やっと熱からは解放されました。
まだ鼻水と咳は止まりませんがw
みなさんも体調管理には気を付けて下さい。

前回のブログの最後に書いたオークションで落札したものは・・・。
b0216341_952505.jpg

ソーラーⅠ(#´Д`#)ハァハァ
コードをビニール紐で固定しているのはご愛嬌w
カミハタアーチスタンド付きで20000円でした。

ソーラⅡ欲しいなぁ・・・てオークション見てたら10000円~16000円とか。
ウチは天井から吊るすことができない為アーチスタンドが必要で、
スタンドは通販で買うとしても+8000円程は見ておかないと・・・。
合計で20000円オーバーか(´-ω-`)と悩んでいたら、
今回の商品を見つけました。

使ってみるとやはり明るい。
部屋の照明を使わなくても読書ができる。
これは親がこの部屋に入ったら怒られそうw

最近の生体達は・・・
b0216341_10144688.jpg

レッドミッキーマウス・プラティ。
赤の父とオレンジの母から産まれたのですが母親の遺伝子が勝ったのかな。
オレンジです。ミッキーもなんか耳が尖ってリアルなネズミみたいw
かなり大きくなりました。レッドテトラより大きいです。
b0216341_1017992.jpg

レッドテトラ。
なんか気持ち赤みが増したような・・・。
10匹買って10匹共生存。
このままキレイに成長していってね。
b0216341_10191511.jpg

ネオンテトラ。
多分この写真が僕の限界ですw
一番まともに撮れたんじゃないかと・・・。
b0216341_1020294.jpg

レッドビーシュリンプ。
現在6匹います。増えることもなければ減りもしません。
元気にツマツマしています。
b0216341_10233162.jpg

トランスルーセントグラスキャット。
随分前になんかオモシロイと思って購入した2匹。
ウチの水槽では珍しく落ちません。
見た目弱そうなのに丈夫なんですね。
b0216341_10325457.jpg

スカーレットジェム♀
目がパッチリしていて、ほんのり赤く染まった体表がカワイイ。
結構メンクイみたいで、オスが何匹かアタックしているみたいですがシカトしてますw
b0216341_10354791.jpg

オトシンネグロ。
5匹買って気付いたら2匹になってました(ノω・、) ウゥ・・・

オトシンさんは何度かブログ載せたのでパスして(ステルバイもw)
僕の一番お気に入りだったゼブラオトシンさんはというと・・・。



















b0216341_10441241.jpg

・・・。
お亡くなりになりました。゚(。ノωヽ。)゚。

最後にせっかく上部が空いたので、
b0216341_10501254.jpg

爆殖中のハイグロフィラ・ポリスペルマ。

次回「ゼブラオトシン再び」と行きたいなぁ・・・。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-06-22 11:00 | コトブキ60P(終了)

レイアウト変更と事件

先週の土曜日・・・
6月11日の飲み会前に水槽のレイアウトを少し変えてみました。
飲み会の時間が迫っていたので途中写真はありませんが・・・。
b0216341_1424526.jpg

見苦しい水槽で申し訳ありません(汗)

今回の変更点。
でっかい流木を真っ二つに分断。
右側の流木は反対側に穴をほじって、
エビちゃんが隠れれるようにちょっとしたシェルターを作りました。
おかげで最近エビちゃんの姿を見なくなりました。
有効活用してくれているみたいで良かったです。
姿を見せないのは単に☆になっているとか・・・
イヤ・・・気に入ってくれてるんです、多分。
そう信じたいですw

左側はなんとなく捨てるの勿体なかったので並べただけですw

6月10日のブログにも載せた水草達はというと・・・。

b0216341_14125397.jpg

グリーンロタラ。
多い茂って欲しいです。
b0216341_14132934.jpg

スターレンジ。
懲りずに再チャレンジ。
スターレンジはこの場所だと調子いいみたいなので・・・。
残っていた1本は移動したら黒ヒゲにやられました(ノω・、)
b0216341_1415067.jpg

b0216341_1415258.jpg

クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン。
見事なまでにピント合ってないです。
マクロを買う必要あったのか!というくらい活用できてませんw
がんばってキレイな写真を撮れるようにします。

こんな感じになりました。
その後は先日のブログのように飲み会に出発したんです。
急いで切り上げたので、この後この水槽で事件が起きたのです。

あれはキャバクラで健全なエロを嗜んでいた時、弟から電話が!
「水槽電気付きっぱなしだぞ」と・・・。
その時の心境は、
まるでJOJOのDIOのスタンド「ザ・ワールド」で時を止められたみたいでした(古)
頭の中では、タイマーが故障?照明が故障?弟の頭が故障?
自分に落ち度はないとして、水槽メンテ時の状況を思い出す。
ぐるぐると考え原因が分かったので、
とりえず「コンセント抜いて」と返事しました。
多分弟の問い掛けから僕の返事まで約1秒ほどだったと思います。
スムーズに会話できていましたから・・・。
凄いですよね、人間の頭って。

僕の頭のCPUも捨てたもんじゃないと思いました。
ただメモリは最低レベルなので一つの作業しかできませんが・・・。
あとHDDの容量もどんどんスペック落ちています。

話を戻して原因はと言うと・・・。
水槽メンテの時、まだ照明が点灯する前だったので、
照明を普通のコンセントに繋ぎかえて作業してそのままだったのです。

ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
思いっきり僕の落ち度じゃん。
タイマー・照明のメーカーさん、弟よ、疑ってすみません。

次の日コソコソと家に帰り水槽を見ると・・・。
出発前より明らかにコケが多い。
そして・・・
水中モーターの取り付け部とガラスの間にオトシンさんがいる。
オトシンさんならあのスキマ程度はハマっているというより、
そんな細かな場所まで掃除してくれてるんだね、ありがとね!て感じです。
いつ出てくるのかな?
て見てたら目の前をオトシンさんが泳いで行くではないですか?
コケ課の皆さんを数えると、
水草や流木にくっついて仕事してるではないですか。
じゃあ、あそこにいるのは誰?
そこで初めて気付きました。
コリドラス・ステルバイが1匹足りない事に・・・。

急いで救出したらこんな感じで、
b0216341_1561431.jpg

せっかくのイケメンが・・・。
ちょっと体が傷ついています。

これからこの水槽はどうなることか・・・。
先々不安なのに久々にオークションを見ていたら、
あるセット商品が出ていまして、
状態がよければこれは良い買い物では?とつい落札してしまいました。

この商品についてはまた届いてから・・・
と次のネタにとっておきますw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-06-15 15:12 | コトブキ60P(終了)

飲み会

6月11日・・・予定通り飲み会でした。

最初は事務所内で乾杯♪
僕等からのプレゼントは事務所に掲げる看板にしました。
同時に看板裏にみんなで一言綴りました。
b0216341_11513744.jpg

独立おめでとうの独って漢字・・・思いっきり間違えてますw
これ僕が書きました・・・。バカ丸出しw
いつかこの看板を外す時にもみんなにネタにされるでしょう(ノω・、)

それから6月誕生日の人がいたのでこんなのも用意。
b0216341_11554322.jpg

地元で評判のケーキ屋さんでチョイス。
噂通りで美味しかったです。

その後は居酒屋を2件ハシゴして、
営業メールをくれた嬢のお店に行きましたw
カッコよく指名もして・・・。
僕はなんていいカモ客なんだろうか(・∀・)ニヤニヤ

友達の家に帰ってきたら朝4時回ってました。
飲んでいない友達は自宅へ帰って行き、
結局泊まったのは僕だけ。
残った二人で今日の反省会(キャバクラの・・・)をして就寝。
て10年前と全く一緒!
何このパターン。

でも10年後もこうやってツルみたいなぁ。

今日のワンショット。
b0216341_1454867.jpg

○ツコDX、愛車とツーショットw
キャバ行くと「そっくり~♪」て笑いが飛び出ます。
登場するだけで笑いが取れるなんて・・・羨ましいw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-06-13 14:10 | 遊び

とりあえず・・・更新

気付けば1週間以上も放置でした。
仕事もバタバタしていたし弟にパソコン占領されたりで・・・。

先日ちょっとオモシロイことがありました。
職場が名古屋の栄にあり、たまに友達が遊びに来たりすると昼飯を食べに行ったりします。
その日も友達が遊びに来て一緒に昼飯でもという話になり、
友達のいる場所まで歩いて行こうとした時、TVの取材を受けました。
取材内容は「自分にとっての癒しと今がんばっている事」についてでした。
アドリブに弱い僕・・・。
サラッと「アクアリウムをがんばっている」とか言えればいいんですが、
「熱帯魚」としか言えませんでしたw
リポーターの女の子もカメラマンも「熱帯魚」と一言しか言わないのでかなり驚いていました。
熱帯魚や水草の話をしたら、
「それはオモシロイ、詳しく聞かせて下さい」と色々と質問攻めにあいました。
キンチョーしてた僕は番組名も聞けずサヨナラ。
しかもちょうどiPhoneのイヤホンをカバンから出そうとしてた時に声を掛けられたので、
慌てふためいてイヤホンの耳に当てる部分のゴムのキャップを紛失しました。

これどっかで放送されたのかな~。
観た人がいたらきっと「何?あの頭」とか「なんで手がモサモサ動いているの?」
とか思われたんだろうなぁ。
手が動いていたのはゴムキャップがないのに気付いて、
手探りでカバンの中を探っていたからですw

そして今日は・・・珍しく携帯にメールがきましたw
キャバ嬢から営業メールがw
そういえば半月くらい前に、
「携帯に誰からも連絡こないから、営業メールでいいからメールして」と頼んだのでした。
営業メールならいらないって言うのが一般お客のセリフ。
なので嬢もちょっと引いてましたねw

まぁそんなことがあったのでテンションも上がり、仕事帰りにアクアショップへ!
水草をいくつか買ってきました。
写真はないですけど・・・。
スターレンジ・グリーンロタラ・テネルス。
そして初めてクリプトを買いました。
クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン。
直感でカワイイと思い購入しちゃいましたw
しかしなんで水草の名前ってこんなに長くて難しいんでしょうね?
そいうえば車のホイールも長かったです。
僕が履いていたのは「カールソン1/6EVO2ブリリアントエディション」。
長いですよね?覚えるの大変ですよね?
スペック表書く時いつも悩んでいましたw

今日買った水草は明日水替えの時に植えるつもりで、
今までこんなのを作っていました。
b0216341_22463669.jpg

サウザンドサニー号。
未だにジャンプを買い続けているんですけど、
2・3ヶ月前の付録で付いていたペーパークラフトです。
いつか作ろうと思ってとっておいたんですが、
今日がすごいヒマだったのでやっと作れました。
そんなの作るヒマあったら水槽メンテしたらとは突っ込まないで下さいw

水槽メンテは明日の楽しみにとっておくんで・・・。
あ・・・明日はいよいよ例の飲み会w
楽しみだぁ!
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-06-10 22:57 | その他

愉快な仲間

いきなりですが少しクイズでも。
鵜は川魚を飲み込んで漁が終わったらその魚を吐き出します。
川魚はアユ・フナ・コイ・ウナギ・イワナ等たくさんの魚がいます。
この中で唯一、鵜が「この魚は吐かない」
と言わんばかりに吐きだしてくれない魚がいます。
それはなんでしょうか?
理由も考えてみてください。
(答えは「クイズの答え」をクリック)

タイトルの愉快な仲間について。

その①
6月11日に飲み会が決定しまして、もう楽しみで楽しみで仕方ないですw
以前ブログにも書きましたが、
車時代の友人が独立して会社を立ち上げました。
それを祝って飲み会をしようという話になり、
久しぶりに三重・愛知・岐阜の各県から当時の車メンバーが集まることになりました。
独立のお祝いなんて口実でただ単にみんなで飲みたいというのが本音ですがw
たくさん飲むぞ~!

このメンバーでは毎年GW・盆休み・年末と集まって飲んでいます。
昨年の盆休みのコトを思い出したのでちょっとブログにします。
岐阜長良川で夏の風物詩の鵜飼見学を楽しみました。
それで冒頭のクイズを思い出したんですけど・・・。
b0216341_17235437.jpg

屋形船に乗って仕出し弁当を食べ、ビールを飲みながら見学。
船に揺られながらのビールは美味しいです。
b0216341_17251719.jpg

鵜が漁をしている風景です。
携帯で撮影したので画像悪いです。
ぜひ夏に岐阜へ来たら体験してみて下さい。
金崋山もお勧めですw
こんな感じで当時のメンバー達とは楽しんでいます。
忘年会ではもっと愉快な仲間達になりますがw


愉快な仲間②
ミッキーマウスプラティの子供。
b0216341_17355125.jpg

最近グロッソの黒ヒゲをカットしていると、
僕の手の黒ヒゲを抜きにきてくれますw
途中で諦めてくれますが、それ抜かれると大変痛いので・・・。
でもこうやって近づいてきてくれると正直嬉しいですね。

クイズの答え
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-06-01 17:51 | その他


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
Bucerium
クリプト懲りろ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧