<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

30cmキューブ水槽立ち上げ②

台風12号の被害がすごいですね。
隣の三重県でも被害がひどく、これ以上被害がひどくならないことを祈っています。



30cmキューブ水槽立ち上げの続きです。
途中経過の写真を撮っていたのですが、
間違って消去してしまいましたw

なのでいきなり完成です・・・(汗)

今回使用した照明。
b0216341_21502289.jpg

ヴォルテス 30W。
チャームさんでヴォルテスアームセットを購入。
続いてフィルターです。
b0216341_21545619.jpg

エーハイム アクアコンパクト 2004。
これちっちゃくてカワイイですw
使用してみた感想は、ろ材の容量は30cmキューブには十分すぎるくらいです。
モーター音も静かです。水流もお好みで調整できるので小さい水槽でも安心して使えます。
組み立ては・・・説明書が分かりづらく、初めてエーハイムのフィルターを使うと難儀します。
ホースの取り付けも60cm水槽で使っているGEX MEGA POWERと比べると、
取り付けづらく、メンテナンス性が悪いなと思います。
女性ではちょっとキツイかなと思いますね。
水中モーターを採用しているので、最低水位の位置が思ったより高いのが不満です。
トータルするとマイナス面を差し引いても良いフイルターだと思います。

今回使用したソイルはアマゾニアⅡ。
そこに持っていた石と、チャームさんのオマケできた「深山石 粒サイズ 5個」を配置。
そしていざ注入。
そこで問題発生w
b0216341_2294265.jpg

水面が前面に傾いていますw
冷静に調べてみると・・・僕の部屋が傾いているではないですか!!
ボックスの下にスペーサー(ゴムマットの切れ端)を入れて調整しました。
しょがないですよね・・・なんせ我が家は僕より遥かに年上なんですからww

そしてここでもう一つ問題が起きました。
30cmキューブを立ち上げるにあたって、
フイルターや照明、場所の確保等々しっかり考えたつもりでしたが、
肝心の入れる水草をすっかり忘れていましたw

入れる水草がないので、60cm水槽から頂戴しました。
b0216341_22142969.jpg

ブセファランドラsp.クダガン
コケッコケですなww
b0216341_22155457.jpg

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2
蕾が素敵です。
b0216341_2217753.jpg

クリプトコリネ・レグロイ
株分けして移動しました。
b0216341_2218147.jpg

クリプトコリネsp.フラミンゴ
b0216341_22183859.jpg

ミクロソリウムsp.トライデント
チャームさんでもらった深山石にくくりつました。

あとはロタラをトリミングがてら移植しました。
なんて寂しい水槽・・・本当に水草の存在忘れてました。

お次は生体です。
b0216341_22212781.jpg

ラミレジィ 1ペア。
暴君ラミは度々ミッキーとケンカしていたので・・・。
ただコリドラス・イルミネータス・ゴールドには一切攻撃をしなかったですねw
他の魚には威嚇してたんですが・・・w
b0216341_22234763.jpg

ネオンテトラ 7匹。
環境に慣れていないせいかずっと群れています。

そして今回初めて導入した生体です。
b0216341_2225644.jpg

ヤマトヌマエビ 3匹。
思う存分コケを取ってくれw

そしてこれが全景です。
b0216341_22261827.jpg

すみません・・・下準備が悪くて・・・なんとも中途半端(泣)

ここから・・・水草増やしていきます。
これではマズイと思いとあるショップさんに初訪問もしました。
これはまた次回ということで・・・w

最近ブログで引っ張る事を覚えた福井一郎でしたww
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-09-04 22:30 | ADA30C(終了)

30cmキューブ水槽立ち上げ①

30cmキューブ水槽は自室に立ち上げることにしました。
部屋の模様替えして水槽台設置して~とか考えながら自室を観察していたら・・・。
b0216341_1944296.jpg

白い引き出しボックス、コレ結構丈夫だし水槽台の代わりにいけるんじゃね?
という結論に達しましたw
問題の耐荷重ですが、このボックスの構造では天板の下に側板がいるので、
荷重は全て側板に逃げていきます。天板さえ水槽の重量に耐えればいいのです。
天板はきっと漢字の「目」のように芯が入っているので、
芯のないとこに水槽の端がきたりすると合板が破けてしまうので、
10mm程の板を用意して水槽がどの位置にきても均等に荷重がかかるようにする必要があります。
下部は側板がそのまま床に設置しているので、ここも均等に荷重がかかるように板を敷きます。
あとはボックスの強度ですが前後は側板が受けてくれるので心配ないと思いますが、
横揺れはヤバイです。
だけど両側びっしりとタンスと本棚がいるので横揺れも大丈夫v
僕のポジティブな理論ですがw
まぁダメだったら水槽台を買えばいいので・・・。

というわけでホームセンターで板を購入。
そのままだと見苦しいので仕事で余ったシートを貼ります。
b0216341_20144962.jpg

浴室等に貼るシートなので防水効果もあります。
適当に貼ります。本当はドライヤーを使うとキレイに貼れますが面倒なので・・・。
b0216341_20161956.jpg

これで準備完了。

さて次は水槽台となるボックスの上の片付けです。
b0216341_20171359.jpg

ガンダムも片付けます(泣)
キュベレイが好きなんですよね。本当はプル仕様が一番好きなんですけどw
b0216341_2017534.jpg

チョロQも片付けます(泣)
b0216341_2018322.jpg

ピンクパンサー好きなんですよ。
ピンクパンサーのカップに入っているチョコボールの空箱。
b0216341_2020124.jpg

金のエンゼルですw
ずっと放置ですww
b0216341_20205386.jpg

車時代のチームのプレートとエンブレムです。
プレートは安いですが、エンブレムまで用意するチームは中々少なかったですね。
そういう細かいトコもこだわっていたりして・・・結構当時の僕は熱かったですw
ちなみに「To and Fro' (トゥーアンドフロー)」という名前のチームで、
あちこちに動く・行くという意味です。
由来は全国のイベントに参加するぞ!という目標と、
To and Fro'は愛知・岐阜・三重・滋賀からメンバーが集まっていましたので(といっても少数でしたがw)、
あっちこっちから集まってくるという意味もあったそうです。
普通のチームは地元仲間で組むんですけどねw
話が脱線してしまいましたがコレも片付けます。

b0216341_20301972.jpg

デンドロビウムも・・・(号泣)

片付けてしまった宝物・・・いつか引越ししたらまた逢いましょうw

そのおかげで1箇所にまとめれました。
b0216341_20321016.jpg

シャアザクの置物・・・角がボールペンw
ボールの置物・・・砲台がボールペンw
自動巻きの時計用にワインディングマシーン。
必要最低限のみ残しました。

用意した板を下に引き、
b0216341_20353813.jpg

天板の上にも乗せて、
b0216341_2036487.jpg

ガーデンマットはこのままの大きさで使用します。
多少水こぼしてもいいように・・・w

ここまでで半日が過ぎました。
次はいよいよ水槽立ち上げ。






次回に続きますw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-09-03 20:39 | ADA30C(終了)

現在の60cm水槽

最近の60cm水槽です。
2ヶ月くらい前からアカヒレの1匹がおかしくなりました。
現在はこんな姿。
b0216341_19554718.jpg

尾ひれの前がちょっと白いんです。
健康なメタボなアカヒレの写真。
b0216341_1957190.jpg

鮮やかな地味な色w
分かりやすく写真を何度か撮影したのですが、
これが一番まともな写真です。
b0216341_1958571.jpg

クネッて体が曲がっているんです。
最初はまともに泳ぐこともできなかったので、
隔離していたのですが、ひっくり返ったりしてもうダメかと思いました。
それでも必死に生きようともがいている姿を見て、
もし死ぬなら自分の家で死なせたいと思い本水槽に戻したら・・・。
1日が過ぎ・・・2日過ぎ・・・体型は変わりましたが元気になっていきました。
そして今も不器用に泳ぎますが元気いっぱいだし、エサの食いつきも良いです。
諦めない強さ、というものを教えて貰いました。

そして水草です。
b0216341_2085047.jpg

クリプトコリネ・レグロイ。
水槽の側面に植えてあるので、カメラが入らなく見にくい写真になってしまいました。
高水温にも負けず元気に育っていますv

b0216341_20105379.jpg

クリプトコリネsp.フラミンゴ。
もう溶けちゃったw
でも根っこは生きているはず。頑張って育ってくれ!

b0216341_20114994.jpg

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2。
ん?なんだろうコレ?
b0216341_20139100.jpg

コレってもしかして・・・葉っぱ?蕾?

さて先月購入して放置していた30cmキューブですが、
今週末立ち上げようと思います。
水草ストック水槽なんでレイアウトなんてないですが・・・とハードルを下げる発言をしておきますw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-09-01 20:19 | コトブキ60P(終了)


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

お気に入りブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
Bucerium
クリプト懲りろ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

人気ジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧