<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

屋久島の旅2

屋久島の旅。

3日目の午前はシュノーケリング。
この時期に海!!
と思ったのですが、
海の温度は気温の変化の2ヶ月遅れと相方に言われ、
本当かよと思いながら挑戦。

僕等以外にフランス人カップルも参加していました。

b0216341_21255573.jpg


b0216341_212611.jpg

GANTZみたいだぜw

ウェットスーツはあったかいですね。

b0216341_21275098.jpg

ヒトデ捕ったどー!!

b0216341_21285657.jpg

ウミガメー!!
ドラゴンボールの悟空はウリガメと言ってたようなw

ウミガメ・・・出会う確率は低いらしくガイドさんにラッキーだねと言われました。

その日に遭遇したウミガメの数・・・6匹!!

宝くじ買っておけば良かったかなw

午後からはレンタカーを借りて島を1周しました。
b0216341_21311164.jpg

レンタカー屋の看板猫。
人懐っこくて可愛かったです。
レンタカー屋は事前に調べておくといいです。
結構値段に差があるし、車のグレードも違います。
このレンタカー屋は車もナビ搭載で一番安くて良かったです。
ただ商売っ気がないので・・・w
実際に訪れて料金確認していたら、
この看板猫が僕等に近づいてきたら、
店員さん「猫ちゃ~ん」と言って客の僕等ほったらかしで猫の相手w
まぁ和むんですけどね^^;

そんなわけで1周約130kmのドライブ開始。

b0216341_21455814.jpg

ここで夕日みたらさぞキレイだろうなと思い、
1周したら丁度いいんじゃね?ということでまた走り出しました。

b0216341_2234974.jpg

昼間っから生命の営みしてました。
噂通りの早さでしたw

b0216341_2245119.jpg

井戸端会議終了w

b0216341_22134094.jpg

屋久猫(ただの野良猫ですw)
野良なのに人懐っこい。
屋久島の猫達は野良も含めてすごく人懐っこいんですよ。
毛並も良くて良いモン食ってますねw

b0216341_2253436.jpg

b0216341_2254627.jpg

結構滝の近くまで寄れます。

b0216341_226629.jpg

「我が生涯に一片の悔い無し」
「廬山昇龍覇」
どっちも違うなw

b0216341_22626100.jpg

b0216341_22917100.jpg

一眼持ってくるべきだった。
いきなり悔い残しているじゃねぇかw

そして・・・Mちゃんと見たかったー!!

b0216341_22105639.jpg

首折れサバの刺身。
血液を抜くためと鮮度を保つために、漁獲後すぐに首を折ることからその名が付いたそうです。
ビールに合う。
プリプリしてて・・・サバの刺身ってこんなに旨かったのね。

b0216341_22155493.jpg

飛魚のから揚げ。
これも美味しかった。
愛知じゃなかなか新鮮な魚食べれないので^^

相方は酒が飲めないのでその点すごく良かった!!
なんの気兼ねなしに僕は酒飲めたのでw


次回も屋久島ネタで・・・。


更新を早くしないとノマド戦利品やらその他色々葉っぱ関係が・・・(汗)
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-10-31 22:18 | 遊び

屋久島の旅1

この失業中にどうしてもやっておきたい事がありました。

「旅」

時間を気にする事のない旅。

気の許せた友達との旅。

やっと実現できました。

これで心置きなく就職できる。

採用通知さえ来てくれれば(泣)


今回の相方は保育園からの腐れ縁。
向かった先は屋久島
4泊5日の旅。

長くなるので数回に分けて更新します。

僕は愛知在住。
相方は千葉在住。

出発場所は羽田空港。

セントレアより羽田の方が安いんです。
往復で2万円違います。

東京までは高速バスを使えばそれでも羽田から出発した方が安いです。
羽田→鹿児島→フェリーに乗り継ぎ屋久島へ。

b0216341_1052112.jpg

鹿児島空港から港までの道中で発見。
坂本龍馬・お龍の銅像。

b0216341_10535522.jpg

桜島。
鹿児島の市内は灰がすごいです。
なのに誰もマスクを着用していない。
慣れだそうですw

b0216341_10553066.jpg

移動時間約8時間。
到着です。

1ヶ月の内35日雨・・・という雑誌情報からは信じられないくらいの晴天。

b0216341_10572452.jpg

b0216341_10573825.jpg


宿は素泊まり宿なので食事は自分達で調達です。
1日目は終了。

2日目は縄文杉を見るために朝4時に起床。
かなりハードな道程らしいので装備は充実に。

ペットボトルを武器にいざ縄文杉へ・・・。

b0216341_1103787.jpg

あいにくの雨。
ここがスタート地点。

b0216341_1114082.jpg

トロッコの線路は続くよ、どこまでも?

b0216341_1122012.jpg

b0216341_1123461.jpg

ホウライスギゴケ
キレイな緑のコケ。

b0216341_11465.jpg

手すりなんてありませんw

b0216341_1145338.jpg


b0216341_1152337.jpg

3時間位進むとあるウィルソン株。
福井一郎・・・死にかけですw

ウィルソン株の中に入ります。
b0216341_1163852.jpg

これを別の角度から見上げると。

b0216341_1172211.jpg

ロマンチックが止まらない!!

ロマンチックあげるよ!!

さらにここから1時間程進むと・・・。
b0216341_1193034.jpg

縄文杉ー!!
樹齢3千年て((;゚Д゚))ガクブル
ワイルドだろう?
地元出身の芸人「スギちゃん」もこれくらい続けば・・・w

年配の方も結構登山しており、
「若い子はサクサク進んでいいねぇ、自分達は膝が笑ってるよ」と話しかけてきたので、
「僕の膝なんて爆笑してますよ!!」と返答。

僕にはそれくらい大変でした。
ここからまた4時間かけて戻るわけですがorz

b0216341_11144995.jpg


b0216341_11151399.jpg

ヤクシカ発見!!

b0216341_11153644.jpg

あくあいずむさん発見w
コダマでした。

b0216341_11181661.jpg

体育会系の相方。
僕を置いて1人突き進むw

b0216341_11185026.jpg

カニ発見。
左右でハサミの大きさが違います。

b0216341_11192432.jpg

下は雨で増水した激流の川。

b0216341_11203853.jpg

トロッコの残骸。

b0216341_11211287.jpg

無事帰還。

ただただ疲れた。
山ガールの女子大生を見てHP回復したり、
ペットボトルの武器で立ちまわったりと大変でした。

その晩は足が痛くてまともに動けませんでしたw

続く。
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-10-28 11:24 | 遊び

乙女の純真を探しに行ってきました

淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽だまりに揺れている・・・。

何とも言えない気持ちになりますね、さだまさしの「秋桜」。

此の頃涙脆くなった福井一郎が
庭先でひとつ咳をする
縁側に住み着いた野良猫は
僕の顔を見る度に
何度も同じ鳴き声繰り返す
独り言みたいに小さな声で・・・

「家の中に入れてくれー!!」

ちょっと「秋桜」風に家の現状をサラッと書きました。
さて・・・この猫・・・どうしたもんか・・・。

(´・ω・`)ハァ・・・。




そんなわけで「乙女の純真」てどんなだろう?
僕の周りの乙女は「純真」なんて言葉と正反対な位置に居る人ばかり。
探しに行ってきました。

b0216341_23213181.jpg

いっぱいあったー!!
でももの凄く風が強くて写真撮れないぞ。

なんとか頑張ってみたものの・・・。

b0216341_2323566.jpg

乙女の純真てこんな感じですかね?
もう本当に風が強くてなかなかピントも合わせづらいし大変でした。
揺れるコスモスを見ていると頭の中でLUNA SEAのROSIERがエンドレスで流れてました。

揺れて揺れて今心が
何も信じられないまま
咲いていたのは
「秋桜」

こんな感じで頭の中がお花畑でしたw

b0216341_23275262.jpg

コスモスの花の集合体です。
キレイな星形ですね。
ジョースター家ですかね?w

ボケて見えづらいですけど星が開いたものが「筒状花」と呼ばれるコスモスの花です。
花びらに見えるものは「筒状花」が「舌状花」に変化したものです。

(`・ω・´)キリ
たまにはマトモなことも言うんですw

うまく写真も撮れなかったことですし、
ちょっと写真を加工してみました。

b0216341_23363251.jpg

b0216341_23371020.jpg

トイカメラ風。

b0216341_2337438.jpg

・・・・・・。





乙女の純真を見て思ったのが・・・。


こんなコスモス畑・・・僕も彼女と見たいぞー!!


でしたorz
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-10-19 23:50 | カメラ

偉大なる航路へ行ってみた

俺は海賊王になる!!

2週間程前になるんですが、
ラグーナ蒲郡に行ってきました。

ラグーナ蒲郡に行って知ったんですが、
ワンピースイベントをやっていました。

ワンピース。
今では日本を代表するくらいの漫画・アニメですね。
連載当時はたしか高校1年でした。
まさかここまでの大ヒット漫画になるとは思っていませんでした。

毎週月曜は学校には遅刻しても、
必ず通学路でコンビニに寄りジャンプを買ってから登校していた僕。
朝学校に着くなりクラスメイトに、
「福井ジャンプ読んだ? この前の読み切りの海賊漫画が連載になったぞ!!」
と言われ、
「あぁ、あれ結構バカで面白そうだったからいいじゃんw」
と答えたらクラスメイトに、
「俺あの絵嫌いなんだわ、ムリ、連載すんなよ」と言ってきた。

今頃アイツどうしているかなぁ。
アイツもここまで大ヒットするなんて思ってなかっただろうしw

とそんな下らないやりとりをしていた高校時代を思い出しながら、
ワンピース展をエンジョイします!!

b0216341_23783.jpg

ラグーナ蒲郡の正門。
実に6年振り。
懐かしき我が航路「偉大なる航路(グランドライン)

とりあえず腹が減っては戦はできぬ。

b0216341_2391675.jpg

もちろん運転をしない僕は泡立ち麦茶を飲む!!

b0216341_23105814.jpg

こういうのが展示されていたり。

b0216341_23132151.jpg

緊張して笑顔作れなかったぜw

b0216341_23144596.jpg

世界一と謳われる絶世の美女にはさすがにニヤけたぜw

b0216341_2317322.jpg

ベポと握手。

b0216341_232263.jpg

メガロに入って、しらほし姫の気分になってみました。




それからクイズラリーみたいなイベントがあって全部で5問。
正解の数で懸賞金が決まって、手配書のイラストで写真を撮って貰えるというモノ。
これは参加するしかない。
ということで参加したわけですが・・・。
これがかなりハード。
問題はラグーナ蒲郡内に散りばめられていて、
その場所も歩いて探さなければならない。
問題自体は簡単で、絶対にラグーナ蒲郡内をくまなく探せば答は出てきます。

例えば・・・フランキー将軍の目は何色に光っていますか?
という問題があったとします。
園内にはフランキー将軍の作り物があるのでそれを探し出せば答が分かるという感じです。

ただ問題の場所を見つけるのも大変ですし、
その問題の答の場所が「正門近くにあったよね」だとそこまで戻って確認するという鬼の仕組み!!

僕はこれをやりながら思いました。
きっと子供は全問正解したいはず。
答は園内に必ずある。
つまり・・・
お父さんが子供の為に駆けまわされるんではないかー!!


実際はどうなんでしょう・・・。
僕は子供いないので分からないのですが、
こういう場合はお父さんは走らされるのでしょうか?


ちなみに・・・。
クイズなんですけど原作に忠実な質問なので、
漫画やアニメをしっかり記憶しておけば全問正解はできます。

(`・ω・´)キリ

こちとらワンピースとの付き合いは長いんで・・・。
高校生の時はルフィと同じ年頃でしたが、
今では僕の方が完全に年上・・・(ノд・。) グスン
あ・・・そんな事はどうでもいいかw

僕とワンピースの付き合いの長さから変な自信ができ、
「じっちゃんの名にかけて!!」と息巻く福井一郎。

すでに違う漫画のセリフを口走る時点でアウトではありますが・・・w

そんなこんなで問題を出している場所を探しに行くと、
トリックアートのイベントをやっていたので突入しました。

b0216341_2323131.jpg

トリックアート面白い。

b0216341_2345721.jpg

アロワナが飛んでるよ~w

b0216341_23453725.jpg


b0216341_23454590.jpg

この写真でどこがトリックか気付きましたか?


















b0216341_23463491.jpg

実は横からみると立体の絵なんです。

トリックアート。
いつかは実物を体感したいと思っていたので大変嬉しかったです。



b0216341_23472750.jpg

お土産に・・・寄せ書きチョッパー。


そして最後に・・・
クイズラリーの結果。
クイズの正解数=懸賞金額。
懸賞金額は麦わら海賊団の懸賞金額が反映されています。
全問正解はルフィ。
一問不正解はルフィの次に懸賞金額が高いゾロ。
全問不正解はフランキー将軍です。

「じっちゃんの名にかけて!!」
とか
「ワンピースを連載当初から知っている」
とか
「原作知っていれば分かるぜ!!」
とか
自信ありげに言っていた福井一郎の懸賞金額は・・・



果たして・・・



ルフィか・・・



もしくは残念ながらケアレスミスで一問不正解のゾロか・・・。




俺は海賊王になる!!











ドドドドド・・・(あ・・・これジョジョの効果音かw)








b0216341_23585313.jpg

((( ゚ェ゚)))・∵.ゴフッ
50ベリー!!

安!!

チョッパーの懸賞金額じゃんw


チョッパーは1問正解した金額です。


海賊王には程遠いみたいですorz




そんなわけで修行に出ようと思う僕です。
3D×2Y(実際は1週間ですけどw)
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-10-17 00:20 | 遊び

ホマロメナの成長記録

先週末に「最高の人生の見つけ方」という映画をTVで観ました。
余命6ヶ月を宣告された二人の男(ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン)が、
死ぬ前にやり残したことを実現するために二人で冒険に出るハートフル・ストーリー。
特に山場もオチもない映画ですが僕は好きです。

自分の寿命が分かった方がいいのか・・・。
分からない方がいいのか・・・。
僕は知りたくないですね。
でも「死」はいつも自分の隣にいると思ってます。
そう考えることで「今」を楽しむことができるからです。
明日なんて日はもしかしたら来ないかもしれない。
だから今できることを今やるんです。
死ぬ時は笑って死にたいですからね。

明日に残すのは「仕事」だけw

そんなダメな大人、福井一郎です((´∀`*))ヶラヶラ

最近は涼しくなってきて葉っぱ達が元気になってきたように思えます。

b0216341_23511732.jpg

6月の東海オフの時に入手したホマロメナ。
入手当時の写真です。

b0216341_2352656.jpg

10月現在の写真です。
毎日見ていると気付きませんが、
こうやって写真で比べると結構成長していたんですね。

b0216341_23533985.jpg

葉の色味が素敵。

最近出た新葉がちょっと他の葉と違いまして・・・。
b0216341_23542986.jpg

写真だと分かりにくいですね。
b0216341_23545731.jpg

葉裏から~。
葉のエッジが赤い。
この葉だけなんですよね。

なんたるスペック。
これはますます成長が楽しみなホマロメナです。


ヾ(´゚Д゚`;)ゝ


そういえばエッジが赤いホマ・・・他にもいた。

b0216341_235735.jpg

Homalomena sp."Batu Jato"
3月の写真です。

b0216341_2356208.jpg

10月現在。
随分と容姿が変わりました。

b0216341_2359127.jpg

残念ながらウチで出る葉は赤のエッジが出ませんでしたが。

b0216341_23595741.jpg

やっと出ました。
b0216341_002811.jpg


そしてこのホマは5月に種まきをしたホマ。
b0216341_02658.jpg

こんなに小っちゃかった子達が今では・・・。

b0216341_031686.jpg

ちょっこっと成長しましたw

b0216341_033879.jpg

予想はしてましたが敢えて言います。
「遅!!」

「最高の人生の見つけ方」でいくと、
「コイツを立派な株に育てる」と死ぬまでリストに加えられそうw
あ・・・「世界で一番の美女にキスをする」もリストに入れなきゃw

相手はもちろん(#´Д`#)ムフフ
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-10-11 00:13 | 水上葉&観葉植物

メンテナンス道具

マリンルージュで愛されて
大黒埠頭で虹をみて
シーガーディアンで酔わされて
まだ離れたくない
早く行かなくちゃ
夜明けと共に
この首筋に夢の跡
だから愛の谷間に溺れたい

サザンオールスターズ「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」
不倫をテーマにしたドラマの主題歌だったので、
歌詞を読んでいると、秘密の恋愛の切なさを感じます。
公の恋愛すらしてない僕には秘密の恋愛なんて分かりませんが!!
まだ離れたくない~夢の跡という表現は分かります。

もうお時間ですと店を追い出される切なさ。
朝帰りに手の平に残るキャバ代のレシート・・・まさに夢の跡!!
だからMちゃんのー!!
溺れたい(#´Д`#)ハァハァ

(´・ω・`)ハァ・・・。




さて今回は備忘録代わりに、そしてアクアブログらしく更新。
メンテナンス道具の紹介をします。

b0216341_2228284.jpg

約10リットルのケースにハサミや肥料等を入れています。
約10リットルなのでいざとなれば水槽代わりになるし、
フタをするればホコリも入らない。

b0216341_22424125.jpg

水替え用のバケツとゴミ箱にも掃除道具を突っ込んでいます。

b0216341_22301819.jpg

左から、
水草専用ピンセットM・プロシザース・ショート-ストレートタイプ・プロシザース・ショート-カーブタイプ・プロピッカー。
西川きよし師匠も言ってたもんね、小さなことからコツコツと。
コツコツと集めておりました。
ここでプロピッカーにまつわるエピソードでも。
バカ・・・僕は本当のバカというのは、
「これをやると大変な事になるよ」と予想できるのにやってしまう人の事だと思うんですよね。
プロピッカー・・・流木に付いたコケを木の表面ごと削る代物。
そのため先端が耳かきに似ています。
この時点で分かりますよね。
福井一郎は耳かきとして使ってみたんです。
出血しました。

どうしても試してみたくてガマンできませんでした。
皆さんは絶対にやらないで下さい。
すごく痛いです!!

b0216341_22435227.jpg

プロレイザー・ミニ
ウチではよく活躍してくれます。

b0216341_22442265.jpg

メラミンスポンジ
b0216341_22453217.jpg

購入と同時に使いやすい大きさにカットしておきます。
掃除中にわざわざカットしなくてもすぐに新しいのに交換できますからね^^

b0216341_22464832.jpg

プロホース。
吐き出し口を間違えてバケツの外側にすると大変です。
バケツに水が全然たまらんなぁとのんびり考えていると、
気付けば足元ビッチャビチャ。2回やりましたorz

b0216341_22484425.jpg

スプリングウォッシャーSとM
僕はよくドSと言われますね。

b0216341_2254368.jpg

100均バケツ
約10リットル。
100円のバケツなので満タンに水を入れて取手を持つと、
バケツがゆがんで水がこぼれます。満タンまで入れられないバケツです。

b0216341_22554497.jpg

歯ブラシ
水槽の縁だったり、フィルター内やメラミンスポンジだとすぐボロボロになってしまう、
突起物のある部品の掃除に使います。

b0216341_22572346.jpg

スポイトと注射器
スポイトはオキシドールを注入するのに使ってます。
注射器はあったらいいなと思って買ったのですが使い道が分かりません。

b0216341_2259977.jpg

カルキ抜き材
b0216341_22585668.jpg

木酸酢
どちらもボトルに詰め替えて使ってます。
木酸酢は霧吹きタイプにしているので、流木等を取り出した時にまんべんなくふりかける事ができて便利です。
ロスも少ないと思います。

b0216341_2335510.jpg

1リットル容器と0.5リットル容器。
魚の水合わせに使ったり、足し水に使ったりと色々便利。
0.5リットルは主にこうやって使ってます。
b0216341_2344890.jpg

b0216341_2352279.jpg

ハイター漬け。

((´∀`*))アハハー。なんて汚いんだ。

でも1日経過すれば・・・。

b0216341_2361319.jpg

僕の心と一緒。
汚れのない白!!

キレイなガラス製品は好きですか?
好きです。
キレイなお姉さんは好きですか?
大好物です!!

あ・・・そう言えば大黒埠頭。
Mちゃんと行きたいけど夢の場所でした。
ドレスアップカーの聖地みたいな感じで行きたかったけど、
結局行く前に引退してしまったという場所。
今でも集まっているんですかね?
[PR]
by fukui_ichirou | 2012-10-06 23:15 | ADA60P


毎日適当に生きています。  相互リンク大歓迎です。


by fukui_ichirou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ADA60P
ADA45P
水上葉&観葉植物
コトブキ60P(終了)
ADA30C(終了)
遊び
カメラ
DIY

その他

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
水流
Cubic Aqua ...
A.P.A
Humming lif...
ゆる~いアクアな生活
aquarium GREEN
Aqua-STATION
Enjoy!AquaLife
PlantsCade -...
水草水槽 と 写真 と 音楽
Aqua Purafa ...
Bucerium
クリプト懲りろ
癒やしの素。~イモからア...
道楽

外部リンク

Aqua Shop

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

BOSS
at 2013-06-16 22:24
TVボードのリメイク
at 2013-06-09 20:54
とある変態の1日 Part2
at 2013-06-04 00:00
レイコン応募完了しました
at 2013-06-01 02:05
ビールが飲めない時はコーラを飲め
at 2013-05-19 21:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧