<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水上葉&観葉植物の水槽拡大

最近ゴールデンボンバーにハマってます(遅)
女々しくて・・・いいですね。
次に店に行くときはヤツの隣で熱唱してやる!!と思いながら、
カエルスピーカーで聴きながらリセット作業をしているダメ人間w

リセットが進むに比例して部屋がもの凄く散らかってきたので、
今日は空いたコトブキ60Pに水上葉&観葉植物を移動させました。

b0216341_2046939.jpg

いきなり完成w
あれ・・・思ったより一杯になっちゃった・・・。
60cm水槽用の照明が余っていたので照明もセット。
最近室温も下がってきているので一応ヒーターを設置して、
ヒーター設置するなら水流もあった方がいいなと思い水中フィルターも設置。
水中フィルターを設置するにあたって、水の高さが4cm以上必要になりました。
腰水に浸けなくてもいいジュエルオーキッドは今まで猫避けマットの上に置いて、
水に浸からないようにしてましたが猫避けマットの高さが約2cm程度。
どうしようと悩んだ結果、猫避けマットの上に夏用に使用してた60Pのガラス蓋を置き、
さらにその上に猫避けマットを置くという何とも見た目の悪い方法を取りました。
そんなわけで何とか全ての植物が60Pに収まったのですが・・・。
その内ちゃんと台を作って見た目にも良い水槽にします・・・できるかなw

そんな僕を悩ませたジュエルちゃん達。
b0216341_205735100.jpg

マコデス ペトラ
4枚目が開きかけようとしてもう何週間このままでしょうか・・・。
ゆっくりゆっくり開いてきてはいるんですが(汗)

b0216341_2102861.jpg

ルディシア ディスカラー var.アルバ
う~ん・・・動きが分かりません^^;

b0216341_2121078.jpg

グッディエラ ハチジョエンシス
こちらもよく分かりません・・・(汗)

気長に待ちます。

次のレイアウトで使おうと思ってた前景草・・・。
グロッソスティグマ。
b0216341_216958.jpg

リベンジするぞ!!と思いチャレンジする訳ですが、
少し余ったので水上葉ももう一度チャレンジしてみようと思い、
小さなタッパーに入れてみました。
どうなることやら・・・。

そして水中フイルター。
b0216341_2195112.jpg

GEXの水中フイルター。結構モーター音は静かです。
残念なのは吸盤が弱くてすぐ落ちてきます。
そのせいでガラスとの振動音がうるさい。せっかく静音設計なのに勿体無い。

今日はこのフィルターとヒーターを買いにホームセンターに行ったのですが、
ペットコーナーで1000円セールをやってたので、
こんなのを愛猫テンに買ってあげました。
b0216341_21124879.jpg

名付けて「テンハウス」・・・そのままやんw
最近夜は寒いのでと思って・・・。
結構気に入ってくれたみたいです。
しかしこの「SA」というロゴがダサイw
ここまで大きくしなくてもいいのに・・・。
まぁカッコイイのはやっぱり良い値段してたんで、
1000円なら文句言うなですね^^

さてリセット&カラオケ頑張るぞ!!
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-30 21:18 | 水上葉&観葉植物

リセット①

最近はすっかり涼しくなって寝やすくなりましたね。
寝るのが大好きな僕には心地よい季節です。
今週になってどこかの現場でダニを拾ってきたのか、
猫からもらったのか不明ですがとにかく身体が痒いんです。
痒くて目が覚めるんです。
ウトウトしはじめて一番気持ちの良い状態の時に、
無意識にボリボリかいて目が覚めて、
またウトウトしたら蚊が飛んできて目が覚めて、
3度目の正直でウトウトしたらキャバ嬢からメール。
「今店に○宮が来てるよ(笑)」
(笑)じゃねぇよ!!ヾ(`Д´#)
そしてまた俺のジャマをするのはお前か・・・○宮!!

ダニと○宮には本当に参りましたw

コトブキの60cmはこのブログで最後になります。
次回からは水上葉&観葉植物用に使います。
10月26日にブログに載せたかった内容です。

ホウオウゴケを入手しました。
b0216341_1116812.jpg

海苔ですねw
b0216341_11163757.jpg

溶岩石等にマキマキして・・・。
水槽にドボン。
b0216341_11172321.jpg

ヾ(´゚Д゚`;)ゝイヤー!!
早速洗礼を受けているw
b0216341_11175144.jpg

え・・・エビもスタンバってる・・・。
b0216341_1119713.jpg

これはまだ大丈夫。

以前入れたフレームモスです。
b0216341_11195259.jpg

良い感じではありますがよく見ると藍藻が・・・otz
リセットの為に放置しすぎたツケですね。
b0216341_11211360.jpg

ロタラも伸び放題。
b0216341_11213581.jpg

ブリクサも浮き放題w
b0216341_11222093.jpg

混沌状態のコトブキ60cm水槽。
これが最後の1枚になりました。

まとまった時間が取れないなら平日の夜に少しずつ進めようと着手しました。
b0216341_11244587.jpg

水草と生体を避難。
水草は使えるモノを選別したらこんだけになりました。
やっぱり放置はいけません(ノд・。) グスン

b0216341_1126095.jpg

ADAの60cm水槽設置。
コトブキとADAの水槽と一緒にお風呂で洗いっこして、
先にコトブキとADAには脱衣所で待ってて貰ったんです。
自分が風呂からあがったらADAの水槽の中になんと愛描テンが入っていましたw
洗った意味ねぇじゃん!!
せめてコトブキの方に入っていてくれればいいのに・・・ヾ(`Д´#)

気を取り直して、
b0216341_11404980.jpg

パワーサンドを敷いて、
b0216341_11305888.jpg

園芸用のマットを敷いてソイルを敷きます。
ソイルはアマゾニアⅡを使用しました。
b0216341_1131459.jpg

ホーンウッドを配置。
ここら辺で集中力が切れ出しビール片手に、
「あぁでもない、こうでもない」とやり始め、
そのままつい飲む方が主体になりここで放置。

今見ると手前のホーンウッドは予想より小さく、
奥の適当に立てかけてあるヤツは予想より大きかった。
なかなか丁度の大きさを手にするのは難しいですね。
ホーンウッド地味にいい値段するし・・・。

今日はどこまで進めれるかなぁ。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-28 11:38 | コトブキ60P(終了)

アカンやろ

今日のブログは長い?写真が多いです。
前置きも長いですw

土曜日の話になります。
土曜日は天候はあまり良くなかったのですが、
過ごしやすい気温でした。
予定通り「中日本自動車短大」の文化祭に行ってきました。
その後ほ~りさんと飲みに行ったんですが、
3件目の居酒屋は外にもテーブルがあり、
気温も丁度良いので外で二人で飲んでました。
時計は午前1時は回ってたと思います。
僕等の後ろに自転車が止まり、
「二人共こんなとこでいつまで飲んでいるんですか?
早く店に出勤して下さい」と男の人が声をかけてきました。
振り返るとそこにはいつものキャバのボーイでした。
そのまま連行されましたw
店内ではほ~りさんの誕生日が近かったこともあり、
僕の指名嬢の○○がシャンパンをおろしました。
キャバ嬢個人がおろしたので僕等には費用は一切かかりません。
でもふと僕は思いました。「あれ?俺の誕生日はこんなことされんかったぞ」
自分もシャンパンおろして貰おうと何か祝い事を考えて大胆な嘘をつきましたw
「俺来月結婚するから祝って」と・・・。
そこから指名嬢に怒られるわけですが・・・。
「誰と結婚するの?聞いてないし、私が居るやん!!」
まぁこの娘とは3・4年の付き合いなんですが一度も店外で会ったことないんで、
「なんて調子がいいんだ。男をバカにするなよ」と思いガツンと言ってやりました。
「お前にとって俺は知り合い以上友達未満やろ!!」
知り合い以上友達未満=お客ということですな。
それを聞いた隣のテーブルで一人で飲んでた客が、
「名言だ!!面白い、俺も使う」と言って握手してきました。
そして自分の指名嬢に言って怒られてましたよw
その後その人も僕等の席に来て最後まで一緒に飲んだという可笑しな夜でしたw

さて時間は遡り土曜の昼。
この文化祭に三重で板金屋を営んでいる元車のチームメンバーのまるさんが、
自分の車を出展するから遊びに来てよと誘われ行ってきました。
会場はこんな感じです。
b0216341_2115533.jpg

一番手前のスプリンターがまるさんの車。
レトロカーコーナーのブースです。
他には
b0216341_21161181.jpg

あぁ・・・この写真の左側・・・鉄仮面なんですけど人が乗っていて撮れなかった。
b0216341_21175913.jpg
b0216341_21182226.jpg

b0216341_21183732.jpg

あ・・・奥の女の子の足が変わった車ですね。
b0216341_21201256.jpg

クラウン。
b0216341_21204220.jpg

ミゼット・・・ミゼット??

お次は生徒作品です。
b0216341_21214083.jpg

奥のバンは一見カラーリングだけに見えますが、
ピラーを縮めて屋根を低くしてあります。地味に大掛かりな加工ですねw
b0216341_21214941.jpg


そしてここで一休みをして、
ステージ上ではお笑い芸人「アジアン」のお二人がコントをw
b0216341_21245550.jpg

面白かったです。
ライブ中ずっとみんなから「福井ちゃん行ってこい、お前なら混ざれる」と散々言われましたw

その後会場は体育館へ・・・。
b0216341_21271845.jpg

ベンツ。
b0216341_21285090.jpg

クラウン。よくみるとグリルにトヨペットと刻印されてました。
b0216341_21293779.jpg

そしてこの学校のマイカー「フェラーリ」。
b0216341_21302734.jpg

EVAカラーのバイク。
極めつけは・・・
b0216341_2131185.jpg

イタ車の痛車。これユーザーカーらしいんです。
どんなお金持ちですかね・・・w

そして今回の戦利品。
b0216341_21322459.jpg

MAC TOOLSのスクレーパー。650円。
シールを剥がすもよしガラスの汚れを落とすのもよし。
ADAで言えばプロレイザーです。
MACの工具ゲット(#´Д`#)ハァハァ

もちろん岐阜まで行ったので帰りにGrowさんに寄って、
注文していた水槽他色々と引き取ってきました。
b0216341_21373768.jpg

これで全ての部材は揃ったのであとは実行するのみなんですが・・・
なかなかまとまった時間が取れずリセットできません。
部屋が混沌としてきたので早く手を打たないと・・・。





あ・・・タイトルの「アカンやろ」を忘れてました。
もう少しお付き合い下さい。本当にアカンので閲覧注意ですw

閲覧
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-23 21:55 |

ホマロメナがスケスケでw

60Pのリセットの準備も順調に進んでいるのですが、
肝心の水槽を引き取りに行けず、
行けても今週末は予定がぎっしり・・・。
仕事じゃないだけいいんですけど。
どうせリセットするからと現在の60Pは放置気味。
リリィパイプもヒドイ状況ですw

そんなモンモンとした中ホマロメナsp.MTベサールがやってくれましたv^^v

b0216341_21463311.jpg

ウチに来たときは葉が3枚だったのですが4枚に!!

b0216341_21471742.jpg

淡いピンクが新鮮でいい(#´Д`#)ハァハァ
他の3枚も写真では分かりにくいですがキレイなワインレッド。
あぁ赤ワインで乾杯したいw

ついでに
b0216341_2149475.jpg

葉裏も(#´Д`#)ハァハァ
左側の奥の葉が光で透けて・・・。
これは夏の生地の薄いスカートが逆光でイヤなんでもないです。

早速60Dの特徴でもあるバリアングルを使って撮影しました。
バリアングルのおかげで低アングル撮影も楽チンだw

次は何を撮影してみようかなww
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-18 22:06 | 水上葉&観葉植物

新愛機が届きました

kissx2のまさかの故障。
そんなに使った記憶はないのですが・・・クソ。
修理に出すか悩んだのですが、この際買い替えようと思いまして、
キャノンのEOS60Dを購入しました。

b0216341_2144722.jpg
b0216341_2145658.jpg

kissX5とはスペックがほとんど変わらず、
値段だけ高いという機種で、ボディも強化プラスチックであまり評判は宜しくなかったですが、
いざ店頭で両方を触ってみると、やはりkissX5よりは細かいとこに手が届くという感じに惹かれました。
今回の購入に合わせて三脚とバッグも購入したんですがこちらはまだ届きませんので後日紹介します。

早速撮影してみました。
ぉお!SDカードをちゃんと読み込んでくれる!!(当たり前かw)
b0216341_21133845.jpg

たまたま部屋に遊びにきていたテン。
大きくなりました。そしてちょっとメタボになりました(T▽T)
この目線の先には60cm水槽があるわけですが・・・w

続いて先週見つけたコスモス畑です。
b0216341_2116464.jpg

先週よりかなり花が咲いてました。
b0216341_21165779.jpg

b0216341_21172222.jpg

まだまだ蕾も多く来週が満開になるのかなと思います。
b0216341_21184696.jpg

b0216341_21191755.jpg

単にコスモスと言ってもみんな個性的に咲いています。
b0216341_2120856.jpg

お次もコスモ・・・ス?
b0216341_2120512.jpg

僕の記憶が正しければ君はヒマワリでは・・・(汗)

「WATER BOXのたれじろうさん」に触発されてミツバチ撮りにw
いざ探すと中々見つからないんですよね。
ずっと独り言でミツバチ・ミツバチと呪文の如く呟きながら撮影していたら、
やはりどこでも出現する僕の敵・カップルw
先制攻撃の「写真撮って貰えますか?」を受けました。
なぜか撮影場所が逆光で、
ここでいいの?と口には出さず脳内で問いかけながら撮影したり・・・。
その後もミツバチ・ミツバチと口ずさんでいると、
ハチこっちにおるよと言われ近付いていくとアシナガバチだったりして・・・。
b0216341_2125595.jpg

b0216341_2126979.jpg

b0216341_21261878.jpg

b0216341_21262683.jpg

ミツバチは撮るの難しい(汗)
何とか見れるヤツが撮れたりすると嬉しいですけどw
もうちょっと構図の勉強が必要ですね。

新愛機の60D・・・オモシロイです。
バリアングルを生かした低アングルショットにも挑戦したいと思います。

注文していた60Pがお店み届いたということですが、
タイミング悪く今日取りにいくことができず、
このままでは月末までリセットができない状況になるかもです。
早くリセットしたい・・・。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-16 21:51 | カメラ

宣伝w

今日仕事用の靴を買おうと思い、
サイズを確認しようと2年間履き続けた靴の中を覗き込み、
間違って呼吸をしてしまって吐きそうになりました福井一郎です。
ナイキの靴が自分の足に合っているので、
3000円未満で探しておりましたが中々見つかりませんでした。
2足買って交互に履いた方が長持ちするかなと思い安いのを探したんですけど・・・。
4000円くらいのを1足買って来月また1足買うことにしました。

節約節約・・・というのもカメラが壊れたせいです!!
色々悩んだ挙句カメラを新調することにしました。

来週、中日本自動車短期大学・通称NAC(ナック)で文化祭があり、
車のイベントがあるそうです。
まぁ僕はそこの大学のOBでも何でもないんですけど、
僕が所属していた車のチームT&Fのメンバーの大半がその大学のOBでして、
参加するということで何故か僕も強制参加を余儀なくされましたw
今回はレトロカーが集まるということでバッチリ撮りたいなぁという思いと、
来月にはちょっと旅行にでもいきたいなぁ・・・行くなら写真撮りたいなぁということになったので、
かなりムリして新調することに・・・(;ω;)

悩むより行動しろの考えですね(´・ω・`)ん?チョットチガウ?

あ・・・大学の文化祭は関係のない僕でも入れるのでレトロカー興味ある方、
また近くを通ることがあったら覗いて見て下さい。
岐阜県の山奥なんで近くを通るなんてことはあまりないですがw

話はカメラに戻りまして、
kissX2を使っていたのでレンズもあるしキャノンで探すことに。
色々感想をみたりすると7Dが良いみたい。
でも僕には明らかにオーバースペック。
まして5D2なんてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
結局X5か60Dと悩み、お店で実物を確認してコレだなと決断しました。


写真が一つもない記事なんて、なんとつまらないことw
というわけで・・・
b0216341_2273668.jpg

牙狼~MAKAISENKI~
始まりましたw
カッコイイ。
特撮なんでこの金色が実際に動くんですよ!!
ただコレ深夜番組なので中々リアルタイムではキツイです。
なのでこれから昨日録画したヤツ観てきますw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-13 22:16 | その他

一気に更新します

今日で連休も終わりですね。
金曜の夜から月曜までの4日間・・・毎日ほ~りさんと顔を会わせてたとい現実。
やっぱりこれはホモか?と突っ込まれそうww

日曜の夜も二人で飲んでいたんですが居酒屋での事です。
たまたま隣の席にいたカップル・・・女の子がめちゃ可愛かったんです!!
イヤ・・・そうじゃなくて男の方が長瀬智也だったんです!!
というのは嘘でして、もの凄くソックリさんだったんです。
写真撮りたかったんですが見ず知らずの人なんで・・・。横顔なんてもう本物か?て感じでしたw
いやぁ・・・これ・・・当て付けか!!と叫びたかったですね。
そして女の子にも一言。
なぜ君にはそんなソックリさんがいるの?僕にはマツコ似やゆってぃ似とかしかいないぜ!!
そんなわけで長瀬智也に会ったからカラオケでTOKIOを歌うか!とカラオケに行った福井一郎でしたw
b0216341_19373298.jpg

このあとテンションの上がった福井一郎は暴走してキモイネタを作ってしまいました。
この模様はほ~りさんが動画を撮っていたのでもしかしたらYOUTUBEにUPされるかも・・・otz
UPされてたらこの後の暴走の記事でも載せようと思います。記憶は鮮明に残ってますので・・・。

そろそろ本題に入ります。
畜産センターでクタクタになりながらもGrow aquariumさんへ。
60cmレギュラー水槽1本、ホーンウッド等のリセット用品を購入。
水槽は取り寄せなのでまた来週取りに行く予定です。
これで終われればよかったんですが終われないのが僕。
定番ではありますが買っちゃいました。
b0216341_19174452.jpg

Aglaonema 'Metalica'
アグラオネマ メタリカ
ジョジョ好きの僕には名前がストライクですね。
リゾット・ネエロ(スタンド名:メタリカ)
b0216341_19201842.jpg

名前も良いけど葉っぱのゴワゴワ感にもちゃんと惹かれてます。
今回はコレのみ購入しました。
Growの店長さんとも結構仲良くなって(勝手に思い込んでいるだけですがw)
店長さんも僕がちょくちょく岐阜に来る理由を知っています。
帰り際に店長さん「福井さん飲みの回数減らしたらこのアグラオネマいけるよ」って・・・。
そうだよな、そうなんだよなと後ろ髪を引かれつつ帰宅w
ウキウキで家に帰ってメタリカを落っことしてグチャっとやってしまいまして、しばし呆然。
土曜は疲れもありそのまま寝てしまったという失態は置いておいて・・・。

日曜は朝からせっせと入れ替え作業をしました。
メタリカは園芸用土に植えてあったんですが、
腰水管理するなら腐りにくいソイルがいいよと言われていたので、
ソイルに入れ替えようと思ったらまさかのソイル不足。
う~ん・・・ウチから一番近いショップは・・・と思いNATUREさんへ。

道中コスモス畑を発見。
b0216341_19382990.jpg

b0216341_19384030.jpg

満開になったらカメラ持って見にこよっと。

NATUREさんではソイルを買ってついつい衝動買いして・・・。
b0216341_19403397.jpg

Bucephalandra sp."TheIA"
ブセファランドラ sp."TheIA"
野武士さんのブログで紹介されていたブセ・・・
なんで目に付くトコに置いてあるんだよと思いながら手に取ってましたw

b0216341_19432786.jpg

Bucephalandra sp."Bonas Baby"
ブセファランドラ sp."Bonas Baby
ボナス ベビィ??と読むんでしょうか・・・。
小型で特徴的に波打った葉は細長く緑色を呈し、
横へと匍匐しながら成長するようです。
これは次のレイアウトに使えないかなと思い購入。

b0216341_19473523.jpg

ツノゴケ sp.カメルーン
畜産センターの木に付いていたツタの感じが表現できないかなと思い購入。
30Cで試しに巻いてみました。
b0216341_19513722.jpg

活着力は弱いそうなのでどうなるか分かりませんが・・・。
ヤマトがキレイに食してくれそうな気もしますw

家に戻ってから作業を再開してたら30cm水槽がこんなんなっちゃいました。
b0216341_19534094.jpg

もう一杯w
ジュエルは緊急避難でタッパーへ。
早く60cm水槽に入れ替えないと(汗)

b0216341_19552100.jpg

ウェンティグリーン。3枚目の葉が出てきました。
b0216341_19551130.jpg

レグロイは4枚目に突入^^

男らしく一気に更新しましたが今回の撮影で・・・愛カメラのkissX2が壊れました(T▽T)
SDカードを読み込んでくれなかったり読み込んでもデータを消去されたり・・・。
SDカードはPCは問題なく読み込むのでカメラのリーダーに問題あると思うんですが・・・。
さてどうしたもんかな。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-10 20:02 | 水上葉&観葉植物

畜産センターへ行ってきました

最近とある疑惑が浮上しましたのでここは一つズバっと男らしく更新をしようと思います。
まず始めに僕は女性が好きです。
○○という指名嬢がいます!
なので世の男性の方ご安心下さい。僕はノーマルですww
というアホな宣言は置いといて・・・

今回は何とか3連休が貰えました。
土曜日に岐阜へ飲みに行って日曜の帰りにGrow aquariumさんに寄って、
リセットへ向けて器材や素材を探そうと計画を立てていました。

急遽金曜の夜から岐阜へ行くことに・・・。
ほ~りさん宅で鍋パーティーをしました。
b0216341_23264329.jpg

美味しかったです。
たくさんお酒も飲んで「明日昼からGrowさんへ行こう」と思いながら就寝。

土曜日の昼・・・ほ~りさんに「岐阜市畜産センター」にピクニックへ行こうと言われレッツゴー!!
(なんて計画性ゼロなんだ僕は・・・)
突発的な出来事だったので写真は全部携帯写真です。

ここに訪れるのは今日で2回目。
前回は日向ぼっこしようと思い訪れた途端、
ゲリラ豪雨・・・到着して5分で退散したという苦い経験のある場所です。
でも今日は大丈夫でした。
畜産センターの中はこんな感じです。
b0216341_23361563.jpg


b0216341_23363695.jpg


b0216341_23365556.jpg


厩舎を過ぎるとこんな広場に出ます。
b0216341_23375787.jpg

日向ぼっこには最適ですねw
ここで弁当を食べて童心に帰りますw
b0216341_23391491.jpg

来るとき100均で買ったシャボン玉を飛ばすほ~りさんと僕w
縄跳びもしたりして遊んだ後は展望台に向けてハイキング開始。
b0216341_2341025.jpg

これだけ緑に囲われていると空気が冷たいです。
足元を見ると・・・
b0216341_2342136.jpg

シダ系の植物。
アクアをやっていなければ特に気にも掛けない植物。
b0216341_2343070.jpg

ツタ。これいい感じですよね。
木にまとわりついているコケも雰囲気があっていいです。
ということは少々のコケはNAなのではww
と妥協点を見つけたりして進みます。
b0216341_23444940.jpg

この頃には結構体力消耗してましたw
でも標高178Mなんですよねw
運動不足を痛感しました。
スタート地点から20分程で展望台に到着。
b0216341_23461985.jpg

う~ん・・・微妙な景観。
でもコレくらいの距離なら遊び感覚でハイキングできるのでいい運動にはなります。
また来た道を戻っていくわけですが、
この時期はやたらとクモが多いんですよね。
しかも女郎蜘蛛の大きいヤツ。僕はクモが大嫌いで小さいのでもダメです。
結構道をまたいでクモの巣が張られていたんで、
普通に歩くと頭に直撃します。なので中腰姿勢で進むわけです。
これも結構足腰にくるし、見たくもないクモに精神的にも蝕まれ・・・。
スタート地点に戻った時には足がクタクタでした。

そんなクタクタな状態でしたが夕方にはちゃんとGrowさんへ寄りました。

長くなってしまったのでGrowさんの記事は次回に持ち越しますw
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-08 23:59 | 遊び

悲しいカエルちゃん

ウチには60cmと30cmの水槽が2本ありますが2階の部屋にあります。
古い家なので2階には水廻りがないので水替えは1階までの往復です。
10Lのバケツに水を入れての往復ですが60cm水槽だと約20L交換します。
つまり3往復です。それにプラスして道具を洗ったり、
猫が部屋に入ってくるので1階まで運んで行ったりと・・・
最近面倒になりました!!

なので20Lのバケツを購入。これで水替えだけなら1往復で済みます。
喜んでやってみました。
結果・・・20Lは重いww

バランスを崩して階段から落ちそうになりました。
なのでこれからも10Lのバケツで頑張ります!!


悲しい皆様、こんばんは。福井一郎です。
(またパクっちゃったw)

KUCHI-PAKU ANIMAL SPEAKERことカエルちゃんの動画をUPしてみました。
このカエルは優れものでスピーカーの役割以外に、
周囲の音を拾ってクチパクするモードがあります。
今回手を抜いてiPhoneからUPしようと思い、
PCの音源を拾わせて撮ったので音量が小さいです。
では聴いて下さい。カエルちゃんで「千の風になって」ですww








最近YOUTUBEを覚えた福井一郎w
関連動画にはあの○宮くんも登場してます。


これだけでは寂しいので・・・

b0216341_2135452.jpg

ブセファランドラsp.クダガン TB
ちょこちょこと水中葉が出てきました^^
小さいながらラメも入っているし!!
現地葉の水上葉が残っているのですが発根もし始めたし、
もう少し様子見て思い切って分けようかなと思ってます。

気温も下がり水温がいい感じになったら随分見られなかった光景が見れたのでついパチリw
b0216341_217435.jpg

b0216341_21111167.jpg

b0216341_21112321.jpg

b0216341_21121691.jpg

久しぶりの気泡ですw
水草が喜んでいるみたいでこっちも嬉しいです。
ちょっと画質落としすぎですねw
もういっちょ気泡。
b0216341_21132422.jpg

洗浄したばかりのパレングラス。
b0216341_2114184.jpg

トライデントは元気玉を作るみたいに溜めてますw

ちょっとずつリセットに向けてヤル気出てきたぞぉ!!
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-04 21:21 | その他

レイアウト変更

水草ストック水槽ということで始めた30cmキューブ。
いくらストック水槽と言っても生体もいるし、少しはレイアウトに気を配ろうと思い実行しました。
それに伴って新たに水草・ブランチウッド・石・メンテ用具を用意しました。

ブランチウッドはあく抜きがあるので1週間前から水に浸して準備しました。
それに合わせて水草はアヌビアス・ナナ”プチ”を用意。
石は水草が活着しやすい溶岩石です。
最後にメンテナンス用具が土曜日に届き準備万端。

メンテナンス用具は久しぶりにAmazonで購入しました。
これです。
b0216341_21302840.jpg

カエルですw
箱から出すとこんなカエルです。
b0216341_21312587.jpg

目の焦点が合ってませんがスカーフを巻いたオシャレなヤツです。
b0216341_21321528.jpg

背中にはジャック線がありますw
b0216341_21324923.jpg

ジャック線を手持ちの携帯オーディオに繋ぐと、
音楽に合わせて口をパクパクさせて踊りますww
いわゆるスピーカーです。今時モノナルです。さすが中国製ww
YuoTubeの動画を見て一目惚れして購入しちゃいました。
他にもライオンやペンギン・ゾウなどありますがカエルが一番かわいいと思いました。
これでメンテの時も楽しい気分で作業できます。

一応・・・メンテ道具ということでw

これで最近お気に入りの「きゃりーぱみゅぱみゅ」の「PONPONPON」を聴きながら作業開始!
作業中の写真はありません。
言い訳しますと今日は町内の運動会があり、
今年は役員ということで準備や運動会に参加とヒマをみながら作業をしまして、
写真を撮る余裕がありませんでした。

完成写真です。
b0216341_21422179.jpg

ナナ”プチ”を木の葉っぱに見立ててブランチウッドに付けたのですが、
葉の向きを考えずに付けたので不自然になってしまいました。
ブランチウッドは30cmキューブには少し大きかったのでカットしてビス留めしてあります。
b0216341_21455197.jpg

切り口が丸見えw
フレームモスが茂ってこれば隠れるかなと思い気にしてませんw
決して面倒くさいとかそんなん全然思ってないですよ、全然・・・面倒なんて・・・(汗)

b0216341_2148445.jpg

あ・・・水面からはみ出た・・・。
これもちょっとだけ水上葉とかなんかできたらいいかなとか思ったりして・・・計算通りというか・・・(汗)

日本語がめちゃくちゃになってますが苦し紛れの言い訳で焦ってるとか、そんなんナイデスからw


各ブセを溶岩石に巻き巻き。
b0216341_21533443.jpg

b0216341_21535317.jpg


最後に・・・
b0216341_2154167.jpg

ブランチウッド沈まなかったので・・・w
石で沈めてます。
[PR]
by fukui_ichirou | 2011-10-02 21:56 | ADA30C(終了)


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

お気に入りブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
Bucerium
クリプト懲りろ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

人気ジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧